電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレンタインに向けて,父へのプレゼントを探しています。
日本酒がいいのですが,私は日本酒が飲めないのでよく分かりません。
父が好きな日本酒は↓です。
○ 菊水一番しぼり
○ 菊水の辛口
○ 〆張鶴
今のところ、候補は『久保田』の百寿・千寿 です。
他にお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


まだ締め切ってないようなので参加させて下さい(^‐^)

久保田が候補なら、対抗馬はやはり八海山でしょうか・・・。
お父様は”辛口が好き”というよりは後口の良いものがお好きのようですね。
ということで・・・
・天狗舞    →まろやかでさわやか。でコクもある。
         居酒屋で1合¥800位で飲みました。
・住吉(山形) →樽の香りがします。辛口の定番。
・渡舟(茨城) →香りが良くてすっきり。するっと飲めます。1合¥750位。
おまけ
・一人娘(茨城)→〆張鶴が好きな私の友人が好きなので。

数少ない飲んだ印象からなのですが、
茨城のお酒はすっきりしているものが多いような気がします。
(portellenは茨城出身なので茨城をヒイキします(笑))
新潟はまろやかでコクがあって、石川のは骨がしっかりしてる感じ。
長野はすっきりしてて甘くてさわやか。東北のはコク旨・・・。

お父様に”お気に入り”をプレゼントできると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう!父も一人娘すきなんです~!!
茨城ではなかなか手に入らないんですけどね・・・。
でも会社帰りのコンビニにおいてあるので、あれば買って帰るんです。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/07 21:02

お父様へのバレンタインプレゼント、素晴らしい!!



そんなプレゼントには、お酒のうまさはもちろん、ちょっとしたユーモアも加えてはいかがでしょう。

私のおすすめは、富山の、「すこぶる快調」「元気一発」です。

●純米吟醸 『すこぶる快調』:いい香りでまろやか
●純米   『元気一発』  :すっきりさわやか
冷やして飲まれるなら、「すこぶる」、燗をして飲まれるなら「元気」を。

値段も2500円とお手頃?かと思います。
ただ宅配で送ってもらうということになりますので、送料がプラスされますが...。(下記HPご覧下さい)

ちなみに我が家では瓶のラベルをはがして色紙に貼り飾っています。毎日見て元気!!すこぶる快調!! です。

また、茨城でも買える酒といえば、同じく富山の「立山」。(http://www.tateyamabrewing.jp/
こちらは知る人ぞ知る というより、かなり有名なお酒です。2000円ちょっとで買えると思います。
最近GACKTのCMが流れびっくりしています。
こちらのノリは「GACKTも飲んでる立山」かな。

いずれにせよ、お父さんの喜ばれる顔と笑い声が想像されます。....Happy valentine!!

参考URL:http://www.sakenet.co.jp/kobayasi/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
dara_na の場所をちょっとお借りして・・・(^_^;)
こんなにたくさんレスを頂いたらどれにしようかまよっちゃいますね。
思い切って、5本飲み比べセットなんていうのもいいですね♪
明日は福島に旅するので、酒屋で物色してきます!
すべて携帯にメモったので、バッチリです!!
どうもありがとうございました~!!!!

お礼日時:2003/02/07 21:00

回答に参加させてもらいます!


前の方に「酔鯨」があったので同じくおすすめです。(慣れるとうまい)
予算があれば「洗心」がいいです。(長嶋監督がベンチに塩とこれをまいていました)
予算の関係だと、「天法」(長野)なんてどうでしょうか?辛いとは言い切れませんがなかなかと思います。さらに「越乃景虎」「越の鶴」なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.nagano-sake.or.jp/guide/data/0396/ind …  http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/kagetora.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!
URLはなぜか見れないんですが・・・。私のPCかプロバイダが悪いのかな・・・。
予算とか、いろいろ考えた回答を頂いて嬉しいです(#^.^#)

お礼日時:2003/02/07 21:06

「刈穂 生原酒 超辛番外品」がお勧めです。


秋田のお酒で日本酒度が+20です。
※普通の辛口で+5~+10等の一桁なので・・・目安になるかな(^^ゞ
超辛口ですが、ただ辛いだけじゃないです。

私個人としてはかなりお勧めです。

参考URL:http://www.yajima-jizake.co.jp/kariho.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刈穂 生原酒 超辛番外品 気になります・・・。
私はよく分からないのですが、醸造酒とか、清酒とかいろいろあるみたいで、
「まよったら原酒を買ってきて」と言われます。
syars さんのお勧め、頂きました!!

お礼日時:2003/02/07 21:04

結構飲むひとで歳を召した方なら「剣菱」(けんびし)はどうでしょうか?


超辛口です。

年配の方に好まれます。(安酒ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安酒うれしいです(^_^;)
超辛口!!いいですね!!!

お礼日時:2003/02/04 19:04

辛口で飲み易い&全国区で購入可能な日本酒と言えば…



『天狗舞』『八海山』でしょうか???

入手がチョット難しいんですが…栃木県那須郡地方で生産されている『東力士』!!!
コレも美味いっっっ!!!お勧めです~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東力士!気になります!
那須はボードで毎週のように行くので、帰りに探してみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/02/04 19:03

こんにちわ。



さて、
>○ 〆張鶴  がお好きな方のようなので、
僕の好みでも大丈夫かと思いますので登場しました。

「住吉」(辛口の定番(僕だけかも?)です。値段的にも嬉しいですよ。)
「麒麟山 吟醸辛口」(ちょっと手に入れにくいかも)

お父さんの喜ぶ顔が見れたらいいですね。

参考URL:http://www.marukin.biz/onlineshop/sake/sumiyosi. … http://www.kirinzan.co.jp/home/toppage32.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに値段的にうれしい・・・
ありがとうございます!
〆張鶴 は出張に行ったときにお土産に頂いたものなんですが
父がすっごい気に入っちゃったんです。
次のお気に入りは絶対私が見つけたいんです!

お礼日時:2003/02/04 19:02

仙台:高木酒造の”十四代(じゅうよんだい)”


奈良:今西清兵衛商店の”春鹿(はるしか)”
山形:出羽桜の”枯山水(かれさんすい)”
北海道:北の誉酒造の”北の一番蔵(きたのいちばんくら)”

上記の4つが私のお気に入りの『あっさり辛口』の日本酒です。
ネット上で注文可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなたくさんありがとうございます!
さっそく携帯にメモしました!
枯山水って聞いたことあります!
聞いたことある=手に入れやすい・・・かも。
今週末、探しに行きます!

お礼日時:2003/02/04 19:00

昔色々なお酒を飲み比べた時にその中で辛口だと思ったのが


高知の酔鯨というお酒でした。

参考URL:http://www.tosashu.com/menu/tosashu/suigei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞いたことないです!きっと父も知らないはず!
飲み比べて辛口だったなんて要チェックですね(*^^*)
さっそく酒屋で探しておきます!

お礼日時:2003/02/04 18:59

こんにちは。



私も日本酒は苦手なのですが、プレゼントしたりします。
よくわからないので、このようなHPを参考にしたり、お店で相談して選んでいます。
喜ばれたのは、久保田萬寿と磯自慢、八海山、越の寒梅、です。

http://www.sake-db.com/
http://www.asku.com/sake/
http://www.bekkoame.ne.jp/~shinkmr/sake/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
萬寿はちょっと予算オーバーなので・・・(^_^;)
磯自慢って初めて聞いたので、探してみます!

お礼日時:2003/02/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!