プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 去年の年末に懲戒免職になってしまいました。いまでは本当に後悔しています。しかし、もう後戻りすることは出来ないので前向きに生きていこうと思っているしだいです。
 現在就職活動中で本日内定をいただきました。しかし、懲戒免職のことは言っていません。ここの会社では2~3年くらい働き技術を習得して再度転職しようと考えています。
 次の会社に就職することが出来ましたら懲戒免職がばれる危険性はやはり高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

公務員の場合は「懲戒免職」、民間企業の場合は「懲戒解雇」です。

そのことはどうでもいいのですが、

>今回の会社は前と同じ職種であるため、就職したあと周りから耳に入らないか心配しています
同じ職種だとやっぱり会社に知られる可能性が大きいですね。履歴書には前職を「一身上の都合で退社」と書いてると、話がまたややこしくなります。分かった時点で即クビになることもありますよ。

今時点(内定をもらった時点)では会社に知られてないのなら、少しは安心かな?だけど注意して下さいね。それに次の会社では一所懸命仕事して下さい。マジメな仕事ぶりをみてると、そのような過去も無くなるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まじめに仕事をして認められたら懲戒解雇の件も情状酌量してもらえますかね?

お礼日時:2009/01/16 21:23

普通、懲戒免職になれば、職名、氏名が公表されますから、民間での懲戒解雇に比べれば、かなりばれる危険性は高いでしょうね。



会社と書いてるから、今度は民間への就職なんですね。
前職が公務員と安定していた筈なのに、なぜ退職したのかは聞かれなかったんですか?
それを聞かない位なら関心が低いんでしょうから、あまり調べないのでは?

私だったら、公務員を辞めて民間に転職してきた人がいたら、まず第一に免職を疑って、前職の機関に問い合わせるけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公務員ではございません。懲戒免職は一生付きまとうものなのでしょうか?

お礼日時:2009/01/16 19:33

基本的に、内定してくれた会社が前職に問い合わせない限りわからないと思います。

というか、通常なら内定前にそれをやると思いますので、確率的には低いと思います。もっとも、内定は確定と同じでしょうからとりあえず就職はできると思います。

また、基本的に退職理由について虚偽の事をいったならともかく、聞かれなかったならば、あえて申し出る必要はないでしょうし、それを理由に会社側が正当な理由としての解雇をあなたに告げることはできないと思います。

尚、もし聞かれていた場合、かつあなたが虚偽の事を言った、かつ判明してしまった場合、内定先の就業規則により定められている場合には、それもまた懲戒処分の対象になる可能性はあります。

参考まで。
    • good
    • 0

有ります。



犯罪歴は、隠しても無駄です。却って怪しまれます。

正直に聞かれたら全容をお話なさい。大抵解ってくれます。その会社なら、立派に更生できます。駄目でしたら食いさがらないで、あなたを理解して呉れる企業を、お探しなさい。

貴方が真摯な態度でしたら理解してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
金銭や警察にかかわることではなく、嫌がらせをうけていたのでその相手の職務妨害をしてしまいました。

お礼日時:2009/01/16 19:14

懲戒免職と言う事は、公務員だったんですね。



公務員の場合はかなり難しいでしょう「懲戒免職」の事実はいつまでも付いて廻ります

民間の「懲戒解雇」ならまだ比較的楽です、ある程度時間が解決してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお返事ありがとうございます。
公務員ではありません。

今回の会社は前と同じ職種であるため、就職したあと周りから耳に入らないか心配しています。この会社に勤めることが出来ましたら認めてもらえるくらいがんばり、会社に貢献しようという意気込みはあります。
もし、認めてもらえたら正直にお話しようとおもっているのですが。

お礼日時:2009/01/16 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!