dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不適切な年齢で第1子を産んだ社員を社会倫理上不適切な行為があったとして懲戒免職にできますか?

A 回答 (6件)

出産 で 懲戒処分? 不適切な年齢? 懲戒処分は、雇用主の権利だけどね--


不倫で 異動は あり得るけど 表向きは 別名目。
    • good
    • 0

正確に言えば、できるよ。


すなわち、企業の判断で、懲戒解雇として労働契約解除すること自体は可能。

ただ、労働者側から「不当解雇」で法的手続きをされたら、企業側が100%負けるだろうなぁ。
    • good
    • 2

出産に不適切な年齢という定義が日本には存在しません。


理由なく懲戒処分はできません。
    • good
    • 5

できません。


そもそも子どもを産むのに「(社会的倫理的に)不適切な年齢」はありません。
医学的に不適切な年齢はありますが、それは本人の体の問題であって罪を犯したわけでもなんでもないので懲戒にはなりません。ただ体に悪いというだけです。
    • good
    • 4

こんばんは、


世間話程度ですが、

質問も何処の国の話を聞きたいのか判りません、

質問者様のお名前
アフリカの子供はゴミ

アフリカの出生率は日本と比べると低く、母体年齢も低年齢であるケースが多いようです、

例えばアフリカで低年齢で
出産経験のある女性を
正当に雇用した日本の会社が後にその事を知って、それを理由に解雇するかという解釈ならないと思います。

釣りですか?
    • good
    • 2

無理です。


懲戒免職とは公務員に対する懲罰ですから、社員(民間)には科すことができません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!