プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことなのですが、相談させてください。

僕は大学4年で、これから大学院に通います。法科大学院で、噂ではハードな生活らしく、アルバイトをしていると勉強が追いつかなくなる、というので、奨学金を借りることになりそうです。

しかし、友達はほとんどが就職なのですが、僕の周りではスロットをやる人が多く、大学卒業前に卒業旅行のお金の貯金もないという有様の人もいます。

中でも二人の友達は、バイト代が月の15日に入るそうなのですが、15日からの1週間で過半数の給料がなくなってしまい、次の月の1日~14日は、食うので精一杯の極貧生活をしています。

なんでも金を借りてまでやる気はないけど、お金が空っぽにならないとやめられないんだそうです。逆にお金がなくなればいくらでも我慢できるそうなんですが…

だから、いつも月の15日前の1週間で、彼らは決まって僕に「飯を奢ってくれ」と毎月せっついてきて…僕もお金がある方じゃないので、安い鍋を振舞ったりしているのですが。

実際この先もずっとこんなことしているわけには行かないし、多分僕は奨学金生活で、負債を抱える上に、贅沢の出来ない質素な生活になるので、とてもご飯なんて奢れなさそうなので。何よりこうして毎月飯をたかっていては、この先の人生思いやられるし。

なので今、お金を一月計画的に使う方法というのを(何故か僕が)考えているのですが…

僕が考え付く限りでは
・お札を持たずに、持ち金は即500円硬貨に両替してスロットに入れられないようにする。
・生活最低限の分だけのお金だけを持ち、通帳、カードを私設私書箱や貸金庫に預けて、ATMに行けなくする。

くらいしかなくて…僕はスロットをやったことないので、やっている人の心理的に、これがうまくいくかも判断できなくて。

なので、スロット(パチンコ)をやめるのに効果的で、かつ一月の給料を、一月コンスタントに使える方法はないでしょうか?パチスロ経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

あなたが考えたって当人の自覚がなければ何にもなりません。

人にたかるというのは甘え以外の何物でもありません。
あなたも自分の状況をきちんと説明し断りましょう、断らないから寄り付くのです。
断って寄り付かなくなればそれだけの友人です。
(つまりあなたのサイフだけが目当ての友人関係)

この回答への補足

ありがとうございます。

いや、でも二人とも僕が奢った分の約倍のお金やモノを返してるんで、実際僕に実害はないんですけどね。むしろ利益になっている場合の方が多くて。

二人ともお金があれば、金の貸し借りはちゃんとしてるんですよ。ただ、お金がなくならないとスロットをやめられないことが問題なんですよね。給料入ると二人とも、借りた金の返済に給料を充ててますから。

ただ、二人とも今のままじゃダメだとは思っているけど、どうにも自分では上手くお金をコントロールできないみたいで。スロットはやめられないみたいなので、せめてペース配分くらいはと思いまして。

• 0

先に回答されている方と重複しますが、付き合いを止めた方が良いでしょう。

自分の生活を大切にされたら如何でしょう。スロやパチでお金をすっても貴方には何の責任はありません。知った事かですよ。
    • 0

お金がなくなるまでスロットというのは依存症の入り口じゃないかと、、、。

病気ですから治せるのは専門医か専門のカウンセラーです。
借金して打つ前に治療したほうが良いです。
    • 0

#1です。

前提は全て書かなきゃ・・・・・

で、
> 二人とも今のままじゃダメだとは思っているけど
当人がそう思っているのであれば・・・・

他に趣味を見つけなければ無理だと思います。
つまり、お金の面で考えるのではなく暇だから行くのですよ。
夢中になることができる趣味があれば、スロットなど行く暇がなくなると思います、あるいは彼女とか・・・・

そしてあなたから彼らに言うことは
「あんな建物を建てて従業員を雇って、それは全て君たちのお金で賄われているのだよ、経営者は随分儲かっているだろうなあ、それのも全部君たちが運んだお金だよ」という事です。
    • 0

スロットやっていて、痛い目にあう。

ある日自分ってなにやっているんだろう?、で目が覚める。
くらいの衝撃がないと、もう止められない状態なのでは?と思います。
もう中毒なのか、依存症なのか?ですけど。

うちの父はニコチン中毒で、40年以上いつもタバコすってました。
真夜中でもタバコが切れたら、冬でも雨でも買いに行く始末。
家族が散々行ってもやめなかったけれど、1日で止めました。
医者でこのままタバコすってたら、死にますよ、と言われたからです。

なのでお友達も質問者さんがなんとかしてくれない、もうダメだ~。
になったら目が覚めるかもしれません。
現状お友達は本当に困ってないので、止められないのでしょう。
あれこれ悩まれずに、なるようになるさでいいと思いますよ。

飢え死にする、助けてくれ~ときた場合に備えて。
安い食材探しに時間をかけたほうが得なような気がします。
もうされているかもしれませんが、この店は野菜が安い。
パンの耳売ってるぞ、この時間帯は半額の山だなど。
上手に安い食材見つけてきて、毎回ではなくたまには助けてやる程度でいいと思います。
    • 0