電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL INSPIRON 2500 

セレロン 897MHz メモリー512に増設

このノートでオンラインのビデオを観たいのですが、高画質設定ではコマ送り状態になってしまいます

この状態を何とか打開したいのですが、何か良い方法はありませんか?

現状ではメディアプレーヤー11を止めてGOMプレーヤーに変えています
多少改善されたような気がしたものですからw

また友人からグラフィックボードを入れると改善されると聞いたのですが、ノートにグラボは組み入れられるのですか?

何とかお知恵をお貸しください

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみにですが。

自分達のサッカーチームの練習試合動画を(40分ぐらいでしょうか)
penIII1G メモリ512MB くらいのPCがメインだった頃にそれでmpeg2変換すると、朝セットして仕事に行って夜帰ってきたくらいに終わるか終わらないかだったと思いますね。

順調に進んでればまだいいですが途中でエラー吐いて止まってた時は萎えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

適切な御回答、ありがとう御座います
これなら納得できます
実際に私も萎えた経験があります
多少、気合が要りますが、チャレンジしてみます

長々とありがとう御座いました

オンライン動画ってその場で見れるからいいんでしょ。

何を意固地になってるか知りませんが、1日2日かけて変換していいんなら、それはあなたの勝手です。お好きにどうぞ。

>だったらロバの旅でも観る事が出来るじゃないですかw
>馬だけが観える訳じゃないのでしょう?www

ええ、時間が惜しくないなら。
そんなに見たいなら、あなたのご自宅のもっと速いパソコンで変換して、そのファイルをINSPIRON 2500にコピーしたほうがいいかもね。
でもせっかく変換してもカクカクだったら、また変換しなおさないと。お時間があるんだから、どんな形式でどんな解像度とビットレートなら見れるか、試せますよね。
でもそれはもうオンライン動画とは呼ばないし、当初の趣旨とは違うでしょう。

ロバでがんばってください。物凄い執念を感じますwww
    • 0
この回答へのお礼

オンライン動画の楽しみ方は人それぞれです
その場で観る事だけが正解とは限りません

自宅のPCを使っての方法であれば、ファイルに保存したあとにDVDに焼こうと考えます
そしてそれを実行しようと、今考えています
今私が要求しているのは、オンライン動画をオンラインでなくても良いのでDELLで外出先から観たいということなんです
必ずオンラインでなくてはいけないと言う事は無いんです
ただ、この事を当初の質問事項に入れていなかったので皆様に御迷惑を掛けてしまいました
この場でお詫び申し上げます
又、長い時間を私の質問のために割いていただき、ありがとう御座いました

#1 Cupperです

一つの質問に何度も回答することは ほとんど無いんですけど
もう一回答えてみましょう

粘って自身に都合の良い答えを引き出したいようですけど、残念ですが

「 無 理 」

なんです

1.グラフィックの性能はどうにもならない
2.ダウンロードしてから変換するにもCPUの能力が足らない
3.メモリも不足している(XPで動画編集させるのに512Mでは足りないどころの話ではありません)

さらに、メモリやハードディスクの容量・データ転送速度を考慮したら
今つかっているパソコンに多少のお金をかけても、それに見合うだけの
効果・結果を得られないということで皆さん新しいパソコンの購入を
薦めているんです

無駄にお金を使うのは質問者ですので回答者の懐は痛みませんが、
せっかく回答したにもかかわらず、無駄にお金を使うというのは
回答者として心が痛むんです

※ ちなみに流行のネットブックのCPUはセレロン並かそれ以下ですので
  これで動画の編集をしようなどと考えてはいけません

#7補足
>と、言う事は時間さえ掛けてCPUに働いて貰えば、観る事は可能って事ですよね?
#8補足
>一度、配信されたデータをHDDに保存する事も無理ですか?
HDDに保存できるのであれば大丈夫です
オンデマンド配信の中には保存できないものもありますので注意してください
画質を下げる変換もそれなりのツールを使えば可能です
そして 5分間の動画を24時間かけて変換し、それで質問者が納得できるのであれば

「 問 題 は 解 決 で す 」

(24時間は例えです。10分かもしれませんし 100時間かもしれません)

※ 変換ツールはベクターや窓の杜などで探してみてください
  フリーウェアのツールやシェアウェアのツールを見つけることができますよ
    • 0
この回答へのお礼

>  「 問 題 は 解 決 で す 」

解決してるじゃないですかw
どんな方法であれ、観られると言う事ですよね?
けして不可能ではないという事ですよね?

皆さんの御誠意のお陰で、答えが見えそうです
ありがとう御座いました

>高画質設定のオンラインビデオを任意の画質に変えるソフトなどは無いでしょうか?

要は重いビデオを無理やりにでも軽くして、観る事の出来る軽さにしたいのです
これも無理な注文なのでしょうか?

さらに無理ですね。
そもそも、高画質設定と言えど、オンライン配信される動画ですから容量を抑えるために最初から画質を落としてあります。それが再生できないわけですからね。CPUから言わせたらムチャ言うなって感じですかね。

この回答への補足

一度、配信されたデータをHDDに保存する事も無理ですか?

• 0

No.6です。

まーだ分かってないようですね。

>高画質設定のオンラインビデオを任意の画質に変えるソフトなどは無いでしょうか?
>要は重いビデオを無理やりにでも軽くして、観る事の出来る軽さにしたいのです

その高画質の動画を低画質に変換するのに、CPUの労力を使うことに気付いていませんね。リアルタイムで変換することはそのCPUでは無理。
動画の変換ってただ見るよりもCPU食いますよ。
となると、オンラインの動画を一度PCへ保存し、低画質へ変換するしかありません。低スペックPCでは相当時間がかかります。1日かかってもいいなら可能かも。
動画の変換ほどCPUを食う作業はありませんよ。

>では配信される動画をCPUに合わせる事は出来ませんか?

それは動画の配信サイト次第であって、あなたがどうこうするということはできません。

ロバが旅に出ても、馬になって帰ってくるわけじゃないんです。

この回答への補足

と、言う事は時間さえ掛けてCPUに働いて貰えば、観る事は可能って事ですよね?
だったらロバの旅でも観る事が出来るじゃないですかw
馬だけが観える訳じゃないのでしょう?www

• 0

No.3です。

動画のカクカクはCPUの性能不足ですから、VIT-CB-000001を入れたところでたいして改善されません。これはあくまでディスプレイを多くつなげられると言う趣旨の製品です。逆により動画性能の足かせになること必至です。
しかもVIT-CB-000001って3万円!もするのですね。あと3万円も足せばまともな新しいパソコンが買えますが、それでもINSPIRON 2500に固執する理由は?

あまりにも古いパソコンに投資するのは無駄金をドブに捨てるようなものです。
なので皆さん買い替えを勧めているのですよ。

この回答への補足

なるほど!
よく判りました!
動画はCPUに左右されるという事ですね!

では配信される動画をCPUに合わせる事は出来ませんか?
要は低画質モードでも良いので何とか動画を観て見たいのです
因みに自宅のPCなら問題なく見る事が出来るので、買い換えてまでノートで観る必要も無いし、買い換える事も出来ない環境なんです
ですが観たい!
だからソフトでもグラボでも何とかならないかと御相談している次第です

PS
無駄金をドブに捨てるwww
無駄金ならドブに捨てても良いじゃないですかwww
誰かが拾って有意義に使ってくれるでしょうwww

• 0

VIT-CB-000001

これは別にグラフィック性能を上げる主旨のものではありません。マルチモニタなどをするために付けるのが普通です。
しかもコレを挿すPCカードスロット Type IIがInspiron 2500には無いんじゃないですか。

それに値段が約3万、最近流行のネットブックが買える値段(苦笑
デスクトップでもあとちょっと足せば買えてしまう。

この回答への補足

何度もすみませんw
そうなんですか~マルチモニター用なんですね
まぁ、値段は3万円ですね~新品ならw
その辺を考えれば秋葉でデスクトップを組んだ方が安く上がると思います
では質問を再度変えます
高画質設定のオンラインビデオを任意の画質に変えるソフトなどは無いでしょうか?
要は重いビデオを無理やりにでも軽くして、観る事の出来る軽さにしたいのです
これも無理な注文なのでしょうか?

• 0

どう汲み取っても無理なものは無理です。

この回答への補足

では質問を変えます

VIT-CB-000001 ノート用にこのようなグラフィックボードが有るそうなんですが、グラフィックボートという物を付ければ改善されるものなのでしょうか?

• 0

>買い替え以外で何とかならないか相談しているのです

何ともならないです。
いくらなんでもパソコンが古すぎます。今時セレロンで1GHz以下のCPUでは厳しいです。

最近はYouTubeでもハイビジョン画質の動画が見られるようになりましたが、うちにある5年前のAthlon64 3200+のマシンでもカクカク動画ですから。
まして8年前のノートなんて…

この回答への補足

VIT-CB-000001 ノート用にこのようなグラフィックボードが有るそうなんですが、グラフィックボートという物を付ければ改善されるものなのでしょうか?

• 0

このスペックじゃコマ送りは当然ですね。

買い替え以外無いです。

この回答への補足

買い替え以外で何とかならないか相談しているのです

その辺を御汲み取りください

• 0