アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんが煮物が好きなので 暇な時にだし汁をとっています。
結婚前は たまぁにだったのでだし汁を手間かけてつくるのも苦じゃなかったんですが、
毎日になると一回とった量の汁はすぐなくなってしまいます^^;
手間もお金もかかるのですが皆さんは一回でどのくらいとってるのでしょうか?
ちなみにうちは鍋の大きさの関係でこんぶ・かつおぶしだしを一回で1リットルくらいの量とっています。

また、煮物は毎回 昆布とかつおでとっただし汁を使っていますか?
だしの素・または素とのミックスとか?ご家庭の技を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の場合は朝晩2回、だしを取ります。一度の量は味噌汁一回分(他に煮物等必要なときはその分もプラス)です。

味噌汁だけなら鰹節のみ、煮物も作るときは昆布も使います。だしを使うと風味が断然違いますし、薄味ですむので体にもいいかな・・と。

その都度だしを取るというのは、面倒なようですが鰹節のみならクッキングペーパーで包んで入れるだけですのでそんなに手間ではないです。

だしの素等は使わないです。独特の甘みというか、そういうのが好きじゃないし、主人も嫌っているので・・。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキングペーパーで包むのは片づけが楽でいいですね。
実は、だしをとった時にかつおぶし べったりの濾し網の掃除が面倒なのが一番嫌だったんです。
これだったらこまめにだしをとりやすくなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:40

こんにちは。


うちでは毎食必要なごとにだしをとっています。

夜は1.5リットルくらいかなぁ?かつお出汁を取って、煮物に半量くらい。
市販の粉状の煮干を加えて味噌汁に。
時にはおひたしにも使います。

余ったら冷蔵庫に入れますが、大抵その回使う量を無意識に計算しているらしく、ほとんど余りません。

料理によっては昆布を使うこともあります。

いつも大袋(180gくらい?)削りかつお節を買っていて、使っているのは専用の容器に入れ、予備にもう一袋持っています。

出汁の素とかは、蕁麻疹が出たことがあるので使っていません。(^-^;

確かに出汁代って結構かかっているかもしれないけれど、おいしいし、体にもいいので欠かせませんね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い時に 大袋で買っておくのがいいですよね。
手間かかって時間かかる割には1回でなくなってしまうのでめげてしまうのですが
皆さんのアドバイスに沿って手間が減りそうなので今後もだしをとってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:45

面倒なのでとっていません。

0です。
ただし.だしを取るためのもの(コンブ・かつお節...)をあらかじめなべに入れておいて.取り出さずに他のものをほうり込むという方法を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に煮ちゃうのも手ですね。
やはりかつおぶしは何かに包んでいるのでしょうか
じっくり煮込むタイプのものにはこの手 使わせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:42

私の家でも1リットル位の量をとっています。


昆布・かつをぶしで。
うちには、そこに市販のだしの素と、昆布だしを少量入れています。
だしの素だけの、だし汁で作った事はありませんが、
書いたように、市販のものを少し入れています。

こんな事しているの、家だけかもしれませんが
おいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと取っただしに素入れるとは勿体ない^^;
でも、いろんなものを組み合わせたほうが足りないものが足されていい味が出そうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/20 23:38

私の場合はモノによりますが、すがきやのめんつゆと、白だしを結構つかっています。

めんつゆがメインでなべのときなどは白だしも使います。

こんぶやかつおぶしって結構高いし、それにしょうゆ、みりんなども必要ですよね。そうすると手作りって高いな~って思って。

めんつゆだけでは甘いので残り物の安い日本酒を入れてにきって味をしめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

手作りって実は高かったりする時もありますよね。
定価でなんてとても買えない^^;

めんつゆの甘さには日本酒がいいんですか、知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!