プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

犬が主人公の本、犬が大きなカギを握っている本など“犬”関係の本のオススメを教えてください。
持ち運びたいので文庫本がベストです。
フィクション、ノンフィクションどちらでもかまいませんが、長編は苦手です。
300ページ程度までなら、なんとかがんばってみます!
(すみません。勝手なこと言って・・・。)

ちなみに既に読んでいるのは「白い犬とワルツを」「ダーシェンカ」「犬物語」「カヌー犬ガク」などです。

紹介していただいた本を実際に見てからお礼をさせていただきたいと思ってますので、締め切り等遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

nazcaさん、こんにちわ。


「愛犬物語」(ジェームズ・ヘリオット著、集英社文庫)なんてどうかなあと思います。上下巻でかなりボリュームはありますが、1話ずつの短編のようなスタイルなので比較的読みやすいと思います。
 イギリスの田舎で開業している獣医さんが、患者としてやってきた犬たちのエピソードをいろいろ綴ったお話です。大笑いしたり涙したり、結構面白く読みました。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「愛犬物語」って、ぼくが質問で、読んだ本の例として書いた「犬物語」のロングバージョンなんですね。
知りませんでした。

是非、読んでみます。

お礼日時:2003/02/12 22:17

宮部みゆきの「パーフェクト・ブルー」


ジャック・ロンドンの「白い牙」

# ん、白い牙は狼か…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「パーフェクトブルー」はミステリーなんですね。
ミステリーはドラマしか見ないんで、これを機会にチャレンジしてみたいと思います。

「白い牙」ってアニメになったものですよね?
それだけは記憶にありますがストーリーは・・・
読んでみますね。

お礼日時:2003/02/12 22:26

こんにちは。

私が以前読んだ本で、犬が登場する本をご紹介します。
かのTM NETWORKのメンバーの木根尚登さん著作の「ユンカース・カム・ヒア!」
です。高校生の少女と、ある1匹の犬(どんな種類だったかは忘れちゃいました。ごめんなさい)が出逢うところから始まります。
犬が言葉を話すという設定なので、あまり現実味はありませんが、ちょっと軽く楽しみたいというのであれば、読んでみてはいかかでしょうか?ちなみに、もう発売されて結構経っていますので、古本屋などでも割安で入手できるのではないかと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古本屋で買ってきました。なんと100円!
パート2もありましたけど、まずはパート1を読んでみてから、とうことで。

余計な話ですが・・・ユンカースはシュナウザーだそうですね。
物知りじーさんみたいな顔した犬ですよね、たしか。(笑)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 22:31

感動モノ、という感じですが椋鳩十さんの「マヤの一生」



有名どころでシャーロックホームズシリーズの「バスカビル家の犬」

タイトルに「犬」が入っているもの(ストーリーには意味付けにはなっているものの犬はでてきません)で内田春菊さん「犬のほうが嫉妬深い」

辻真先さんの「迷犬ルパン」シリーズ



などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームズシリーズは1度読んでみたいと思いつつ、今日まで読まずに来てしまったんです。
教えて頂いたのを機に読んでみたいと思います。

椋鳩十さんの作品は子供の頃に何冊か読んだ覚えがありますが、「マヤの一生」は読んでないですねー。
動物感動モノと言えば、やはり日本では椋鳩十さんでしょうか。

そして「迷犬ルパン」を買ってみました。
実はミステリーは今まで敬遠してたんですが、元々アニメ脚本家の辻さんの作品なんでミステリー初心者にも読みやすいかな、と思ったもので。

お礼日時:2003/02/12 22:54

ディーン・R・クーンツの「ウォッチャーズ」上・下巻をオススメします。


ちょっと長いのですが、長さを忘れてしまうおもしろさです。
ごめんなさい、300ページ余裕で越えちゃってますね(^^; でもホントに面白いんです!

ぜひ読んでみてください(^^)

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/books98f/par …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、長いですね。(^_^;
でも、読み始めたら引きこまれそうなストーリーみたいですよね。
正直言うと、今すぐに読むだけの勇気がないんですが、必ず読んでみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 23:00

こんにちは。



犬というとこちらを思い出します。
「デューク」江國香織/山本容子 講談社 \1.000-
『つめたいよるに』(新潮文庫)に収録された短編に、山本容子が絵を添えて一冊に編集されました。

http://www.kyobundo.co.jp/special/kurisumasu0211 …

参考URL:http://www.kyobundo.co.jp/special/kurisumasu0211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人の童話のような絵本ってけっこう好きなんですよ。
でも、江國香織さんの短編作品そのものにも興味が湧いたので、合わせて読んでみようと思います。

お礼日時:2003/02/13 13:03

 辻 真先の「迷犬ルパン」シリーズなんかどうでしょう。


 犬が事件を推理するミステリです。(しゃべる犬とか、そんなんじゃないんですが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。買って来ました~。
それにしても、シリーズがこんなにあるとは思ってませんでした。
迷いましたね~。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 13:10

「犬が来ました」松井千尋 集英社 コバルト文庫


兄の友人のイギリス紳士が日本にやってきた。が、なぜか彼は犬になっていた!(爆)という突拍子もない話です(笑)でも不条理な感じはしないし主人公の男の子と犬になったイギリス紳士(こっちはしゃべります)の関係がほんわかしていい話です(^^) この話の他に、番外編のような形でもう1話、イギリス紳士の先祖の話でもう1話、と3つの犬の短編が入っています。
感動する大作!ではないのですが文章の言い回しがおもしろくて、にこにこして読めるコメディです。ぜひ読んでみてくださいな~

参考URL:http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

探してみたんですが、ちょっと見つかりませんでした。
でも、軽い感じで読めそうなのがいいですね。
もう少し、探してみます。

お礼日時:2003/02/13 13:13

初めまして。



最近読んだ本なのですが
「ベルナのシッポ」「そしてベルナは星になった」です
盲導犬の話でノンフィクションです。
ちなみに私は大号泣しました。

かなりスラスラと読めてしまうことは間違いないです。
結構字も大きいので。
良かったら読んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

“ベルナ”は、以前本屋で手に取って目次を見ただけで泣きそうだったので(笑)、買うのをやめた本です。
でも、読みたい気持ちはあるんですよ。
ひとりの部屋で読むようにすればいいですかね・・・読んでみます。

お礼日時:2003/02/13 13:19

エッセイでも良いですか?



島村洋子著
『犬がいるからだいじょうぶ』
大和出版

犬好き必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エッセイは読みますよ。
ただ、自分に合った作家を探すのはなかなか難しいので、勧めてもらったものを読んで、気に入ったら他の作品を買ったりしますね。

そんなわけで、読んでみます。

お礼日時:2003/02/13 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!