眼に酸とアルカリのどちらが入ったら大変ですか??
あと、私はコンタクトをつけているのですが、コンタクトが眼の中で割れた時の処置方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず最初の質問ですが、酸よりアルカリのほうが圧倒的に危険です。

もちろん塩酸、硫酸などの
劇薬が目にはいったらおおおごとですが、アルカリの場合は生体の組織であるタンパク質を凝固
させるので、十分目を洗ったと思っても、じわじわと侵食していくことがあります。角膜のアル
カリ腐食は、場合によっては角膜移植が必要になることさえあります。目にはいった時の対処法
ですが、酸でもアルカリでもとにかく水道水で洗うことです。特にアルカリは10分以上洗って、
その後直ちに眼科に受診してください。
2番目の質問ですが、コンタクトはハードでもソフトでも割れて(破れて)目の中に残っている
例があります。ハードの場合はたいてい痛みがありますから放置する人はいないと思いますが、
ソフトの場合は、ちぎれたレンズの破片が上眼瞼の裏に残っていることがあり、結膜炎をおこし
ます。また、割れたレンズが全部出てきても、角膜にキズがついていることもありますので、あ
りきたりの回答ですが、眼科医の診察を受けてください。
gomuahiruさんへの補足ですが、ソフトレンズが目の中で破れるのは、必ずしも手入れが悪いか
らとは限りません。使い捨ての新しいレンズが破れる人もいます。たいてい目が乾いていて、
レンズが張り付いたようになって、取るときに破れたりします。また、コンタクトのいれ過ぎで
網膜剥離になることはありません。網膜剥離は、高度近視の人におこりやすいですが、眼球への
外力(打撲など)が誘因になることが多いです。
    • good
    • 0

「ソフトコンタクト」の使用者です。

今まで目の中で3回割りました。(正確には割れましたというべき?)眼科の先生によれば「急に割れることはない」とのこと。普段の「ズボラ手入れ」がたたり、レンズに細かい傷が入っているのに気が付かず目に入れてしまい、時間とともに中でじわじわ割れていくというパターンみたいです(笑)
ちなみに、三分の一以上裂け目が入るととても痛くて痛くて入れていられません。
3回とも運悪く仕事中でしたが、迷わず洗面所にいってはずしました。私は強度の近眼なので、片目だけ視力が出ると遠近感がおかしくなり、メチャクチャな「肩こり」になってしまうのですが、そんなこと言ってられないくらい「痛いです!」

「酸」「アルカリ」ともよくはわかりませんが、どっちとも濃度がキツければ、いいことはないと思います。私、痛みという観点から見ると「目」が一番しんどいと思ってます。コンタクトの入れすぎで「網膜はく離」を起こしかかった時は、「お産」より辛かった~(泣)
    • good
    • 0

回答ではなくて恐縮ですが、


質問のタイトルは、ただ「眼について」ではなく、たとえば
「眼に酸とアルカリのどちらが入ったら大変ですか?」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • good
    • 0

ソフトレンズの場合は材質そのものが軟らかい素材ですので、


眼の中で割れるようなことは殆どなくむしろ眼を守るように
保護的に働く場合があります。
ただし、ぶつかった時などにはハードレンズの場合レンズが割れたり、
はずれて紛失することもあります。
目の中で割れてしまったら取り出せるようなら取り出してすぐに
専門医に診ていただくのがいいでしょう。
ハードレンズは小さいので割れるより先に外れてしまう可能性の方が
高いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q眼位性眼震について

私は生まれてすぐこの症状があります。12年前に震とうの止まる位置を変える手術を受けましたが、全く改善されませんでした。弱視、斜視はありませんが、矯正してます。何か情報があれば教えてください。正直この目が恨めしいです。

Aベストアンサー

補足拝見いたしました。

眼振の手術で、きちっと真正面に眼振の静止位が来るようにと言うのは実際問題難しいものがあります。
軽度の頭位異常であれば、手術せずに様子を見ますし、あまりにも角度が大きい場合は、少しでも気にならない位置になる程度と考えてください。
また、眼位性眼振の人でも、ある位置でしっかり眼振が止まるという方と、微妙に眼振が残ってしまう方がいます。後者の場合は眼振が減弱する位置で手術することになりますが、眼振自体は止まりません。

斜視手術のような眼筋の移動、短縮術は、おおよその予測でしか術量を決定できません。個人によって筋力にも差がありますし、1度の手術でずっと上手くいくという方の方が少ないのが実際です。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出

大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出来たとして、どれくらい働けば、専門学校には入れますか?大変ですか?

Aベストアンサー

それなら、最初から、医療の理学療法士の資格を取りに大学に行く方がいいと思いますが。もし、専門学校行かれるなら、理学療法士取ったあとに鍼灸師の資格を取られた方が一番いいと思いますょー(๑・̑◡・̑๑)

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q有事の際の応急処置について

有事の際の応急処置について、知っておきたいなと思い、質問しました。応急処置と言っても色々あると思うので、本当に知っておくべきなことを教えてください。そのほかの事も、学んでみたいので、高校生でも理解できるような本で、ありましたら教えてください。それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本赤十字社で応急処置(救急法)の講習をやってます。
受講料も安いし、本気で応急処置を学びたいのならお勧めです。

僕も10年位前に受講しました。
実際に交通事故の現場で応急処置をしたこともあります。
目の前に死んじゃいそうな人がいる時、何もできないのは悔しいですからね。

ちなみに、日本赤十字社を「日赤(にっせき)」と略して言うと通っぽいですが、
知らない人に言うとガソリンスタンドと間違えられます。(笑)
かんけーねーか。(^^ゞ

参考URL:http://www.jrc.or.jp/

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q眼をよくするには

身近に眼を良くするためにどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

遠くを見る、近くを見るを何度も繰り返す。
今の時間なら星を見て、自分の手のひらを見る、を繰り返す。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q二重の整形後の処置について

2007年に5年保障で糸で縫う二重の整形をしました。
2日前に左目の目尻1/3くらいの糸が切れたみたいで、
目尻が赤くはれ上がってしまいました。

昨日は用事があり、今日整形してもらった美容外科に診てもらうのですが、
糸を抜くのに21000円かかると言われました。

いつか糸が切れ、糸を抜く費用が必要なんて
説明されなかったのですが(今インターネットで調べました)、
5年保障より期限が過ぎていますし、
素直に払うしかないでしょうか?
その場合、保険は適用されませんか?

Aベストアンサー

同じ美容整形に行けば、抜糸代を払うのは仕方ない話しです。
美容に保険適用は無いので、諦めて下さい。
5年以上持ったのであれば、医療ミスには当たらないので。

大きな病院には、形成外科と言う科がありますので、一度伺って
下さいね。
保険適用で治療してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報