プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!子供に習字を習わせようと思っています。
まだ4歳なので硬筆になると思うのですがどの程度
字の読み書きが出来れば習うことができますか?
今完璧ではないのですがひらがなを何とか読める程度で
本人は簡単な字を真似てかいている程度です。

A 回答 (6件)

習字・硬筆を習わせたいと言うことですが、


(1)筆使い・ペン・鉛筆の正しい使い方を覚えさせたいのか
(2)文字を覚えさせたいのか
によって違うと思います。
今、指導していますが、(1)の希望と仮定しますと、
四歳であれば、
正しい鉛筆の持ち方・姿勢・筆圧の加え方、指・腕の動かし方など
マスターできれば、小学校で十分対応できると思います。
小学生で入学時点で正しい鉛筆の持ち方をしているのは良く見て
2割。矯正が大変です。
点と点を結ぶ。円や図形を書く。なぞるなど鉛筆でも筆でも
正しく指導できる指導者に遊び半分で預けた方が将来的にも
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!参考になりました。
子供が左利きなので鉛筆の持ち方や書き方などを
教えるのに戸惑っていました。
できれば変な癖がつく前に正しい持ち方や姿勢を
指導してもらうのは良いですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/19 12:35

私見ですが筆による習字の方がよいように思います。

また平仮名は行書の書体ですから基本だろうと思います。私は素人ですが硬筆というのは実用的である半面字の美しさを知るのには最も向いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!確かに筆字は美しいですよね。
子供達にはちゃんと習字を習って欲しいのですが。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/18 09:52

私は6歳のとき習字を始めました。


その時はひらがなカタカナ一通りと簡単な漢字は出来ましたが、お子さんが文字に興味があるのなら、ひらがなを一通り覚えてきたかなというころでも大丈夫だと思います。
習字はやることが子どもにとっては刺激がないなぁと感じる部類だと思うので、友達と遊びたい盛りにやるからには読み書きや文字に興味があることが大前提だと思います。じゃなきゃきっとつまらなくて習字が嫌いになります。
 私はもともと読み書きに興味がある子どもだったのですが母に連れられて「どう?やってみる?」と聞かれて「やる!」と言って自分から始めたのがきっかけです。
遊びに行きたいときも、雨で面倒くさい日もありましたが、自分が言い出したことだからちゃんとやろうと思って続けてきたのでお子さんの興味次第ではないかと思います。確かに字が綺麗だと得しますが、子どもの頃の時間はそれ以上に大事なこともあると思います。本人が向き合う気にならなければ「親にやらされてる」感に満ちて、もったいない時間の使い方だと思います。

あと、主さんは字はお綺麗ですか?
私は母が師範だったので(私は別の先生に習っていましたが)、日頃から母の字をよく見て真似してました。母の字はのびのびとしていて好きなので今でも盗むようにしています笑
綺麗な字にしようと丁寧に書く姿を見せるだけでも、「字を書く」という行為に関心を持つきっかけになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは夫婦ともに字が汚くて恥ずかしい思いをしております^^
だけど私書道が好きなんですよね~子育てが落ち着いたら私も
習いたいんです。
お母様が師範だったとは羨ましいかぎりです。
私は字に自信がないので子供に教えるのも自信がないんです。
私の予定では小学校にいって読み書きが出来てからでもと思って
いたのですが今子供が覚えたくて書きたくてやる気になっているので
楽しんでくれると思います。
私も一度教室を見学に連れていってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 09:44

僕は小学4年生から習字を始めましたが、僕の友達は幼稚園から通って


いたようです。最初から文字を書くのではなく、最初は筆の持ち方から
始まって、筆の止め方や筆の払い方法などを学びます。「一」や「二」
や「十」などを書かされ、小学校に入ってひらがなを習い始めた頃から
本格的に文字を書かされます。僕も最初は文字ではなく、初歩的な基本
を頭に叩き込まれました。

僕の子供も習字とペン習字に行かせていますが、綺麗な文字が書けるよ
うにとか、正しい鉛筆の持ち方が出来るようにと考えて行かせています
が、あまり成果は上がっていません。
無理に行かせても無駄ですから、子供が本当に習いに行きたいと言うな
ら行かせて下さい。友達が行くからと言うのでは、最初から行かせない
方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
無理やり習わせようと思ってはいないのですが
子供が字を覚えたくて書きたくてやる気なのに
親が上手に教えてあげられないし、仕事もして
いるので普段はゆっくりついて教えてあげられない
のでちゃんと習わせてあげたほうが良いかなと
思ったのです。
子供に教えるのって難しいですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 09:31

4歳では謎の記号と読み方を覚えるのに精一杯でしょう。


が、早いうちに覚えておけば、小学校入学の時点で有利なスタートができますね。

間違いなく読み書きができれば十分だと思います。
綺麗な字・・・つまりは美意識は本人が絵や音楽などに敏感に
反応し、感性豊かであるとわかればいつの日かかっこいい字を意識するようになります。
そのときこそが覚え時です。
無理やりやらせても苦痛にしかならないです。

かく言う私も普段は汚い字ですが、筆を取るときもあります。
これからはペンよりも気ボードでタイピングする時代ですから、
手書きの字はどんどん水準が下がっていくでしょう。

ようは、役所の申請とかで字が読みにくいと言う現象が多くなるというわけです。今からペンに慣れさせると言うのはすばらしい発想だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはそんなに早くから覚えさせようと思っていないのですが
本人が絵本が読みたくて字を一生懸命に覚え書こうとするのです。
ただ左利きだからか字が逆で私も鉛筆の持ち方や書き順など教える
のが下手なので困っています。
子供がやる気になっている今ちゃんと習わせてあげようかと思った
のですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/18 09:22

ここで訊くのは安易で手っ取り早い方法ですが、


アナタさまがお子さんを入門させたい
書家または書道塾に年齢制限があるかどうか
直接お訊きになられるほうが
宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!基本的な事忘れていました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!