プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEOの実践的なガイドで、これは良かった!効果があった!というものを、1冊ご紹介いただけないでしょうか。時間労力の節約のため、1冊で勉強をすませようと、ムシのいいことを考えています。

A 回答 (4件)

≫結局私の真意は、GoogleならGoogleの検索~ランク付けのアルゴリズムを知りたいというもののようです。

私は、gooleが登場した当時から注目していました。当時はほとんどの検索エンジンは、yahooの古いタイプのような登録型でロボットなんてカスでした。keywordやdescriptionが優先され、それはそれは酷いものでした。
 SEのアルゴリズムが知られるたびに、ロボット(クローラ)を騙すテクニックが広まり、すぐそれに対する対策がとられる。特にgoogleの進化はすさまじく。SE対策として少しでも有効な見ものがうわさになると翌日にはそれは無効になってしまう。

それゆえに、googleは検索エンジンのトップに躍り出たわけです。

★検索エンジンの目的は何か??
 検索エンジンは、
情報を求めている誰かに、知りたい情報がどこにあるかを知らせてくれるためのものであって、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あなたが見せたいものを知らせてくれるものではない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・・・・それどころか、誰が見せたがっている情報は捨ててくれるものでないと役に立たないのです。

そのために進化し続けている。・・・これを知ることがSEOの基礎なのですよ。

★ではどうすれば良いか?
 1) あなたの提供する情報がユニークであること
 2) 客観的に、その情報に価値があると認められること
   = リンクしている(優秀な!!)サイトが多いこと
 3) 文書が適切にマークアップされていてあなたのサイトにそれがあると分かること
  =見出しが正しいか・・本文と一致しているかなど・・
【私がしていること】
●デザインのための表は一切使わない
●意味のない画像は一切使わない。
 画像で示す場合も意味を成す代替文字を置くこと
●内容に合ったタイトル、見出し
●テキストエディタで作成すること
  ・・・ツールでは適切なマークアップは出来ない

私は、今はkeywordもdescriptionもまったく記載していません。ただ、Web標準を心がけ、デザインよりは内容を重視しているだけですが、適切なキーワード・・ある工作物や器具の名前・・を入れて検索するだけで、必ず最初のページのトップないし数番目に表示されます。なんら世に言うSEOはしていないのです。
 結果的に理想的なSEOにはなっていますが、SEOを意識して作成しているわけじゃない・・
 世界のどこかに私が提供するデータを欲している人がいて、その情報が他になくて、誰かがそれをリンクしてくれていて、ロボットでもそれが私のサイトにあると理解できれば・・・それに勝る検索エンジン対策はない!!

要はあなたが見せたい情報ではなく、誰かがほしがっている情報があなたのところにしかなくて、かつそれが見つけ出せれば・・

それ以外に何もない・・・・・・・・・・・・・違いますか?

仕事でサイトを作っているとお客様からSEOを言われますが、そのときは、
『万全を尽くしますが、なによりも貴社のサイトにしかない有益な情報を提供できますか???」
と聞いて、とにかく、それを探し出していただきます。小細工よりは、はるかに重要・・
    • 0

SEOはweb上で新しい意見が出るたびに基準が変わってくると思うので、書籍になっていることを勉強すれば終わりではなく、日々覚え続けなければいけません。

そんな本があるなら、むしろ私も教えて欲しいくらいです。
    • 0

手元にSEO本が1冊も残ってない(内容の確認ができない)ので本の紹介はできませんが、少しアドバイスを。

どの本にも共通するのが「コンテンツの充実」「適切なタグ付け」「1ページ1テーマ」と言ったSEO?と思うような基本的なことです。
(他にはパンくずをつける等)
それに+αされているだけなので、どれも大きな違いはありません。
訪問者のための正しいページの作りをしていれば、自然とそれがSEOになります。
(検索エンジンの裏をつくようなものやきわどいSEOは、検索エンジンの判定基準が変わってかえって順位が下がる可能性があります。何より訪問者のためになりません。)
といっても、最初は何をどうしていいのか分からないので、1冊は読んでみた方がいいでしょう。
Amazonで売れていて古すぎないものなら適当に選んでも大丈夫だと思います。

SEOとかSEMというのは一度やったら終わりかというとそうではなくて、対策→検討の繰り返しです。
全体的に対策するのはもちろん、どこを重点的に対策するのか、どう目的につなげていくのかということは漠然とやっているだけでは見えてきません。
そこでアクセス解析が必要になるんですが、結果の見方を知らないと「SEO→アクセス増→成功?(成果に繋がってない)」で終わってしまいます。

最期に、SEOが目的にならないようにしてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4844324284/
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意味で、これはたいへん優れたお教えであると感じました。
頭が下がりました。
この回答をテキストとして保存し、ときどき読もうと思います。

≫時間労力の節約のため、

なら、本なんて買う必要はないです。

【HTML 4.01 仕様書 (j邦訳)】
  http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …
【検索エンジン最適化 - Wikipedia】
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2% …

とリンク先を隅々まで読んで、その理念を理解すれば事足ります。

なぜなら、SEOを売りにすること自体、その本の姿勢がSEOに反するものだからです。ですから、よい本がないのです。
 私は本好きですから、片っ端からSEOと銘打った本を購入しましたが、その結果の結論です。

ちなみに、私自身は最初にサイトを製作して12年、仕事で製作を初めて10年近くになりますが、私個人のサイトも含めて、検索エンジンででてこない・・なんて悩みはありません。

要は
★きちんと正しく、マークアップされているか?
 文書構造とプレゼンテーションがきちんと分けてあるか
 デザインのために表を使ってないか
★有益なサイトで、多くのところからリンクされているか

★巷に言うSEO・・がされていないか
 「されている」ではないですよ。念のため!!!

まともに、HTMLの理念を理解して(技術だけじゃない)、正しいHTMLが書かれて、有意義なサイトなら、検索エンジンは確実に見つけてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん辛口の、そして真剣なお答え、頭が下がりました。
> デザインのために表を使ってないか
使ってます!!

結局私の真意は、GoogleならGoogleの検索~ランク付けのアルゴリズムを知りたいというもののようです。もっといろいろ、調べてみます。

> 片っ端からSEOと銘打った本を購入しましたが、その結果の結論です。
再度、頭が下がります。