電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年の12月(今から13ヶ月前)に中古でハヤブサを購入しました。

その時にユアサ製のバッテリーを付けてもらいました。

しかし、先月にバッテリー上がりを起こし充電しましたが、本日もバッテリーがあがってしまいました。

使用頻度は週1、2回で、往復300kmくらいのツーリング、街乗りなどに使用していました。購入してから1年と一ヶ月で6000キロちょっと走っています。

なるべく週1回は乗るようにしていましたが、バッテリーがあがってしまいました。

今まで3台のバイクに乗ってきたのですが、どれも同じ使用条件で2~3年はバッテリーがあがることなく持ってくれてました。

バッテリーは個体差や当たり外れがあるのでしょうか?たまたま以前乗ってた3台のバッテリーが長持ちしただけ?

A 回答 (5件)

中古の、という文言にひっかかりますね。

もしかすると、前オーナーが同じ悩みがあり、修理に出しても直らないので嫌気がさして、売り払ったタマをつかんでしまった、という可能性が否定できないと思います。その使い方で、バッテリーがあがるというのは考えにくいですから。

懇意にしているショップでも、新車で買って乗っていて調子が悪くなり、修理してもうまく直らないのは即業者オークションへ流しておしまい、というケースが結構あります。

ただハヤブサの電気系統はそんなに複雑ではないと思うので、良くなる可能性は十分にあると思いますよ。それにメーカーがスズキというのが救いですね。ショップで手に負えないときは、面倒を見てくれるメーカーです。ホンダだったらアウトですね。なんだかんだと理由をつけて、逃げます。

バイク屋さんは基本的に機械屋ですから、電気系統が苦手です。ヘッドライトの配線を間違えて納車し、Hi/Lo同時点灯状態のまま乗り続けた、なんて例もありました。
ちょうど今、充電系統がどうしても直らないフォルツァがあって、謝礼を払うから見てくれと私に依頼がきているくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずバイク屋に見せるのが一番ですね。

何もなければいいのですが・・・。

原因がわからなければ、migsisさんに診て頂きたいです。

4000rpmあたりでの充電電圧測ってみてはいかがです?

大体14vとか出ていれば充電はされているはずなのでバッテリー側の
問題。電圧が低い、高すぎる場合レヂュレートレクチファイアーぽい。
正確な適正値は機種により違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういった機器を持っていたほうが安心ですよね^^;

検討してみたいと思います。

発電機から電池までに問題がありそうですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

11月に一年点検を受けた時はバッテリーは問題なかったんですけどねぇ。

診てもらって原因がわかるといいのですが・・・。

バッテリーよりも、レギュレーター辺りに問題がありそうですね。

ツーリング先で不具合が発生しては面倒ですから、
近所のバイク屋さんで見てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねぇ、オフシーズンの間に診てもらった方がいいですよね。

バイク屋に行ってみます。

ジェネレーター不良、レギュレーター不良については疑って点検しましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回、購入元の某大手チェーン店で診てもらって充電してもらったのですが単にバッテリーがあがってたとのことでした。

念のためトリクル充電器買いましょうかねぇ・・・。