マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今夜は私(亭主です)が珍しく料理当番なので、数少ないレパートリーの中から、納豆春巻きを作ろうと思っていますが、せっかく油を使うので、さきほど買い物の際に「そうだ。作った事無いけど鳥の唐揚げも挑戦だ」と思い立ち、思いつきで鳥ももと日清唐揚げ粉を買ってきました。

そして唐揚げ粉の説明には「まぶすだけ」と書いてありますが、下味などはしなくても宜しいのでしょうか?

「唐揚げ粉」で検索してみましたが、みなさん唐揚げ粉を使う時でも色々な工夫をされてるようですが、このまま唐揚げ粉をまぶしただけでも、それなりに「唐揚げ」になりますか?(うちの厳しい批評家に叩かれたくないもので、汗汗汗)

これから春巻きの下準備を始めるので、お礼等が遅れるかもしれませんが、結果を含めてご報告したいと思いますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まぶすだけでいいですが、


下ごしらえに鶏肉に塩、胡椒をしておけば完璧です。
春巻きを作る前にしておくべきでしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^

なるほど、下味をつけた方がより良いわけですね~。
これから始めます。結果は補足にてご報告します。
慌てて着手しないで「一服」していて正解でした(笑)

まずはお礼まで。ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/04 17:29

旦那さまが夕飯を作るだなんて素敵ですね!


今回は下味をつけられたとのことですが、日清さんのホームページによると下味は不要で、粉をまぶした後に3分ほどおいてから揚げるよ良いようですね。

からあげ粉のようにすでに味付けのある粉を使用しない場合は、下味をつけて30分~1晩くらい置いておくとしっかりした味のついたから揚げになりますね。
定番のしょうゆの場合はすりおろした生姜やニンニクを入れても良いですし、塩麹などもおススメです。粉は薄力粉でも良いですが、片栗粉を使うとカラッと揚がりやすくなります。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

hisho-sanです。

夕飯当番お疲れ様です。すでに準備にはいられているようなので、
次回の参考になればと思い、回答いたします。

空揚げ粉をまぶす際に、ビニール袋に粉と鶏肉をいれて振ると手が汚れずに
少ない粉でまぶせます。あまり強くもむと水気がでてベチャベチャになるので
ご注意ください。

ちなみに家では、市販のものを使うときは下味はつけません。

市販の粉ではなく片栗粉をまぶす時は、お醤油と生姜で下味をつけます。
片栗粉を使うとカラッと揚がって、しかも油っこくないのでお勧めです。

夕飯がおいしく出来るといいですね。

この回答への補足

hisho-sanさんの補足欄をお借りして、ご報告とご挨拶をさせて頂きます。

結論から申し上げますと、女房殿の評価も「90点」との事で大成功でした^^
残りの「10点」については、普段料理慣れしていない私の包丁さばきが原因で、鳥ももの「一口大」の大きさが見事なまでに千差万別でして、、、タハハハ(汗)
女房曰く「とっても美味しいけど、この盛りつけと大きさのマバラなところは、いかにも男の料理ね」と言う事でした(汗)

下味に関しては、塩・コショウだけしてみましたが、個人的には下味を付けて正解でした。

ただ、納豆春巻きの準備中からビールなぞをしたたかに楽しみながらの調理でしたので、唐揚げをビニール袋に入れて粉をまぶす時にはすっかり出来上がってしまっており、力余って思わずビニールが破けてしまい、床に唐揚げ粉をまき散らしたり、納豆が台所に散乱したりと、全て完成した時点で、台所が泥棒にでも入られたかのようになっていましたけど、、、(滝汗)

しかしながら、今は美味しい唐揚げ他を二人で食べて、後かたづけもちゃんとして、一服してるところです^^

個人的には単身赴任を終え、夫婦生活が復活して早数ヶ月、こうしてたま~にでも料理当番をすると普段の女房殿の努力が少しだけでも分かる気がするので、これからも時間の許す時には、下手な料理に挑戦しようと思っております。
簡単な料理でも、食べた相手に「美味しい」と言われると嬉しいものですね。反対の立場の時には忘れている言葉ですが、自分で作るようになってからは、出来るだけ一声かけるようにしております。

長くなりましたが、兎にも角にも皆様のご協力のお陰で「怒られず」に済みました(笑)
今回は、若干慌てていたので、ご指導を活かし切れていない部分が多かったですから、次回にはじっくり参考にさせて頂いて、より美味しい唐揚げを作りたいと思っております。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(._.)m

補足日時:2003/02/04 20:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利な方法をご紹介頂きありがとうございました^^

実は、唐揚げ粉の裏面にもビニール袋の使用について書かれていましたので、お教え頂いた方法で粉をまぶしてみました。確かにとっても便利ですね^^(若干のハプニングはありましたが、それは補足の方でご報告します、汗)

その他にもお教え頂いた事などを参考にして、次回はお手製の唐揚げに挑戦したいとも思っております。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/04 20:55

以前あるある大辞典にて唐揚げの回がありました。


私はこのレシピ通りに作っていますが本当に美味しいです。
今回は市販の唐揚げ粉をご使用になるとのことなので次回のために・・・
唐揚げ粉(衣)のポイントとしては片栗粉とコーンスターチを1対1で使用することです。
特に難しいことはないのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話とURLのご紹介を頂きありがとうございました。

作り方もさることながら、ご紹介頂いたURLの中でのカロリーの事なども意外な感じがして、更に面白い勉強になりました。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/04 20:50

お料理ごくろうさまです。


やさしいダンナさんですね、料理当番ってあるんですか?我が家も当番作ろうかしら?

から揚げですが、から揚げ粉をまぶすだけでも、おいしいですよ。味の好みがありますけど、塩、コショウしてもいいし。

我が家の場合は、とりモモ肉に、ニンニク、生姜、しょうゆで下味をつけます。
片栗粉をまぶして揚げます。片栗粉はサクッと、小麦粉はカラッと揚がります。
あれっ逆だったかな?ごめんなさい分からなくなってしまいました。

塩、コショウ、片栗粉でもおいしいです。あと、お菓子のリッツを衣代わりにして揚げてもおいしいですよ。

おいしい料理になるといいですね、きっと批評家さんにも誉められますよ(笑)。
愛情一杯ですもの大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとそちらでも夕飯のご準備のお忙しい中、頼りない亭主にご指導ありがとうございました。

また、唐揚げ粉を使わない、本当の手料理の作り方までご指導頂き感謝です。今回の唐揚げの評判が良ければ、次回は挑戦してみたいと思います。

>あと、お菓子のリッツを衣代わりにして揚げてもおいしいですよ。

へぇ~、そう言う調理方法もあるんですね~。勉強になります。

お、いかんいかん、そろそろ着手しないと(笑)
女房の評価も含めた、結果は後ほどご報告します。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/04 17:42

好みであらかじめタレを作って漬けておいても


いいですが, 基本的にはまぶすだけでだいじょうぶ
ですよ.

#大きめの短冊に切ったジャガイモをカラアゲ粉で
#揚げるとおいしいですよ.

この回答への補足

一番上の報告に書き忘れてしまいましたが、ジャガイモに余った大葉を巻いて唐揚げ粉で揚げて食べました。お教え頂いた通りと~っても美味しかったですよ~^^
ありがとうございました!

補足日時:2003/02/04 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^

>#大きめの短冊に切ったジャガイモをカラアゲ粉で
>#揚げるとおいしいですよ.

2コほどじゃがいもがありましたので、これ頂きますです!お陰様で簡単に一品増えました(笑)

結果は後ほどご報告しま~す^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:37

こんにちは。


唐揚げ粉の原材料は、

小麦粉、でん粉、食塩、粉末醤油、粉末水あめ、砂糖、しょうが、にんにく、酵母エキス、香料、酵素

なので、理屈でいえば、下味をつけなくても良いと思います。

ただし、個人的には、下味を付けたほうが美味しいと思うので、
下味をつけることをお勧めします。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

(唐揚げ粉を使用した)唐揚げの作り方が書かれており、下味の分量もわかります。
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/200 …

参考URL:http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳細なご説明まで頂き感謝の至りです。
(個人的にこういう理屈も知ることは大好きです、笑)

女房殿が帰ってくるまでに作らないといけない(怒られる、涙)ので、ご紹介頂いたURLは、さっと見させて頂いて後ほどじっくり勉強させて頂きます。

結果は、補足にてご報告させて頂きます^^

取り急ぎありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚げ粉を使っても下味は漬けた方が良いですか?

鳥の唐揚げをする予定なのですが
丁度唐揚げ粉が残っていたのでそれを使って
するつもりなんですがこの場合でも鶏肉に
下味を漬けたほうがいいですか?
あと皮は取らずに揚げた方がいいのでしょうか?
それともとってあげたほうがいいですか?
最後に唐揚げ粉を使用して調理する場合
下準備等があれば教えてください

Aベストアンサー

No.3です。何度もすいません。
書き忘れましたが、30分くらい鶏肉を漬け込んでから、粉をまぶして揚げます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q唐揚げ粉を使うけど揚げない料理がしりたいです。

唐揚げ粉を大量にもらいました(粉を鶏肉にまぶして揚げるだけってやつです)。でも揚げ物はあまりする機会がありません。オーブンやフライパンを使って揚げ物じゃない料理を作る時に利用できないものかと考えています。何かいい知恵があったら教えてください。

Aベストアンサー

から揚げ粉は、フライパンで揚げ焼きのようにしても良いですよ。

・薄切りにした鶏肉に付けて、少し多目の油で焼く。

・さつま揚げの細切りを、
 から揚げ粉と小麦粉少々とお水ほんの少々を合わせた物と(掻き揚げより固め)
 まぜて、少し多目の油で焼く。

・冷凍のフライドポテトに水をたっぷりかけて濡し、
 から揚げ粉を付けてオーブントースターで焼くか
 少し多目の油で焼く。
(オーブントースターで出来る物)

どうでしょうか?

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鶏の竜田揚げ。いくら下味をつけても味がない。濃い味に作るには?

色々な本やネットで調べて色々作ってみました。
でも、いつも味がなく、結局は塩で食べます。
最近セブンイレブンで和風鶏唐揚げというのを食べて、
味が濃くおいしいので感動しました。
でも、店で売っているものなんて、添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。
家庭で濃い味のおいしい竜田揚げが作れますか?

Aベストアンサー

長い時間漬け込まなくてもいい方法です。
しょうが汁・醤油・酒・好みですりおろしにんにくを
鶏肉につけますが、ボールの中でもビニール袋の中でもOKです。
よくもみ込むようにします。その後揚げる準備をして10分ぐらいですか、片栗粉をつけて揚げます。結構味がしみていますよ。
よくもみ込むのがコツです。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


人気Q&Aランキング