痔になりやすい生活習慣とは?

ぼくはいま和歌山の開智中学を専願で受験しようと思ってるのですが、
開智高校というのはやはりお金持ちが行く学校なのでしょうか?

うちの家計はおそらく中の下ぐらいなのですが、親はすこし経済的には苦しいけど、がんばっていかせてやる、といっています。

ぼくはあまり親に無理はさせたくありません、また、まわりがお金持ちだらけなら僕も学校にあまりなじめないんではないかとおもいます。
ぼくは開智高校にこのままいったほうがいいのでしょうか?また、開智高校というのはどんな雰囲気なのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親御さんが「なんとかなる」と言っていらっしゃるんでしたら、あなたはそれに答えることでいいと思います。



私の家庭でも同じことがありました(あなたほど親のことや家計のことを考えていたとは思えませんが)。
「オレはxxに行く」って(当然、私は徹底的に調べました)。

いままでの生活を見ていて「無理だろう」と思っていましたが、合格してしまい入学しています。

その結果がどうなるかはなんともいえません(わが家では現状、学校は楽しいようですが成績はズタズタです。でも私はそれでかまいません。)。
将来、学歴が重視されるのか、実績や経験が重視されるのかもわかりません。

私自身は「学歴」無視です。
それ以上に「知識力、表現力」そして「失敗経験、成功経験」を重視します。

例えば、有名大学を卒業していてもそれができるとは限りません。逆もしかりです(それができないことが悪いことかというとそうでもないです。某会社でノーベル賞を受賞された方の話を聞いたり読んだりしていてそう思いました。)。

特に初めて仕事に就く「新卒新入社員」は、今までの勉強だけで仕事ができるわけではありません(私は、経験なしの頭でっかちは信用できません)。
小中高大の勉強(遊び、友達づきあい)は仕事をする上でとてつもなく大きな基礎力となります。その基礎力がないと、その上に乗っかってくるものも小さくなってしまいます。

遠すぎる未来の話になってしまったかもしれませんが、あなたが入学しようとしている学校が何を目指しているのか「HPとかの広告ではなく、本当に生徒のために」をまずは確認するべきだと思います。
あなたが心配している「授業料」を無駄にしないためにも。

情報収集は「いいもの」だけを集めてはいけません。
多種多様(某掲示板等も)なものから「いいことも悪いこと」も集めてください。
その結果「どう判断していいかわからなくなった」らご両親に相談してみてください(ここでもかまわないと思います)。
    • good
    • 0

息子が中学受験の時、開智中学を受験し合格しました。


息子は他の中学に進学しましたが、
開智がお金持ちの行く学校という雰囲気は無かったですね。
確かに、校舎も新しく、きれいで、設備も整っているし、
いい学校だと思いました。
校風ものんびりのびのび自由な雰囲気を感じましたが、今はどうでしょうか。
しっかり大学受験を目指したカリキュラムに変わったようにも聞いています。
経済的にも入学金や授業料など他の関西圏の私立中学に比べたら1/2程の安さでした。
智弁和歌山にしても授業料は安いですよね。
大阪と比べると和歌山は物価が安いのかも。

開智に進学する生徒さんは、大阪の南部、泉南地域からもかなり来られているみたいですね。
親御さんがせっかく行かせてやるとおっしゃっているのだから、甘えていいと思います。
私の家庭も裕福ではありませんが、この不況の世の中、子供に残したやれるのは「学歴」くらいだと思って、今は共稼ぎで頑張っています。

私立の中学高校に入っても、裕福な家庭の子供さんは
大学受験に向けて
中学から私立中学向けの進学塾に通わせています。
親御さんの期待に添えるように、中学に入っても気を抜かず、
塾に頼らなくても学校の先生をどんどん利用して、よい成績をキープすることです。

子供はお金の心配するより、自分の成績の方を心配しましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい

近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい。
ざっくりとした内容でいいのですが・・・。

(1)中学入試において有名ですか?
(2)一般的に有名ですか?
(3)特徴はなにかありますか?
(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??
(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?

分かるものだけでいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなくても最近進学実績を伸ばしている私学にたいしては、多くの偏見や誹謗中傷が多いのも事実です(勉強の詰め込みだとか、あそこは人間のいくところではないとか。) 

 その私立中学の現在の評価って案外地元の塾関係者(個人塾も含めて)が一番正確(に近い)に把握しているのではないかと思います。

私は近大関係者ではないので、あくまで中立的にデータに基づいてだけで書き込みます。
最近は特に医薬進学コースや英数特進コースなどを設け、特に医薬進学コースからは毎年難関大学へもかなりの数が進学するようになってきています。

ですから少なくとも中堅の塾関係者の評価は結構高いと思いますよ。もちろん浜学園や希学園クラスになると、灘や甲陽受験レベルの生徒が中心なので、近大附属への受験者はほとんどおらず母数も少ないので、このレベルの中学偏差値はとんでもない低い値がはじき出される傾向があります。

東大阪市長瀬にある近大附属中学高校も大阪第三学区の受験生の間ではもう立派に府立中堅以上の高校の併願校になっています。進学実績も学区5番手高校あたりとは完全に逆転していますから。 (50代以上の人達には信じられないでしょうが・・・それこそ「お前、何あほなことぬかしとんじゃい」と言われそうですが)。

私の言いたいことは時代の流れってそんなもんです。昔の底辺私学が今でもレベルが低いとは限りません。 大阪の中堅私立高校って、どの高校も30年前ではひどい評判の高校ばかりだったようです。

最後に近大の附属高校は各地に存在していますが、その中でも特に近大附属和歌山が一番優秀ですね。現在は智弁和歌山に遅れをとっているものの、県立のトップ高校より進学実績はいいはずですよ。(和歌山県は学区制をとったために名門高校である県立高校が軒並み凋落してしまいましたから。ですから今学区撤廃の運動がではじめているようです)
参考までに昨年(2008年)の進学実績を記載しておきます。
             
近大附属(東大阪市)    京大3 阪大9 神戸大20 同志社大91
近大附属和歌山   東大2 京大20 阪大23 神戸大27 同志社大108

近大附属和歌山高校などはもう立派な進学高校だと思いますよ。

近大附属中高レベルの正確な偏差値等の数字は、五ツ木の模擬試験が正確にデータを示していると思いますよ。(灘レベルの受験生は五ツ木模試は受けないし)。そのデータを見ていると関東系の塾の関西偏差値が結構いいかげんだということもわかります(時々関西の私学のことをわかっているのかな?と思いますので)

 

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなく...続きを読む

Q近畿大学付属高等学校 学費

中3の男子です。
僕は近畿大学付属高等学校に進学したいのですが

親がお金がないといっていかせてくれません。
僕はできれば近畿大学付属高等学校に行きたいです。

理由は
大学がついているから楽っていう理由です。
あともう一度入試するとか絶対にいやです。


奨学金とかいろいろしてもやっぱりお金がなければ
私立は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。

また、更に所得が少ないご家庭では国公立大学の授業料(年間50万円程度)は免除されるケースがあり、差額500万円程度とさらに開きます。

理系では大学4年間の学費でもさらに150万円ほど多く必要なうえに大学院進学が当たり前になってきていますので、私学と国・公立(双方6年間)との差額は更に大きくなることを考慮してください。
また、設備の充実度や教員数の差もありますので、理系志望であれば国・公立進学を前提に考えて下さい。(つまり理系なら高校も公立が望ましいということ。)

文系進学であり学力・性格との兼ね合いで高校から大学付属に進学することが望ましいのであれば、300万円~500万円の重みとの兼ね合いで親御さんとのご相談になると思います。

多くのケースでは高校での私学進学は不可能ではありません。
しかし、付属校を選択する場合には大学まで私立というのが決まってしまうわけですから、学力が十分ならば高校・大学ともに国・公立進学を親としては期待するのは当然なのです。 

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q岸和田高校か桃山学院英数コースか迷ってます

岸和田高校か桃山学院英数コースでどちらがいいか迷っています。文理科への合格は少し難しいかなと思っているため岸和田に合格できたとしてもおそらく半分より下のレベルで入学することになります。公立で塾通いをさせるか、桃山で放課後まで面倒みてもらうかどちらが3年後の結果がよいのか迷って志望校絞りきれません。どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

Aベストアンサー

自宅がどちらにあるかが重要でしょう。  
府立高校は旧9学区が新4学区に統合されているから、堺市で且つ御堂筋沿線に居住ならば
桃山は近いですし。

ただ質問者様は誤解されていませんか?
高校から入れるなら私立高校も府立高校もたいして違いはありませんよ。

岸高だって旧学区のトップ校だったし、学校内で受験体制は整っていて進学のノウハウも持っている
高校だからです。
そして入学後は、3年間一杯一杯の授業をしますから毎日の課題がでたり、
予復習もかなりたいへんだと思いますよ。

塾へ行けば成績が上がると誤解している人は多いですが、学校の授業内容を確実に理解せずに
塾へ行って両方の勉強とも中途半端になって、学習内容を完璧には理解していないという人を
結構みかけます。

塾には自習室があるから、家より勉強できるからという理由で行く人は構いませんが。

清風南海でも清教学園でも桃山でも、中学から入学するから価値があるのです。
高入からならば私立も公立も、まして岸高クラスなら、あえて私立に行く必要は
あまり感じません。

中学校の授業内容や受験体制(定期的な小テストや模試)、授業の進度が、
公立中学の内容とは違いすぎます。

ですから私学は発表していませんが、京大や阪大クラスの合格者となると
中高一貫組の人数がかなり多いのは確かです。

もし関関同立や市大・府立大や和歌山大あたりの国立大学を目指されるならば
高い授業料を払ってまで桃山へ行く意味はあまりないですよ。

岸高のレベルが落ちているのは、やはり優秀層をかなり三国丘に取られているからであり、
先生方の質は落ちているわけではありません。

何よりも子供は親の望どおりの行動はしてくれないものです。
岸高の授業が終ってから塾といっても、高1くらいなら嫌々ながらダラダラと通う人も多いし
高3くらいにならないと尻に火はつきません。

それだからこそ、私は岸高で充分だと思います。
泉陽ならば・・・・、う~ん考えますね(笑)。
入学難易度が高い割には学校全体が緩いのは確かですから。もったいないなあ。

自宅がどちらにあるかが重要でしょう。  
府立高校は旧9学区が新4学区に統合されているから、堺市で且つ御堂筋沿線に居住ならば
桃山は近いですし。

ただ質問者様は誤解されていませんか?
高校から入れるなら私立高校も府立高校もたいして違いはありませんよ。

岸高だって旧学区のトップ校だったし、学校内で受験体制は整っていて進学のノウハウも持っている
高校だからです。
そして入学後は、3年間一杯一杯の授業をしますから毎日の課題がでたり、
予復習もかなりたいへんだと思いますよ。

塾へ行けば...続きを読む

Q清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそうです。
学費を調べると、何とかやりくり出来る費用なのですが、他にも補習費やテキスト代と入学してからかかる学校もあると聞いています
また、私が私立中高大学と行ってきたので、友人達との交際費や、部活等の合宿費などがすごくかかった記憶があり、それも心配なのです。
私の時代と違い、今は進学に力を入れているし、学校も私が通った様な学校(私の母が無理して、お嬢様学校に入れた為)とは違うから、それ程友人達との交際費もかからないのかもしれませんが…
その辺りを教えて頂けたら、有り難いです

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそう...続きを読む

Aベストアンサー

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多いですよ。絶対に心配はいりません。
(お隣の帝塚山泉ヶ丘はワンランク上の家の人が多いという感じです。吹田の金蘭千里もそんな感じですが)


部活は本人がどのクラブを選択するかによって事情はちがってきます。
全国でも強豪校にはいるなぎ部(なぎなた部)ならば練習は結構きついし、
今年の高校3年生なんか受験勉強が必要なのに沖縄(国体)へ行っているし・・・・でもなぎ部の子達は
成績も優秀な人が多い。

あとはブラバンや野球部も練習は熱心(野球部は強い年と弱い年の差が激しいけど。
大阪府でベスト4に残った一昨年もあれば、初戦で負けた今年のような年もある)。

文科系サークルは、みな楽しそうに部活を送っています。

清教学園のよいところは先生方が何事も熱心。それでいながら生徒の自主性も重んじる。
まあ学校自体もクラブ活動と勉強の両立を目指しているから・・・。
先生方は本当に熱心で面白い授業も多いと聞きます。

河内長野という田舎にあるぶん、まじめな生徒が多いし、父兄に対する生徒の挨拶も盛ん。
学内もいじめがないと言われ、6年間を過ごすのにはとても良い学校です。
どんなタイプの生徒も自然に受け入れていくという雰囲気です。

ただ四天や大谷や女学院を目指す子の中には、あの坂道(しらかしの径)が駄目といって
受けないという子もいるらしく、田舎の雰囲気があうか都会の雰囲気があうかの違いだと思います。

ただ天王寺から四天までの道、天下茶屋から大谷までの道、
谷六や玉造からダイジョまでの道と比べた場合は
野鳥の鳴き声のさえわたる「しらかしの径」は子供の成長にはもってこいだと思います。

受験面となると、医学部狙いはちょっと弱いという感じ。
また京大の合格者数も伸び悩んでいるし(阪大や神戸大は確実に合格者数は伸びているけど)、
ここが清教の弱点ですね。

女の子達があまり難関大学合格にこだわらない所があるし(自分の道を進む子も多く、
阪大合格レベルの子が、意外と芸術関係の大学や大阪教育大学あたりに進むという話も聞いています)
また地理的な面もあり、大阪市立大や府立大合格者が多いのは当然かもしれません。


先日、大阪市内の有名予備校の先生が「清教学園ですか・・・惜しいなあ。もう少しスパルタになれば
京大合格者も格段に増えるのに・・・・」と言っていましたが、
この言葉が清教学園の抱えるジレンマを表していると思います。

学校に対して不平不満を言う生徒が極端に少ない、それだけ学園生活が楽しいと思われる。
 
でも進学面に重きを置くようになると、清教学園の長所が失われる可能性があるからです。
先生方も志望校選択についても最後には生徒の自主性に任せているようです。

同じ学区の清風南海ほど授業は厳しくないイメージだし、
また西大和学園や大阪桐蔭ほど「京大、京大合格」にはこだわりません。
悪く言えば受験面では「ゆるい」のかもしれません。

ゆるいかどうかは、それもできる生徒、できない生徒によって感じ方は違うでしょうが、
授業の進行は早いのは確かです。

合格者数では全国で2位か3位の同志社大合格者をみても、その内訳で現役生の合格がかなり多いのはそのおかげでしょう。

中学校のときは塾へ行く生徒は少ないものの、高校になると塾通いの生徒が増えてきます。
河内長野駅近くのS学館やK学館、T進などへ通っている生徒も多くなりますが、
家では勉強できないから予備校の自習室目当てという生徒が多いようです。

難関大学(医学部や東大、京大、阪大)狙いの子は堺東の駿台や河合(現役生対象)に通っている子が目立ちます。

でも京大、阪大狙いでも塾や予備校には行かなかったという子も結構いるのであとは本人次第です。

またネットでは、どの学校においても自校の誹謗中傷する人がいますが、そんな意見には惑わされず
多数の意見を信じるようにしてください。
私の知る限り、清教の6年間は楽しかった。清教にきて本当によかったという意見を多く聞きます。
お子さんを通わせるには良い学校だと思いますよ。

また上述したとおり、他の私学にくらべて補習費やテキスト代も安いです。これはまちがいありません。

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q私にはどちらの高校が良いでしょうか?

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(大阪府では学区撤廃の案が出ており、偏差値も変わってしまう可能性がありますが・・・。)

真面目ですが、マンガが大好きでだらけてしまうところがあり、そこが心配です。

それと、今、茶華道部という月2のゆるい部活に入っており、高校ではもう少し練習日のある部活に入りたいと思っております。


私の偏差値は3教科63、5教科65です。

しかし、理科と地理が苦手で定期テストの点は悪いです。
数学と英語は塾に通っております。
国語は得意教科で1年生の2学期の中間テストではクラス1位、学年1位にはあと2点届きませんでした。

そして本題ですが、今迷っているのは、大阪女学院(文系)とプール学院(選抜特進)です。
偏差値に少し差がありますが、(キリスト教信者ではありませんが、)どちらもキリスト教の学校で綺麗ですし、制服も気に入っております。

ネットで検索していると、女学院は派手で、プールは最近落ちている、というようなことを聞きます。
(嘘でしたら申し訳ありません。)

大学では、日本史を学びたいと思っています。
指定校推薦が両校ありますので、狭き門であるとは思いますが、そこに大きくにひかれています。

ですが私には妹がいるので親としては公立に行ってもらいたい気持ちはあると思います。

通学時間は女学院の方が20分ほど長いです。早起きはできます。

一番心配なのは、いじめ、内部生の方々との関係です。
少しぽっちゃりなのと肌も荒れていて、自分ではグイグイいけない性格ですので・・・。

皆さんはどちらの高校が良いと思いますか?
本当に志望校を決めるのにはまだまま時間がありますが、目標が少しでもあった方が頑張れるタイプです。

宜しくお願いします。

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(...続きを読む

Aベストアンサー

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見ていると、つくづく男と女の大学進学に対する考え方の違いを
みるよう。(まあ、裏をかえせば裕福な家庭育ちの子も多いのだろうけど、そうはいっても
帝塚山学院あたりとは違うレベルの裕福さかな)

女学院は派手な子が多いかというと、そうでもないと思う。
大阪市内のど真ん中にある高校に年頃の女の子たちが集まってくるのだから、
それなりの派手な子も結構いるという次元の話だと思うよ。

いまや人気絶頂で派手なイメージを併せ持つ北川景子だって、大阪女学院在学中はおとなしい子で
あったとテレビ番組で述懐しているし。
また派手目のイメージのダルビッシュのお母さんだって、ここの学校の出身だし、
OGにはいろんなタイプの女性がいるよ。

プールに関しては年配の方には人気の高い高校だけど、進学面に関してはかなり落ちてきている
気がするし、実際もそうだし。
でもプールに関しては泉陽や女学院に比べて知り合いが少ないので、迂闊なことは書けないなあ。

また泉陽高校についても一言。泉陽高校はもともとは女子高だったし、決して悪い高校ではないよ。
V6の番組(学校へ行こう)でも紹介されたことがあるし、3年間を過ごすのにはそれなりに
面白い学校だと思うよ。

ただ、よく言われているのは高校入学後に理系科目に苦しむ女子が多く、それが入学時の難易度に
比べて進学実績がもうひとつ伸び悩んでいる原因だといわれている。
旧大阪9学区の2番手高校の位置にあるのに、進学面でももうすこし頑張って欲しい。

それより私が気になったのは、なぜそれほど女子高にこだわるの?

女子ばかりだと男子の目を気にすることがないので、失礼な言い方だけど女子にありがちな
陰湿な面が出てきやすいと思うけど。そして実際、そういう話もよく聞くけど。

それは偏差値の高い低いに関係なく、女子高全般にありがちなことだっていわれるよ。
(私学へ進んだ姉や従姉妹も同じ事言っているし)。

質問文を読んでいて思うけど、あなたのようなタイプの人は清教学園あたりの選択はないの?
私は別に清教のOBでも関係者でもないけど(最近よく回答はしているけど)、
OB,OGにいろんな知り合いがいて、清教学園はイジメもなくいい学校だって聞いているよ。

おとなしい子や自分にコンプレックスを持っている子でも居場所がある学校だということを、
いろんな人から聞く。

キリスト教の教えがあるのか、行事やサークルを重視しているので、受験勉強もスパルタ
ではなさそうだし。
 それでいながら夏休みの補習なども行ってくれて、結果的に関関同立に多数の合格者を
出している。進学面についてもそれなりにバックアップしてくれているようだけど。
(でも普段の授業でもそれほど厳しくもないので、最初から京大、阪大あたりを目指すならば、
清風南海や大阪桐蔭といった受験勉強を厳しく行ってくれる学校に進んだほうが良いかもしれない)

清教学園は河内長野駅から坂道(確か、しらかし径って呼称)を登ったところに学校があるけど、
すれ違う学生はみな丁寧に挨拶してくれるし、礼儀正しい学校という気がする。
それに南河内では清教学園へ行きたいという学生も多いですから、一度検討してみては
いかがでしょう。

私は個人的には女子高よりも共学校を薦めたいのだけど・・・・。
女子高へいった身内やOGたちが、それほど強く女子高を薦めないのも一因だろうけど。
男子がいると異性の目を気にするから、女子はもわがままな一面は抑えてしまう、
というのが私の考えなので。

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見て...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング