プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
学園系の小説の設定を考えるのに詰まってしまったので相談させていただきます。

高校生の優等生と不良・ヤンキーの友情や恋愛は現実にあると思いますか?

また、どうしたら優等生と不良が同じ高校に通うことになるでしょうか?
中学生くらいまでならともかく高校になると学力で分けられていくかな、と思うのですが…。

勉強はできる不良なのか、真面目だけど学力は高くない優等生なのか、それとも他の要素があるのか、どういうことなのでしょう?

皆さんの高校時代のこういった関係を経験した方、または見かけたことのある方、ぜひ詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

と言うより、どんな学校にも優等生もいれば不良もいるはずだと思います。

    • good
    • 0

私立大学の付属高校なんかだと付属中学からあがってきた不良はあたりまえにいますし、相当の進学校でも不良はいます。


卒業生の大半が旧帝大進学、なんて学校にだっていわゆるヤンキーに見えるかどうかは別にして不良はいます。

成績優秀で同級生カツアゲしているような不良もいます。
私は飲酒や喫煙、賭けマージャンなんかが日常の高校生でしたが真面目な優等生の友達もいました。
特別なきっけけがあったわけではなく、なんとなく親しくなっていましたね。

類型的な人間観しか持ち合わせていないレベルの読者を想定しているのならともかく、作る人がそういうステレオタイプに囚われないほうが良いような気がします。
    • good
    • 0

成績が良く、かつ悪はいます。


私は先生に説明を求められて、これは先生が理解できる事ではない、と言って引っ叩かれました。小学6年の時です。
成績はいつもクラス1番。
クラスメイトが嘘ついたのだと思うけど、お金が無くなったと言った。
先生が全生徒のポケットをチェックした。
私のポケットから財布が出てきたので本当のことを言うまで全員帰させない、とのこと。
私の財布には1円も入っていないのに疑っていた。
私1人だけ職員室に連れて行かれ白状しろとしつこく言われたけど、財布を持っていることが疑う理由とは呆れてしまった。
財布に入っているのは歴史の年号暗記用のカードだけ。
クラスメイト全員が家に帰ったのは夜暗くなった後。
この先生、放課後生徒がいなくなった教室で女の先生とイチャイチャしたことが学校中に広まったけど気にせず。
1番広めたのは私だけど、足りなかったみたい。
先生をいじめるのが1番楽しかった。
    • good
    • 0

私立なら科が分かれてたりしますので、十分ありえます。


うちの高校もそうでしたが、商業科、工業科、普通科(進学コース)があって、
就職を目指す生徒と、進学を目指す普通科では学力が全く違いました。
当然というか何というか、商業科と工業科にはしっかりヤンキーがいましたね。笑
あるいは運動部に力を入れていてスポーツ推薦みたいなのがある高校とかも近いかもしれません。
    • good
    • 0

>優等生と不良・ヤンキーの友情や恋愛は


>現実にあると思いますか?

なくはないと思います。

>どうしたら優等生と不良が同じ高校に通う

優等生くんが
(1)「金がなくて、定時制高校進学。昼間はたらいている」
(2)「第一志望の優秀な高校におちて、
二次募集で底辺高校うけて受かって進学」

とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!