プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校選択に迷っています、、
秋までは自分の偏差値より高くて、正直受かることは難しい高校に目指していました。その高校に行くために毎日必死で勉強しました。テストはどんどん伸びていっていたのですが、それでもボーダーラインにも届いていませんでした。倍率も高く様々なプレッシャーや、落ちることの怖さから第二志望校に変更しました。第二志望校にも沢山の魅力があり元々はその高校を目指していたのでそこでいいかなと思ったのですが、ふとした時に第一志望校が思い浮かんで本当にこれでいいのかなと思い悩んでしまう時があります。
このまま第二志望校のまま受験を受けた場合、後悔するでしょうか。それとも落ちる覚悟を持ってでも最後まで頑張って第一志望校を受けるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

行っても良い滑り止めが確保できているなら、高いところ目指しても良いし、それができないなら安全なところを受ければよい。

まあ、高校はどこ行ってもそれが一生付きまとうことはないけど、大学になると就職に直結する(一生の問題になりうる)こともあるので、そこではなるべく後悔しないように計画的に取り組んだほうが良い。
    • 1

別に高レベルの高校に行っても、必ず東大や京大に受かる保証なんて無いです。

結局は高校に入ってからの勉強の結果次第です。

第二志望の高校に入って、勉強するレベルが低いと思ったら、塾に行くなりもっとレベルの高い参考書を買って勉強すればいいです。
    • 1

高校はどこでもいいと思うよ。

今現在でも高学歴よりも実力主義が社会の流れです。高学歴でも社会に出て無能な人は相当います。
それなら程々の高校→そこそこの大学で実用的なスキルを身につけるべきです。
そして一番大事なことは人間性を磨いて下さい。新卒で良い大学出でもバイトテロみたいなことをやってインターン切られてるの毎年います。頑張れ
    • 1