アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中退した大学に一般入試か編入で入り直したいのですがどちらがいいでしょうか。

私は数年前に大学に在籍していて、目当てのゼミに入りたいと思って(現役のころは事情があって別のゼミにいました)います。
今考えているのは、一般入試を受けるメリットとしては、現役のときに塾にも行かず、たいした勉強をせずに合格してしまったので、きちんと一年間勉強(家庭教師を雇っているところです)できることです。反対にデメリットとしては、現役のときに受験科目として選ばなかった世界史で受けたいという意志があるものの、世界史は覚えることが多いため、全部出きるか分からないことです。
また、学費もかかりますし、目当ての先生が私が3年生になる前に止めてしまわないか心配です。

編入のメリットは、目当ての先生がいる可能性が高いこと、学費が安く済むことです。
ただ、デメリットとして、一年間勉強したいという思いを捨てることになるので、迷ってしまっています。

ちなみに、その先生とは話したことがあるのですが、私の考えには嫌悪感があるとまで言われてしまってそれでも私と目当ての先生ならいい論文が書けるという運命めいたものを感じています。。というか、そうしないと死後地獄に落ちる気がします。(統合失調症のせいかもしれませんが)

どなたか私がどうすればいいか、答えて下さると嬉しいです。

追記:今は試験科目として世界史でなく歴史総合になったのですね。近現代の日本・世界史ということは、世界史の最初の部分は勉強しなくていいのでしょうか。

どなたかお答えして下さると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

答えて下さりありがとうございます。
    ここでいう「復学」とは、一般入試や編入試験もせずに大学にはいれる、という意味でしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 16:19

A 回答 (1件)

大学によって異なりますが,例えば退学して2年以内に,その退学した原因が解消した場合に復学願いを出すことができたりします。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。