電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日資料請求し、金沢工業大学の「応用バイオ学科」に行きたいと思いました。
そこで2つ質問させて下さい!

(1)編入学を考えているのですが、どの位の成績だと行けるのでしょうか?

ちなみに今関西の高専3年生で、平均評点75点ほどです。
(このままだといけないことは分かっているのですが・・・)

(2)編入学でも学校の援助(スカラーシップ?)はもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

高専から大学に編入するのであれば、普通は難関国公立大学ですよね。

いろんな高専があるかとは思いますが、高専出身者は専門科目を思いっきり叩き込まれているので、難関国立大学の学生よりも、学業に関しては訓練されていることが多い気がします。

金沢工業大学はユニークな教育・研究で定評のある大学ですが、
そうはいっても学力水準では、大概の高専の学生とは比較にならないほど劣ると思います。
消化不良にならないかが、心配です。

関西の国公立大学でもいいですし、金沢にいきたかったら金大でもいいですので、
もう少し調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ

バイオ関連の研究したくて考えていたのですが・・・
もっと調べてみます。

ありがとうございます!

5年までやって卒業後、大学の3年に編入というのがオイシイですよ。

こんな風に、センター受けて二次受けて入るより、東大が身近になります。
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/for_prep/admit. …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
東大って賢いですしね。

参考にします。
ありがとうございました。

A高専、B高専、C高専、D高専、それぞれの同じ評定の人の学力は同じだと思いますか?

高専も色々では?
だから、あなたの高専の過去の実績がどうだったかを調べないと。
あなたの高専に聞く方が早いでしょう。
そもそも、高専から大学に行くなら、国立大学じゃないんですか?
絶対無理、という成績なんでしょうか?
自分で勝手に決めつけてはいけませんよ。ちゃんとあなたの高専に確かめないと。
更にそもそも、何のための進学なんでしょうか?
私の勝手なイメージですが、金沢工業というと、就職するために行く大学、のように見えます。
それなら高専を出た方が良かったりして。よく知りませんけど。

そうそう、就職は、率で見ない方が良いです。
ファミレスの皿洗いでも就職なら就職ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、参考にさせていただきます。

就職するための大学なんですか。
今いる高専は私のしたい研究できそうになかったのでいいなと思ったんですがね。

ちょっと考え直してみます。