電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、私は高専に通っているものです。
入学当初は大学進学を希望していたのですが、このままの成績では厳しいと宣告されました。
そのうえ、現在三年生なのですが単位不足で今にも留年しそうです。
中学は三年の夏から塾に通っていて、そこそこの成績を出せていたのに高専に入り塾を辞めた途端、勉強をしなくなり、落ちぶれていきました。完全に自分のせいなのですが、他校に進んだ友達と会うたびに尋常じゃない劣等感を覚えます。
多分、このまま留年して卒業し、就職したとしても一生劣等感を抱いたまま生きていくのだろうなと感じています。
学校を辞めて予備校に通い、一般入試での進学を考えましたが、親に相談できず一ヶ月が経ちました。もともと私から高専に行きたいと親に懇願したため、余計に言い出しづらいのです。
親は自分が高卒だから、大学には行ってほしいと思っているようで、このままでは親の願いすらかなえられません。
もし、私と同じ境遇、またはそれに近い環境におかれていた方がいましたら、どうやってその状況を乗り越えたのか、どう対処したのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

高専から大学に行って修士まで取ってます。

どうやって乗り越えるといっても勉強するしかないでしょう。
勉強して留年しない、1年使えばある程度は編入の準備もできる。それまで遊ばなければいいのです。

予備校行くと何がいいのですか?受かる可能性が上がりますか?高専卒の資格もなくなります。

乗り越える気がないならやめた方がみんなのためです。言い訳に予備校とか大学受験とか出さないで下さい。
親も言い訳にしない、自分で高専言ったのなら全うして就職するのが最低ライン。
親を言い訳にそれも放棄して大学も受けるだけ受けて落ちて適当に過ごそうなってだめです。

留年したくないなら先生に追いすがってでも勉強して下さい、もしくは1年くらいの留年であきらめないで下さい。

劣等感とか言う前にやることやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一年遅れたってどうってことないですよね。
宇宙創成から128億年でしたっけ?
そう考えると、自分の人生の短さ、悩みの愚かさを痛感します。
よく考えたらどうでもいいことでした。
今日はいい夢見れそうです。

子供が高専を卒業し、今年、大学3年に編入しました。

まず、この文章を読んで甘いと感じます(うちの息子も50歩100歩だったかもしれませんが)。

>現在三年生なのですが単位不足で今にも留年しそうです。
>高専に入り塾を辞めた途端、勉強をしなくなり、落ちぶれていきました。
高専では、1年の時から学生と呼ばれるはずです。高校生のような生徒とは違います。
高専に入学した時点で、自分で勉強することを要求されます。
高専では、中学や高校のように、うるさく勉強しろといわれません。
自分で勉強して当たり前と思われているからです。
当然3年生なのですから知っていますよね。

>他校に進んだ友達と会うたびに尋常じゃない劣等感を覚えます。
他校に進んだ友達は生徒、あなたは、学生なのですよ。まず、その自覚がない。

>学校を辞めて予備校に通い、一般入試での進学を考えましたが、親に相談できず一ヶ月が経ちました。
はあ、?という感じです。何勘違いしてるのという感じ。

高専に行って、単位不足で今にも留年しそう何ですよね?
高専に入り塾を辞めた途端、勉強をしなくなり、落ちぶれてしまったんですよね?
あなたは生徒じゃなくて、学生なんですよ。
生徒に逆戻りしたいのですか?

一番のお勧めは、これから頑張って卒業し、即就職することです。
今の日本で、高専、大学、大学院を卒業し、一番就職率が良いのが高専です。
なぜでしょう?
ある程度レベルが確保されており、20歳で、大卒より安い給与体系で働かせられるからです。
大卒とは別に選考され、一生、大卒とは区別されて働かされます。
でも就職率はほぼ100%。お勧めです。

もし、大学に行きたいなら、基本的に2つの方法があります。まず、工学部に行きたいかどうかです。

工学部に行きたいのでしたら、これから頑張って、5年次に工学部3年編入を目指すことです。
豊橋、長岡の技術科学大学葉高専からの3年編入がメインですから、文句なしに入りやすいです。
しかも大学院進学率が高いので頑張れば修士課程まではいけるでしょう。
高専を辞めて進学するよりずっと楽です。

問題なのは工学部に行く意欲がすでにない場合です。
この場合、質問者が書いているように3年で高専をやめ、一般入試ということになるでしょう。

この場合、近くのトップレベルの進学校よりおそらく劣ることになるでしょう。
あなたの現状からは厳しいと思いますよ。
それでもやるなら仕方ありませんが、技科大以上の大学に現役ではいることはかなり困難だと思います。
そもそも高専に入って勉強しなかった学生が、今さら受験勉強するのか、はなはだ疑問です。また、仮に頑張って大学に入って、また入ったとたん勉強しなくなるのでは・・・・

やはり、高専を出て就職がお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生というものさしで計ったら、こんなこと瑣末な問題に過ぎないですね。せっかく生きてるんだから、後悔なんてしちゃ損ですよね。
今日はいい夢見れそうです。