プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験を控えています。聞いて欲しいです…私には県で一番の高校を受験する、定期で学年3位をとった友達がいます。しかし私は市外の偏差値50ちょいの中堅校です。そんな友達が私をことごとくバカにしてきます。「そのレベルの頭の高校はどこに行ってもろくな奴が居ない」「そんな50もある高校行けるの?」と言われるのが本当に嫌だったのですが、勉強を教えて貰っていたしそういうところもあるんだと初めは受け入れていました。
しかしこの前、休み時間に私の机の周りで他の子と話していると、突然やってきて机の上に置いていた私のワークを開き始めほんとに嫌で『勝手に開かないで。プライバシーもあるから』と言ったのですが無視、しかも開いて中を軽く見て「全然やってないね笑」と言われました。でもその時言い返そうとしましたがここでキレたらこいつと同じ土俵に立つことになると思い『でも志望校違うんだし関係ないんだから良くない?』と返してやったのに「そういう事じゃねーだろ」と上から目線で返してきました。さすがにそのあとは顔もみずフル無視しました。
学力が違うにしても先生でもないくせにバカにしすぎです。こんなことでイライラしてる自分も嫌です。しかもそいつは偏差値60の高校に通うそいつの兄のことも学校でバカにしています。お兄さんの志望校は横○市立大学です。どこがバカなのか私には分かりません。自分より下の人をみんなバカ扱いとかほんとに無理です。こんなやつとっとと縁切った方がいいですか?ちなみに今この時期からあいつの上を行くのは不可能ですので頭脳で見返せとかはやめてください。

質問者からの補足コメント

  • 勉強は1度私が聞いてから、頼んでもいないのに勝手に教えてくるようになりました。休み時間になると「はい、勉強するよー!」「早く勉強しなよ!教えて”あげる”から」と迫ってくるようになり、私が分からないとそんなことも分からないのかとバカにしてきます。上から目線すぎる。

      補足日時:2024/02/04 22:59

A 回答 (4件)

それは「友達」じゃないでしょう? どうせ高校以降も接点はないでしょうから、バッサリ縁切りしてもいいんじゃないでしょうか。


はっきりと「先生でもないのに、何様のつもり? ウザイんだけど」と言っちゃってもいいし、しつこく教えたがるなら「あなたに教えてもらっても、ちっとも成績上がらないから。もっと教え方が上手いプロに頼むから」と言っちゃってもいいんじゃないかと。
その人は、井の中の蛙で天狗になってるだけです。学年3位? 安定して枚買い学年1位とかじゃないのに、そのイキリっぷりは痛いですね。自分より「格下」と見なした相手にマウント取って自分の優位性を確認しないと、自分に自信が持てないタイプなのでしょう。そういうタイプに正論をぶつけても、無意味です。正論を受け入れられないからこそのマウントなんですから。
その人はきっと県内トップの高校に進学したら、周囲が頭の良い人だらけで、自分がどれだけ井の中の蛙だったかを思い知ることになりますよ。だから放っておきましょう。
偏差値60の高校に通うお兄さんのことをバカにするのは、きょうだい間の話なので、他人は放っておきましょう。心の中で「人としてサイテー、自分はああなってはいけない」と思って、距離を取ればいいのです。
    • good
    • 2

偏差値の意味も知らないくせにイキがるな!と


言い返してやりましょう。
    • good
    • 0

よくそんな人を友達と表現できますね...私だったらそんな人は知り合いに格下げして無視しますね。

無視しても状況が改善しないのであれば直接自分の感情を伝える他ありませんね
    • good
    • 0

そんなの友達と言わないです。

なるべく関わらない。勉強を教えてもらう必要ありません。ノート等は、鍵付きのカバンにしまい触れられないようにする。過激になるなら担任の先生に相談です。先生が親身になってくれないなら、保護者から先生に言ってもらいましょう。これは一方的な嫌がらせかイジメです。
勉強の質問は、学校の先生に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A