痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。春から中学3年生になる娘をもつ母です。今現在は東京都で生活をしているのですが、父親の転勤が決まり兵庫県西宮市に引っ越すことになりました。娘の学校生活の事を考えると、中学卒業までは今の中学で卒業させてやりたいと思っています。その場合、東京都にいながら兵庫や大阪の私立高校受験の準備をしなくてはいけません。兵庫では西宮市から電車で1時間圏内、又は大阪北部の私立高校も検討しています。共学、女子校ともに偏差値でいうと60から68ぐらいの高校を
考えているのですが、その近辺で対象校は何高校があるのでしょうか。
又、その校風や、受験科目なども教えていただけると非常に助かります。何せ、新しい土地なものでして何かと不安がたくさんあります。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

西宮市の仁川学院についてです。

サッカー、テニス、野球、水泳にとても力を入れています。
プールは屋内プールがあり、水深可動式の非常にすばらしい施設です。
テニス部の顧問は平日も土日も早朝から下校時間まで「年間360日」を部活にあてています。(家庭は奥さんに任せているそうです。)
サッカーは顧問がカリスマです(好き嫌いがはっきり分かれます)
野球部には元プロ野球選手が顧問となりました。

ほかの部活は・・・お金の話になるので、あえて言及しません。

私立を目指されているなら、推薦枠が多いのでお勧めします。
国公立を目指されているなら絶対にお勧めしません。

HPでは大学進学に力を入れていると書いていますが、内情を知って驚きました。
理科科目の必須が化学であり、社会科目は日本史と世界史しかありません
ので「センター突破に必要な理系は地理、文系は生物」が無理です。

要は「進学率を上げる」ために、私学の推薦枠を埋めたいのでしょう。
実際、毎年かなり生徒が推薦枠で進学していき、そもそもセンター受験をあきらめる生徒がかなり多いです。

普通科は公表の偏差値-5くらいでお考えいただくと、親の世代の感覚になると思います。
生徒確保に必死で、実質定員割れしているため、実際に入学してくる生徒は公表値より下回ります。

特進でやっと、というところでしょう。

カトリックといいますが、内情は副校長に職権が一極集中しているため、もしお知りになりたい場合は、副校長と直接対話していただくことをお勧めします。
    • 0

偏差値は模試によって違うので参考程度にしてくださいね。

阪神間では高校受験用の模試は「五木の模試」というのが有名です。

進研「Vもし」偏差値による受験校検索
http://www.o-shinken.co.jp/db/db.cgi

西宮市から1時間圏内でしたら、大阪市内は交通の便が良いので一部通学可能だと思います。
大阪北部なら茨木市の関西大倉(共学校)がありますが、スクールバス利用なので意外と通学時間がかかります。
一学年の生徒数は多いですが、文武両道で進学実績も良い学校です。

吹田市の関西大学第一(共学校)関西大学に内部進学できます。
関西大学北陽(共学)ここも関西大学に内部進学できます。

阪急宝塚線なら雲雀丘学園(共学校)
豊中の梅花学園(女子校)
阪急今津線の仁川学院(共学校)などは中堅校ですが最近大学進学に力を入れている学校です。

大阪市内なら、玉造の大阪女学院、プール学院はプロテスタント系の女子校。

西宮界隈なら武庫川女子大附属、ここは全員武庫川女子大へ内部進学が前提です。

神戸方面なら、須磨学園(共学校)ここも進学実績を上げている進学校。

他にも私立高校は多くありますので、一度関西の私立高校案内の本を買われて研究なさるか、HPで確かめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

qaz2005さん細かく色々アドバイスしていてだきどうもありがとうございます。
これから私自身本やネットなどを使い色々調べていこうと思います。
模試などもそちらち問い合わせして受けさせていきます。

まだ不安な事はありますが、頑張っていきます。