電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の進路を親に決められます。
私は進路を考えているのに、親は就職を押しつけてきます。私の意見は全く聞いてくれません。
どうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

説得力のある熱意・実力・実績を身につける事です。



どうしてもやりたい事がある、とか、今までずっとこの勉強だけは好きで好きでたまらないから、大学に行ってこの勉強をしたい、など、口先だけではなく、親御さんの心にずしりと訴える事が何かあれば、そこが切り口となって、親御さんからの強制的な態度が軽減されていくのかなと思います。

そういった濃い願望がないのなら、とりあえず今は親御さんのひいたレールに乗るのが無難かと思います。

進学は、家にお金がなくても進学する手段があります。
調べて、資料をまとめて、必要なら赤ペンでアンダーラインなどを引き、私はこうやって進学する、進学したい、という熱意を親御さんに訴えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それは貴男が目標を持っていないから


親に進路を決められるのでしょう。
    • good
    • 0

私は貴方の親御さん側です。


娘が、2人もう成人していますが
「うちは国立以外は就職」と言って育てました。
金銭面な事は確かにあります。
だけど、それ以上に応援したい気持ちもあります。
例えば大学に行かないと絶対になれない職業はどんなことをしてでも行かせてやりたいと。
自分がやってみたいではなくやりたい事がしっかりあればどこまでも付き合いますよ。
何がしたいかわからないからとりあえず進学は時間も金銭面も余裕はないので自分で稼いで自由にして下さいって感じでした。
うちの長女は気分屋です。
高校の進路指導で保母さんになりたいと言いました。
親は性格も観てます。娘は真剣に泣きながら保母さんの専門学校に行きたい。と言いました。

だけど、私は行かせませんでした。投げ出すのがわかっていたからです。本気で保母さんになりたいならどんな学校をでた保母さんよりどんな保母さんになるかが大事なんではないかと話をしたら娘は引き下がりました。

あなたはどうして、なんの為に進学したいのですか?
    • good
    • 0

わたしも就職しました。

それは進学したいなら自分で学費を稼いでね。と言われたからでした。しばらくは働いて自分の自由なお金で遊べて楽しかったのですが、30歳になった今は進学して技術や資格を手に入れたいと思い、進学しなかったことを後悔しています。あなたがやりたいことをやってほしいです!
    • good
    • 0

貴女を大学に行かせてやりたいがお金がないのです。


私立だと年間100~120万アパート代・食費120万は最低かかります。
奨学金がありますが、借金を返せない人が多いです。そこまではしたくないのが本音でしょ。子供に言えないでしょ。
「だから就職しろ」になったのではないでしょうか?

就職して夜間大学にいきませんか。
    • good
    • 0

海老蔵のところに産まれなくて幸いでしたね。


あんなところの子に産まれたら、幼少時に進路が強制されてしまいます。
    • good
    • 0

取り敢えず言うことを聞くしかないでしょう



わたくしも同じでしたよ

高校も勝手に決められて、進学希望だったのに勝手に就職先決められて

ま、養われてる身分では、仕方ないか…とある程度の貯金が出来たら家を出ました

諦めが必要な時もあります
    • good
    • 0

自分お稼ぎで暮らせるようになってから


考えればいいです。
そういう人は多いですよ。
    • good
    • 0

金銭的な事かもしれないです。


トコトン話し合いましょうね〜。
    • good
    • 0

私は進路を考えているのに・・・って、考えているのは進学じゃないですか?



ご両親に理由を聞いてみましょう。

はっきりと費用の問題であれば、さっさと解決策を具体的に考えなければならないです。

まずは理由を聞かなければ話になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!