プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が桐蔭学園の受験を検討中です。
かなりのマンモス校ですが、あんなにマンモスで
先生の目は行き届いているのでしょうか?
マンモス校のメリット、デメリットが知りたいです。

特進と一般での学力の違い、(クラスも違うでしょうが)・・・
大学進学率を見るといい大学へ進学しているのはみんな特進で一般希望のうちくらいのレベルは月謝稼ぎ??なんて思ってしまいます。
実際ドウでしょうか?

私立高校の場合塾は行かなくても平気かな?と思っていますがドウでしょうか?
県立にいったお友達は高校へ行っても大学への進学塾へ通っているので
すが・・。

週末の説明会には行くつもりですが、その前に
桐蔭在学生、卒業された方の声が聞けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>特進と一般での学力の違い

普通科と理数科のことですよね。はっきり言って、普通科と理数科は天と地の差があります。「普通科と理数科は別の学校」という桐蔭生も少なくありません。

進学実績は歴然の差があります。確かに、普通科は月謝稼ぎの状態になっています。しかし、それは理数科の下の人達も同じです。桐蔭は理数科の上位にいれば(予備校的な観点では)良いですが、下位に沈むと…。普通科はあまり薦めません。

>私立高校の場合塾は行かなくても平気かな?と思っていますがドウでしょうか?

桐蔭の近くの河合塾へ行くと、大量の桐蔭生が在籍しています。私立中高一貫校でも、ほとんどの生徒が予備校に通っているご時勢ですから、当然かもしれませんが。参考URLはマイナス面中心の記述ですが、参考までに。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%CD%B0%FE%B3%D8 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、そうですよね。
パンフレットにはテスト○○点以下だと分かるまで
教えるなどあったので、月謝が高いが塾代で多少カバーできるかな?
と、思ったが、やはりだめですね・・・

参考になりました。

ありがとうございます。

事実かどうかは分かりませんが、母から聞いたんですがよく先生が替わるそうです。

つまり授業が下手な先生は1ヶ月で解雇と言うこともあるそうです。
進学校だから仕方ないのかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

先生も大変ですね。

ありがとうございました。