プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関西に住んでいますが、現在付き合っている彼と結婚し、彼の仕事上、東京に引っ越す予定でいます。
彼は来年には東京とその近郊にマンションを買おうと考えていて、結婚すればおそらく長い間そのマンションで生活することになり、私が買い物等をこなす必要があるので、私が選ぶほうがいいだろうと彼が考え、私にどこがいいかを聞いてくれています。
そこで、皆さん、東京とその近郊で環境など様々なことを考えて、住みやすいと思われる場所をどちらでもいいので、アドバイスしていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

snoopy1978さん

ご結婚おめでとうございます!
東京在住のmaumauです。
私は生まれも育ちも東京ですが、何度か引っ越ししたり友達や会社の後輩、妹たちの引っ越しの相談にも乗った経験があるので少しはお役に立てるかもしれません。
えーと、ご主人になる方のお勤め先の最寄り駅はどちらになりますでしょうか?
東京の場合、タクシー料金もすごく高いし、交通事情も関西とはかなりちがっているようです(私の友達で最近大阪から引っ越してきた子がそう言ってました)。
というわけで、ご主人になる方の通勤も考慮に入れた方が良いです。
最寄り駅がわかればアドバイスしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん、アドバイスをありがとうございます。
結婚ですが、彼のご家族には了解を得ていますが、私の親が頑固なのでまだ了解を得られていないのが現状です。
でも私は24才でもう子供ではないし、結婚は二人の問題なので、彼とこの先のことを少しずつ考えているところなんです。

maumauさんのお言葉に甘えて、相談させていただきます。
彼の東京での職場の最寄り駅は把握していませんが、住所は東大和市桜ヶ丘です。(これだけで分かりますでしょうか?)
私は東京には住んだことがありませんが、彼は大学も東京で、職場は東京から異動で関西に来ているので、東京のことは把握しています。
彼に聞けばいいじゃないと思われると思いますが、場所だけでも私が探すほうがいいと思っているので、私が考えています。
あと彼は職場に近い場所だけを重視して考えずに、自然環境や空気、それから生活する上でスーパーなどが近くにあるか・・・などを考えればいいと言ってくれています。
東京が悪いということではないのですが、横浜など東京から少し離れた所でもいいので、よろしくお願いします。

私は基本的には『住めば都』だと思ってるんで。

ただ、東京に住んでての意見を少しばかり。
偏見かも知れませんが、あくまで個人的な意見ということで
勘弁してくださいね。
まず、埼玉寄り千葉寄りになると確かに安いです。
それでも住めばそれなりに住み良いです。
でも、どうしても何となく治安が悪い気がします。
もちろん、大きな街に出るのにも時間がかかります。
私のような田舎者の感覚で考えれば考えられないほど
早く新宿や渋谷のような大きな街に出ることは
可能なのですが、その都会のペースに慣れると
それでもとても遠く感じるようになってくると思います。
で、ズバリ私のお薦めは学生街です。
物価が安いし、何でも揃う、人も多いし治安もいい。
学生向けの超安価なところからそこそこの物件まで数も豊富ですし。
具体的には西武新宿線沿線とか
中央線沿い、東西線沿いがいいですかね。
山手線沿いでも、ちょいとポイント外せば
いい物件って意外とたくさん見つかりますよ。
まあ、マンションはそうそう売れないと思いますが
物件探すんなら早めにしないと、新入学の学生たちが
また東京に流れ込んでくる時季ですんで。
南の方は最近開けてきてますから
確かに高いですが、探せばいいところはあります。
掘り出し物ってほんとにあるんで、根気強く探してください。
もし近郊千葉や埼玉神奈川に行くなら
絶対でっかい駅にした方がいいです。
電車の発着の関係もありますしね。

参考になれば。
補足もらえればまた分かる範囲で何か答えますよ。
    • 0

参考程度に知っている情報を書きます。

全部個人的主観です。

埼玉の東京近郊では、川口、浦和、南浦和、蕨、武蔵浦和、大宮とかがわりと色々あって住みやすいんじゃないかと思います。
(ただし、埼玉はなぜかバカにされやすいです。ださい玉だとか。注:私は埼玉人です)

東京では北よりになってしまいますが、赤羽(西友とかは夜11時までやってたと思います。)や王子とかすみやすそうです。赤羽は埼京線や京浜東北線、高崎線、あと少しはなれたところに赤羽岩淵駅(たしか南北線か何か)があります。

池袋や新宿、渋谷・上野はかなり便利ですが、結構物騒な気がします。
新宿のすぐ近くで高田馬場は学生街で山の手線、東西線、西武新宿線とかが通っていたと思います。飲み屋が多いのでよく学生が酔っ払っています。
東京・新橋・有楽町・三田とかはオフィス街で飲み屋も多くってやっぱり夜は酔っ払いがいます。(まぁ酔っ払いはどこにでもいるとおもいますが)

仕事の場所にもよりますが交通の便からしてやっぱりJRが個人的にいいと思います。
    • 0

snoopy1978さん

再びmaumauです
snoopy1978さん!ご主人の勤務先が東大和なんですね。
それはラッキーです!
というのはですね、東大和市というのはかなりはじっこに位置しているのでかなり良い条件の物件を選べそうですよ。
一番良いのは東大和市内の物件を選ぶことだと思います。
買い物等の便利を考えるのでしたら立川駅に近いところを選んで下さい。
国分寺駅というのも良いです。但し家賃は割高になりますが。
JR中央線沿線というのはだいたいどこを選んでも住みやすいです。
西武国分寺線沿線もけっこう良いと思いますよ。
とにかく東大和市でしたらかなり環境は良です。
ベッドタウンですし都心からもそんなに離れていません。
立川から新宿まで37分、国分寺から新宿まで27分です。
ですが、snoopy1978さんご自身が車を運転されないのでしたら
とにかく駅からあまり遠いところに住まないようにしましょう。
お幸せに。
    • 0