電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常勤で勤め先複数のため、毎年自分で確定申告をしております。

いつも源泉徴収票とにらめっこしながら申告書(予定納税があるので申告書B)を記入しているのですが、控除されるお金で申告し忘れているものがあるのでは?と心配です。

まず社会保険料は、メインで勤めている大学病院の源泉徴収票のみに記載があるのですが、これは国民健康保険+厚生年金を合算した数字として解釈してよろしいでしょうか?
別に年金として申告する必要はないでしょうか。

また単身者で賃貸マンションですが、他に控除できるものは生命保険・基礎控除くらいでしょうか。

また住民税は納付書で自分で納付しておりますが、これはどこかに記入する必要はないのでしょうか。

素人丸出しの質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>これは国民健康保険+厚生年金を合算した数字として解釈してよろしいでしょうか…



その会社 (病院) で天引きされた厚生年金はとうぜん含まれているでしょう。
国保については、『扶養控除等移動申告書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
を提出した上で、国保の支払額も報告してあるなら、含まれているはずです。
その覚えがないなら、含まれていません。

>他に控除できるものは生命保険・基礎控除くらいでしょうか…

それは自分自身で判断しなければ、他人には分かりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

>また住民税は納付書で自分で納付しておりますが、これはどこかに…

住民税は、所得税を払ったあとのお金で払うものですから、確定申告には関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やはり他に控除できるものは見当たりませんでした。

現在大学院生なのですが、収入が130万円以上なので、これも控除なしですね。

お礼日時:2009/01/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!