電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ!
さっそく質問させていただきます。

私はスノーボード初心者なのですが、このたび同僚に誘われて
板の購入を考えております。しかしいきなり高額なのを買うのも
あれなのでヤフオクですごく安い奴を買おうかなぁと考えています。

そこで、現物を見ずして購入するので、心配な点が何点かあります。
(1)スノーボード板、バインディング、靴をバラで買った場合、うまく
はまらないといった事は起こりえるのでしょうか?
(2)スノーボード板は何センチ位のものを買ったらいいの?
(3)靴のサイズは、普通のスニーカーとかと同じようなサイズを買えばOK?
(4)他何か、こんなところに気をつけるといいよ、ってことありましたら何でもm(_ _)m

以上四点ですが、もしよろしければ教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

基本的には現物を見ないで購入すること自体お勧めできませんが、

(中古の場合だと「実は滑走に支障を来たすキズ等がある」、「要修理な程の深いキズ」等を出品者も気付かない場合があるなど・・・)
そのリスクも理解しつつということであれば・・・

(1)
Burtonの板に他社のバインを付ける場合Burton用のベースプレートを用意する必要がある。
バインディングのネジ次第では板に対して長すぎて締めるとソールにはみ出しかねない場合がある。(この場合はその板に合ったネジを買いなおす)
購入したブーツによってはバインに入らないもの(ブーツのアウターが大きめに作られているメーカーや、モデルがあるから)があるので相性を考える必要がある。
くらいでしょうか。
実際にセッティングはその同僚の方等で詳しい人がいればやってもらえると思います。

(2)
初心者でまだ何もわからないのであれば、基本の「身長マイナス15センチ」でよいと思います。
まだ好みとかわからないでしょうから。
初心者のために作られているモデルの板でその辺りの長さを買えば大丈夫かと。

(3)
ブーツに関してはできれば一度履いてみた方がいいと思います。
せめて店頭で同じものを履いてみてから選ぶべきかと。
ちなみに、熱成型するタイプのもの(デンシレンジみたいのもので熱して自分の足の形にするインナーのついているブーツ)があります。、これは専門のセミナーを受けた人が型どりをやります。
こういうものはネットで購入しても自分ではできませんから、ショップでやってもらう必要があると思います。
そのお店で購入していないのですから、断られるか、有料かと思います。
(もしかしたら並行輸入ものなど保証がないものはやってもらえないかもしれないので、そういうのを買うならショップで確認しておく必要があるかと)
また、熱成型でなくても低温熟成というものがあり、使用しているうちに足になじむタイプもあります。
こういった自分の足の形に合わせるタイプのものの中古はあまりお勧めできません。

(4)
とりあえず、少し知識を手に入れることと、知っている人に相談することをお勧めします。
店頭販売されている「安ければなんでもいい人用の(?)なブランド板」等もありますから、せめてそういったメーカーくらいは知っておいたらいいと思います。
「安いと思って買ったらお店でも同じような値段で売られているものだった」なんてことにならないようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ブーツをどうしようかすごく悩んでます。
一度はいてみたほうがいいですかねぇ・・。

もう少し考えて見たいと思います、ありがとうございました。

私もいきなりヤフオクはおすすめしませんが・・・

(1) 例えばバートンの板と他社のバインディングは専用のディスクがないと付かないといった場合があります。
たとえ物理的に付く組み合わせだったとしてもご自分でセッティングするのは無理だと思います。
詳しい人に頼むか、取付済みのものを選んだ方がいいです。

(2) 一般的には身長-15cmと言われますが、好みとか板の特徴で変わってきます。
オールラウンドとか初心者向けと謳ってあるものがいいと思います。

(3) 必ずしもそうとは限りません。普段履くスニーカー等は自然と大き目のサイズを履いている方が多いです。
しかし、スノーボード用のブーツの場合は大きめだとかかとが浮いたりします。
私の場合は実際に履いてみて、直立した状態でつま先が当る、膝を曲げると少し余裕が出るくらいです。ブーツが馴染むことを見越してあえてきつめを選ぶこともあります。

(4) 特にブーツは実際に履いたほうがいいです。欲しいブーツとバインディングのサイズのマッチングも調べておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

やはりブーツはぴったりじゃないとだめそうですね。
もう少しなやんで見たいと思います、ありがとうございました。

まず、ショップに行って、いろいろ勉強して、、、、

カタログ買って、いろいろ勉強して、、、、

ヤフオクで買うのはそれからにしましょう。

ちなみ回答します。

(1)
ブーツは多いのに、ビンディングはSサイズを買ってしまうとうまくはまりません。などの問題はあります。
うまい組み合わせを探せたとしても、
あなたのそのレベルだと、ちゃんと中心にセッティング出来ないと思います。

(2)
顔のアゴから鼻までが標準です。
長め、短めは好みです。

(3)
はい、そうです。

(4)
ヤフオクで、中古にしましょう。
10回程度しか乗っていない、程度のいいものを選ぶといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m

10回程度以下しかのってないものを選んでみます。

もうちょっと勉強が必要ですね、ありがとうございました。