アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠7ヶ月のけろと申します。関西人です。
春に子供がうまれるので地元の子にそれまでに一度会いたいなと思いました。9日にあったんですが、ご飯食べてB,Cから二人から5000円ずつとネックレスとお守りをいただき、Aからは1万円を結婚祝いでいただきました。質問なんですが、お返しはみんな5000円ずつって考えています。お金でいただいたらお金で返すのが決まりなんですかね??商品券はダメですかね??B,Cにはプレゼントもいただいたのでお金で返すべきか商品券か考えています。私はでき婚で短時間の間にすることがたくさんありました。でも妊娠したかもしれないというのはAにはいうてました。B,Cからは電話かかってきて今日あえないか?っていわれたときに妊娠しててつわりがあることをいいました。
私はいろいろあって余裕がなかったので、挙式を終えて
少しおちついたので年賀状に報告しました。年末にAだけでも会いたかったんです。あとの二人は仕事であえなかったんです。
Aがいうにはみんなに報告がないからみんな少し怒っている感じとはいわれました。みんなに会いたいことをAにいうたら私のために9日集まってくれるみたいな感じになりました。久々にあってはじめB,Cは二人で話ししてました。私があやまるべき??A,B,Cはご飯行ったり、旅行したりしてたみたいです。ひとまずあやまりました。そしたらB,Cはせめて相談してたAにはいうべきやろって言われました。私てきにもこころの余裕がなかったこともいいました。そんなことで怒るのもなんかおかしいなって思いました。私は久々に会って話したかっただけなのに、なんか空気が重かったです。もしそれならAもみんなもメールくれてもいいのに向こうからもなしだったし、そんな私的にはいっぱいいっぱいだったんで落ち着いてからと思ったんですが・・・・
祝いもらうために会ったんではないんです。お返しは出産してからだとまた何かいわれますかね??地元なんで現金書留だというのも手数料がいたいです。正直なんか会うんじゃなかったと思いました。
報告してもらってないといいますが、実はOさん(子供生まれて愛知に住んでいる地元の友達)とで4人で旅行いくはずだったんですが、
AからOが妊娠してるって聞きました。なんかBがOに相談されたみたいです。私も直に聞いてないし・・・そしてOが入籍したことはメールを本人からいただきました。(私は入籍したことを地元に言わなかったのが悪いのかもしれませんが・・・)Oが出産したのでお祝い(無難に商品券)を送ろうとしたらBがAと一緒に送るっていうたので私も便乗しました。Bが見立ててベビーカーをプレゼントしたみたいです。Bとは私の親が新車を購入したときにBに連絡するだけで謝礼金がもらえると聞いてたんです。新車かうならBにいうて、っていわれてたので・・私がかった新車の会社とBの会社が提携してるみたいです。そして謝礼金が3万円とBにはメールで連絡がありました。そのときはつわりがあってあえなかったので落ち着いてからっていいました。Oが出産のときもまだつわりがありBにはOの出産祝いのお金をなかなか渡せずでした。つまりBには出産祝い金を立て替えてもらいました。Bに紹介したおかげで3万円もらったんだから1万円を渡そうと思ってました。
年末にAとあったときにBから封筒を私に渡すように頼まれたみたいです。中を見ると2万円はいってました。
そのなかから出産祝いの4200円と手数料?がひいてありました。会って出産祝い渡そうと思ったのに・・・・びっくりです。親からしたら手数料でそんなに先にとるかってびっくりしてました。私がBに謝礼金を3万そのままもらうって思われたんでしょうか・・・・
だから残り2万はいただきました。内祝いを出産してから渡すのはダメですかね??
現金書留か商品券を送ったほうがいいですかね??

みなさんにアドバイスをいただきたかったんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず内祝いが出産を終えてからでは・・について。

出産祝いとしてプレゼント等を頂いたのであれば、出産後に落ち着いてからでかまわないと思います。
ただこれを現金にするとしても書留はどうかと…。
書留の手数料を気にするのもどうかと思いましたが、それ以前に内祝いは本当であれば手渡しですべきですし、遠方で出来ないのであれば手書きのお礼状を添えて(あるいは先にお礼状を送ってから)プレゼントを贈るなどの気持ちが大切です。
この内祝いの内容についてですが、現金よりは贈り物がいいかと思います。やり方として現金もあるのかも知れませんが私は聞いたことがありません。
現金の内祝いも、現金書留なんて発想も内祝いの話でははじめてで少々驚いています。
商品券でも雑貨でもモノは何でもいいですが、ただの手続き的にするのではなく気持ちを入れれば相手にも伝わるかと思います。

愚痴のような話が混ざっていますが、話を見ている限りではお互いに余裕がなさ過ぎるように見受けられます。
ご友人方が妊娠報告を受けなかったことについて気分を害しているのも自分本位ですし(とはいえ共通の友人がいる場合はなるべく同時に報告するのがマナーとされています)、
お祝いや内祝いを贈るのに手数料が…と悩んでいる質問者さんは報告が遅れたのだからせめて内祝いで喜んで貰えたら良いなどの気遣いが先にこないものかな?とも思いますし。
Bさんに至っては忙しいであろう質問者さんを気遣ってなのか取りっぱぐれることを恐れてかあろうことか先にお金を抜いてしまうなんて。
なんにせよ全員がもう少し他人への気遣いや余裕を持てば楽になるのではないかなぁと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
親に聞いたらお金でいただいたらお金で返すのが普通であるっていわれました。そこがどうなんだろうと思いました。
みんなは仕事で忙しいのでもうあえるか分からなかったんです。だから地元だけど送るしかないかなと思いました。

内祝いってむずかしいですよね。
プレゼントも気に相手が気にいらなかったりしたら、無駄になるような・・・気持ちが大切なんですが・・・なので商品券が無難かと思われました。

出産の内祝でしたら出産後、百日参りまでに

お返しすれば大丈夫です。

しかし私も内祝を現金で…というのは聞いた事が
ありません。まぁこういう事は土地によって違いますから
何とも言えませんが…。

みなさんに5000円のお返しをするという事なので、
現金や商品券以外の物で考えるならカタログギフトが無難ですね。
もちろん商品券でも問題ないと思います。

ただやはり現金はあからさま過ぎるのではないかと。
    • 0