私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

規制 バイク」に関するQ&A: 大型バイクの規制

A 回答 (2件)

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。

(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございました。
機械的なことは全く判らなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/05 10:38

V-MAXというと、YAMAHAのアレですね。

 
ほんとにV-MAXが好きなんですねぇ…。 

新車にこだわってらっしゃるようですが、
中古でもV-MAXなら、かなりの良品がいろいろあるらしいですよ。
大型を取るまでに買うよりも、やっぱり免許を取得してから購入されたほうがよいと思います。
先の方もおっしゃってるとおり、乗りもしないバイクのメンテは大変です。
バイクは走らせてなんぼです。

排ガス規制に引っかかるバイクはいろいろあるみたいですが、いろいろ入手方法はあるらしいですよ。
(詳しくは知りませんが・・・。)

女の子なのに、大型バイク!かっこいいですねぇ。
あたしも、バイク好きですが(XJなんかが好みです)
今、原付しか持ってないので、とてもウラヤマシイです。

大型免許の取得、頑張ってくださいねー★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに大型車の中古は時間をかけて探せば良いのもあると聞きますが・・・
やっぱり免許を先にとった方が良いのかもしれませんね。
がんばります!

お礼日時:2001/03/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

QV-MAXのオーバーヒート対策(V-MAX乗りの皆さん教えて下さい)

久々にV-MAX(なんと初代、1985年北米仕様)の車検を取り再び乗りはじめました。昔から、オーバーヒートしやすいバイクでしたが、やっぱり(あたりまえか)渋滞にはまったり、Vブースト遊びをやりだすと、すぐにオーバーヒート気味になります。

これから、涼しくなるので緩和されると思いますが、何か良い対策を(簡単に出来て安上がりの)ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Vmax乗りではないですが(友達がVmax乗り)、手動でラジエターファンを動かすというのはどうでしょう?ラジエターについているサーモスイッチで一定温度になると冷却ファンは回る仕組みになってるとおもいますが、サーモスイッチを無視して手動で任意ににファンを回すという方法です。サーモスイッチの配線とアースの間に市販のスイッチ入れるだけでできます。早めにファンを回しておくだけで効果はでましたよ。(安く)

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

QV-maxに荷物

V-maxに乗っています。
荷掛けフックが無くネットを付けることができません。
皆様はどのように対処しているか
教えてください。
キャリアなども検討しましたが外観が
好みではありません。
大きな荷物を積むことは無くたまにネットを使いたい
程度です。
何かお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

積載量ないですよね。以前は、キャリアを付けてたんですがやはり好きになれず外しちゃいました。現在は、荷掛けフックを後付けで付けてます。

参考URL:http://www.v-max1200.com/local/line/parts/02_fr.html

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q大型二輪免許を取る際一番難しい実技はなんでしたか?

タイトルの通りです。一本橋とかスラロームとかあると思うのですが、何が難しかったですか?色々と教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方の場合、運動能力の無さに加え、当時試験場でしか大型二輪免許(限定解除審査)を受けるしかなかったので、法規走行含め何れの実技も難しかった・・!

特にパイロンスラロームと一本橋で苦労した記憶がある・・!
・パイロンスラロームはアクセルワークと車体の左右の切り返しが上手く出来ず車体をパイロンに接触させてしまったり(--); (←試験中止)
・一本橋では10秒以上かけて渡る事が可成り難しかった。 (←減点)
・波状路走行ではニーグリップが出来ずハンドルを取られてしまうし(--) (←減点又は試験中止)
・急制動ではブレーキを鳴らしてしまう事があったし (^^) (←場合によっては試験中止)

また、メリハリをつけた運転というのも、頭では分かっていても実際には可成り難しかった・・!
当方が受けた試験場では、加速出来る所では60km/hを出す必要があるが、それが出来ないと加速不良とみなされて大減点されてしまう・・!

あと試験車両との相性もあったように思う・・!
(当時、当方が受けた試験場での試験車両はVFR750KとVFR750Fで、Fとの相性が悪かった・・!)

こんなところ(^^)!

当方の場合、運動能力の無さに加え、当時試験場でしか大型二輪免許(限定解除審査)を受けるしかなかったので、法規走行含め何れの実技も難しかった・・!

特にパイロンスラロームと一本橋で苦労した記憶がある・・!
・パイロンスラロームはアクセルワークと車体の左右の切り返しが上手く出来ず車体をパイロンに接触させてしまったり(--); (←試験中止)
・一本橋では10秒以上かけて渡る事が可成り難しかった。 (←減点)
・波状路走行ではニーグリップが出来ずハンドルを取られてしまうし(--) (←減点又は試験中止)...続きを読む

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q40代男です。大型バイクの免許を取ってツーリングしてみたいです。難しいですか?

40代男です。
趣味が無いのと、ツーリングしている人に憧れるので、大型バイクに乗ってツーリングしたいです。
普通自動車免許しかありません。
運動神経と物覚えは悪いです。

大型免許を取るまで、どの程度の時間とお金と手間が必要か、教えてください。

Aベストアンサー

体幹あればそれなりにとれるかと。
時間とお金と手間は自分がいける範囲の教習所で調べてください。
貴方が操作している携帯なりパソコンから簡単に調べられます。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q中型バイクの免許を取ろうと思っています。 今年で16になってバイクの免許を取ろうと思っています。

中型バイクの免許を取ろうと思っています。
今年で16になってバイクの免許を取ろうと思っています。


それでバイクの免許はやはり難しいものでしょうか?
友達が100点中98点取らなきゃいけないと言っていて、難しそうだなと思いました。その他実技なども関心意欲態度など細かく評価されるらしく、色々心配です。

免許を取っている方良ければ
アドバイスなどくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

卒業検定が70点、学科試験が90%では? そんなに難しくないです。
どうせ教習所の数時間でうまくなるわけがなく試験を通ればいいだけなので、教習所にはいってからアドバイスもらえばいいんじゃないですか。

http://www.honda.co.jp/get-license/under400/

わたしは高1の春休みに大型二輪の免許を取りました。教習所の費用もバイクも親持ちです。父がバイク乗りだったので応援付きの取得です。


人気Q&Aランキング