電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年近く前ですが自作でパソコンを作りました
作ってからしばらく使用していなかったのですが
先日にDVDを見たところコマ落ちしていて映画がとても見にくい状態であることに気がつきました

こればビデオカードを増設すれば良いのでしょうか?
他に原因があれば教えて下さい

オススメのビデオカードも教えていただけたら
助かります

マザーボードは
ASUSの「M2A-VM HDMI」です

osはvistaのビジネス

メモリーは1GBです

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

pio病というのはデータ転送時のエラーがある一定数以上カウントされると転送速度を落とすフェイルセーフシステムのことで

デバイスマネージャの各デバイスのプロパティ内の詳細情報で確認することが出来ます。
発症したら自然に治ることはありません。
各個人のスキルとマシン構成にもより確実な方法はありませんので「pio病」で検索して
自分にも出来そうな方法から試してください。
    • 0

どのDVDでも同じ症状ですか? DVD再生ソフトは何ですか?

可能性としてはDVDドライブのpio病。

この回答への補足

どのDVDでも同じ症状が出ます

pio病って何ですか?

• 0

M2A-VM HDMIですのでオンボードグラフィックはRADEON X1250ですね。

DVD再生くらいでコマ落ちするほどRADEON X1250は性能の悪いものではないはずですので、メモリかと思います。VISTAですしとりあえず2Gまで増設で様子見されては。
DDR2ですので安いです。今刺さっているものが1G1本なら同じものをもう1本買ってデュアルチャンネル化、512x2なら1Gx2で。

もしグラフィックボードも必要で、ゲームなどはしないのであれば、ローエンドの動画再生支援機能の付いたもので十分です。(静かな方がよいならファンレスで)
    • 0