プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのニュースで大相撲の取り組みを観ていて疑問に思った事があります。

横綱などの取り組み時にフラッシュが沢山光っていました。
後ろのほうの観客もですが、特に土俵のすぐ際の取材陣?らしき人たちのすごい数のフラッシュです。
普通スポーツ観戦などは撮影についてのマナー等でフラッシュ禁止とか見かけます。
禁止の理由は沢山あると思いますが、その中でも競技者に配慮したもの
(集中力が欠ける。眩しさで目がくらむ。)は当然であると思います。
それなのになぜ大相撲では規制されていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

相撲を取っている時は集中しているので
今日も行司さんが転んだらしいですが
当の本人たちは(北勝力?)気が付かなかったくらいですので

それと土俵までの距離が離れていること
国技館自体が割合くらい感じと言うのかな
私もフラッシュたいて写真撮りましたが、暗めに写ったんですね
砂被りの方たちは、土俵よりも下ですから、直接まぶしい、と言う感じではないと思います

それと、関取でブログを立ち上げている方もいますから
そういった方に質問するのはどうでしょうか?
ざっと見ても7~8人ブログしていますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ選手の集中力はすごいみたいで気にならないと考えれますね。
しかし、他のスポーツでは禁止されている場合もあるので皆無ではないと思うのですが・・・・
おっしゃるとおり、角度というのは関係しているかもしれないですね。
あとブログに質問するとはナイスなアイデアですが、TVで観ていてもフラッシュがひどいくらいにたかれているのは1日の取り組みの終盤であると思いますのでそういった人(横綱や大関)に聞ければいいですが・・・・

大変参考になるご回等ありがとうございました。