dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションを12月26日に退去して今日退去費用に8万支払えといってきました。壁に穴があいているからだと思うのですが、高すぎませんか?気持ち的には払いたくありません。
 もし相手がしつこく請求してきた場合、どうすればいいですか?払うしかないのでしょうか。
 こういう場合どこか相談するところがあったと思うのですが、どこに相談すれば良いでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

判断ができませんが、壁に穴をあけてしまったのならばそれなりに費用はかかるのが当然です。

>気持ち的には払いたくありません。

費用が妥当であるかが問題です、あなたの気持ちはどうでもいいです。
誰だってお金は払いたくありません。

>もし相手がしつこく請求してきた場合、どうすればいいですか?払うしかないのでしょうか。

相手の請求が妥当で正しいものならば、最終的に裁判やっても負けます。払うしかないのかと言われればそうですねとなります。

レンタカー返すときに、タイヤが磨り減った分を払えとは言われなくても、ぶつけて傷つけたら弁償させられますよね、そういうこと。
    • 0

なぜその金額なのか、まず見積もりの根拠を示してもらって、

オーナーと交渉。どうしても納得いかなきゃ宅建協会ですかね。

あなたの入居期間中に穴が開いたのならある程度の負担は必要かも?
間取りや契約条項、地区ごとの習慣もあるので
いちがいに8万が高いとは言えないです。
    • 0