プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際1年後、現在結婚6年目、私36才、妻34歳の夫婦です。
妻は私と出会う前に、ある居酒屋に5年ほど勤めておりました。
結婚のちょっと前その飲居酒屋は辞めたのですが、結婚後も現在までの間、その居酒屋のオーナーと頻繁に電話連絡を取り合ってきました。
結婚前に二人の関係を尋ねましたが、あくまでも店主と従業員の関係でそれ以上の関係は無いと言っていました。
ところが、つい最近ですが一才の子供が妻の昔のアドレス帳を引っ張り出してきて私に広げて見せたのです。
それには、妻が私と出会う少し前まで長年、不倫関係にあったことが書かれていました。
ついこの前も、その店の15周年パーティーがあるといって泊りがけで
出かける予定を組んでいました、たまたま子供が熱を出し無しになったのですが・・・
私は、妻に問いただしました、すると彼女は、「彼とはもう終わっている」「絶対的立場の人間だから私のほうから連絡を絶つことは出来なかった。」という言葉が返ってきました。
その男は私の妻が居酒屋を辞める前に、奥さんと別居状態になったのですが、私の妻が原因ではないかと考えています。
後々聞くと、15周年のパーティーも、その男の家に泊まる予定だったそうです。
現在、離婚すべきか考え中です。
誰にでも相談できる話ではないので、非常に悩んでいます。

A 回答 (8件)

再度の投稿です。

やはり心も体も大変なようですね。
仕方がありません。私も夫の事を知ってからもうすぐ1年ですが
今でも苦しんでいますから、お気持ちはよくわかります。
夫は身辺を整理して私とやり直してくれましたが、結局、1年近く
過ぎても、私の心は傷ついたままなんの進展もありません。
ただ毎日泣いていたのが、一日おきになったぐらいです。

さて、もう一度文面を読み返してみました。こんな時にこんなことを
書いて良いのか・・・と思いますが、苦悩が理解できるだけに
敢えて書きたいと思います。それは、あなたの立場はとても弱いような
気が致します。奥様の、現在も継続中であるかもしれない不倫を
裏付ける証拠は何もありませんね?過去の事は奥様の言葉で確かな
ようですが、これは言った言わないの世界ですし、発覚のきっかけに
なったアドレス帳も過去の事ですから、現在を裏付けるものでは
ありません。とすると現在の疑惑は、全て憶測に近くなります。
つまり証拠の無い奥様の不倫を第一理由に、離婚が認められるのか
少々疑問ではあります。すると夫婦仲の関係不全で、離婚の非は
あなた様にも生じてしまうかと。また、お住まいが奥様のご実家で
ある事、お子様も乳飲み子を抱えている事、もし離婚になった場合は
他の方も言われているように、親権は奥様に譲る確率が高いような
気がします。

私の夫は不倫相手と遠距離でしたが、夫は飛行機で月に一・二度会いに
行きました。奥様の不倫が結婚後も継続していたなら、店主が奥様の
元に出向いて行った可能性もあります。脅かす訳では無いですが・・・
あとは敢えて書きません。

今はまだ何も決められないでしょう。それだけに、結論を急ぐ必要は
無いかも知れません。された方の傷みは中々癒えませんが、時間が
解決するかも知れないし、人には忘却という能力も備わっています。
とことん話し合って疑問や不信の残らないようにして、奥様の反省度合
いや日常生活の送り方もよく見つめて、少しこのまま暮らしてみるのも
良いと思います。駄目ならダメ、大丈夫なら大丈夫。いずれ答は出る
でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、妻は連絡を絶ち出直したいといっております。
現状でがんばってみます。

お礼日時:2009/01/22 16:16

妻をどこまで愛しているかどうかだと思います。

何でも離婚離婚と決め付けるのもどうかと思います。確かに浮気は許せませんが、元来、女性は体の構造上、2人を同時には愛せないので、妻の言葉を信じてあげるのもよいと思います。水商売の人は色恋ざたが当たり前の人種なのです。その人を好きになったのであれば、もっともっと大きい広い心が必要です。妻を信じてあげることが、妻の絶対的愛情を勝ち得るのです。オーナーになんかに負けてはいけません。すごすごと負けて母子家庭なんて最悪です。しゃれになりません。それ以上の愛情を見せ付けてあげましょう。すべてを包み込むことが条件です。細かいことなど気にしないことです。オーナーを呼んで、食事でもしたらどうですか。その時点で、もう既に勝っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そろそろ頭を切り替えがんばってみます。

お礼日時:2009/01/22 16:18

従業員(元 も含むのでしょうか)を


家族のように扱い
親心から電話をしてくる…

本当に、このような気持ちで相手の方は
貴方の奥様に接しているのなら
 今、こうやって家庭内で揉めてしまい
 ご主人(貴方)は嫌な思いをし
 お子さん達は、心を痛めて体調も崩している 
そんな状況を知れば
電話等の連絡も、控えるはずです。
本当に親心からならば。
(私には、とてもそうは思えませんが)

奥様は、今のご家庭の状況を
どう思われてるのでしょうか。
今の家庭を嫌な空気にしてまでも
連絡をとり続けたいのでしょうか。

本当に大切なのは何なのか
奥様は、判っていないのかもしれませんね。
もしかしたら、失わないと判らないのかもしれません。

それにしても不思議なのは
>絶対的立場の人間だから私のほうから連絡を絶つことは出来なかった
これって、どういうことなんでしょうか?
もう、既に居酒屋は辞めていて
現在は、全く雇用関係にないんですよね?
全くの言い訳だと思います。
(もしくは、何か弱みでも握られている?)

再度、冷静に話し合いをしてみて
それでも奥様が考えを変えないようでしたら
離婚も視野に入れてもいいかもしれません。
ただ、お子さんがまだ小さいので
養育は、奥様になる可能性が高いでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、現状を踏まえがんばってみます。

お礼日時:2009/01/22 16:19

私が貴方だったら子供の為にも即離婚ですね。

    • good
    • 0

奥さんを許す気持ちがあるなら、


離婚はせずに、「もう出て行け~!」とキレて(あくまで芝居として)
奥さんを家から追い出し、相手の男の所に行かせます。

半年もしないうちに泣きべそをかいて、帰ってきます。

不倫の関係なんて、気楽なもんです。養う必要もない、エロいだけの関係。
本人同士は、頭でなく下半身で物事を考えてるだけ。
たまに会うから刺激的な訳で、毎日会ってたら相手の嫌な面も見えてきて、
「こんなはずじゃなかった・・・」となります。

因果応報
他人の家庭を壊して、自分だけ幸せになるなんて、道理がありません。
道理の無い行いはいつか滅びます。永遠不滅の世の仕組みです。
理屈っぽくなりましたが、世の中なるようにしかなりません。

子供達には辛い期間ですが、耐え時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、罪の無い子供をこれ以上傷つけないよう、がんばってやり直してみます。

お礼日時:2009/01/22 16:22

「彼とはもう終わっている」


15周年のパーティーも、その男の家に泊まる予定だったそうです。
不倫継続中じゃないですか。完全に馬鹿にされてますね。
慰謝料取って離婚してください。
子供の教育上にも良くありませんから。
    • good
    • 0

私は夫の不倫で、ここのサイトのお世話になった者です。


50代ですが、今もそのまま夫と暮らしています。

さて、まずはあなた様のショックと苦悩についてお見舞いを言います。
体は大丈夫ですか。苦悩が深いとご飯も食べれなくなり不眠がちに
なります。どうぞお子様のためにもお体を労わって下さいね。
お話の内容からすると、結婚前から奥様はあなた様と居酒屋店主と
二股だったのでしょうか。あなた様は騙された形=事態を知らずに
ご結婚されたのですね?そして結婚6年めにしても奥様は店主に
会いに行こうとしていた。つまり、関係の継続を望んでいた訳です。
片方で平和な家庭を営みながら、片方で夫以外の男性との関係継続を
望んでいた。一体奥様の気持ちはどこにあったのでしょうか?

今は混乱されていると思いますが、こうした場合の選択肢は実は多くは
ありません。離婚せず夫婦でいるなら、どういう形の夫婦になりたいか
一度奥様とじっくり話し合う事です。二股の不倫関係を隠して結婚し
今も継続を企む理由は何だったのか、奥様の本意も聞くべきです。

私の経験から言うと、裏切りを許すことは中々出来ません。
でも、お子様がいる事。子はかすがいとはよく言ったものです。
あなた様は男性なので私と立場は違いますが、もし再度夫婦として
やり直すなら、新しい関係を築くと思ってやり直してみて下さい。

ただ男性であるが故、離婚もありだとは思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます、お察しのとおり身も心もボロボロです。
私は婿で子供は3歳と、まだ乳離れできていない1歳の二人が居るのですが、狭い家のため二人の見えるところでの口論になり、子供たち二人はショックから胃腸炎になり、非常に反省しています。
居酒屋は東京、こちらは広島で距離があります、妻と私の出会いは妻が故郷の広島に帰ってきた直後でした、距離があるため物理的に肉体的関係を結ぶのは困難なのですが、私と出会ってからも1.2回友人の結構式に出席するといい泊りがけで上京しています、その都度、居酒屋に挨拶して来たと聞いています。
妻はいつも言っていました、居酒屋のオーナーは「従業員はみな家族のように扱う」と掲げていた人で、非常に大切にしてもらった恩が有ると。
そして妻とその男の電話のやり取りは、昼夜問わず堂々と長年続いてきました。
私としては只ならぬ関係だなとは感じておりましたが、現実を突きつけられてショックを受けました
彼女は肉体関係は無いから、「彼とは終わっている」「彼は親心でいつも電話をくれている」といいます、が私としては関係が切れているとは認識できません。

補足日時:2009/01/21 04:07
    • good
    • 0

少なくても過去の男と切れてないってことですから、清算はしてもらわないとダメでしょうね。



選択肢は3つ。
A)相手がどう反省しようが別れる → きれいに別れられるように持って行く。事後をどうするかをしっかり決めてから交渉に挑む。
B)相手の選択に任せる → 選択を迫り、潔白を証明する行動をしてもらう。同時に今後同じ裏切りを行わない担保 (全てをオープンにする等) を取り付ける
C)相手の良心に任せ、現状を容認する。騙されたまま、または堂々と二股がだらだら続くことも覚悟する。(相手が決心したら浮気は止められません)

Aの場合、奥さんは元彼(?)のところに戻ることも考えられるし、子供をどうするかも決断しなければなりませんね。

Bの場合、奥さんは既にあなたとの関係を壊すことを覚悟した上で元彼との関係を続けてますので (プラトニックかもしれないけど) あなたを選ぶ可能性はあてに出来ません。

まずは、A, Cの案を検討してみて、相手の行動に依存せず、自分が決定できるかどうか考えてみてください。

その上で、可能性を求めたいなら (普通はそうだと思いますけど) Bの案を実行するようにします。A, C決めずに交渉に挑むとグダグダとか悲惨なことになると思います。

Bの案を取るにしても、相手が決心を変えなければ結局Cに持ち込まれるだけ (相手は一旦二股を掛けることを決心してます) なので、懲りた、やめるという決心を引き出すことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「やめるという決心を引き出すことが大切です。」こうなれれば、一番良いのですが・・・悩みます

お礼日時:2009/01/21 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!