プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「燃費向上のためにルームランプやテールランプをLED化しました」という書き込みをネット上で目にしました。

ランプをLED化することで消費電力が大幅に減少することは分かりますが、本当に燃費に寄与するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オルタネータの働きを軽減できると考えれば多少違ってくる可能性はあります。

オルタネータはエンジンの動力でベルトで駆動していますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 08:29

>本当に燃費に寄与するのでしょうか?



寄与しないでしようね。
質問者さまが指摘している通り、消費電力に関しては効果があります。
が、燃費云々になると意味がないですね。
ガソリン車だけでなく、ハイブリッド車でも「測定器の誤差範囲内」の結果しか出ないでしよう。

発電機(オルタネータ)自体は、エンジンがかかっている状態では「常時駆動・発電」しています。
と言う事は「エンジン負荷に変化が無い」事を意味しています。

そもそも電球をLED化する目的は「消費電力の低減」「電球に比較しての寿命延長」そして「照度の向上」です。

一般的にLEDの世界で言う「燃費」とは、電池の単位時間当たりの消費度を意味します。
この「燃費」が、勝手に自動車燃費と同一視されたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり燃費には影響はないのですね…。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 08:30

#1さんの言うとおりだね


エンジンの回転から「直」に動力をもらうのは、案外パワーロスなのは事実だけど・・・
バッテリーがかなりヘタッってるクルマで、バッテリー交換したら燃費が良くなったのは、
経験があるけどねぇ・・・
    • good
    • 1

物によってです。



ルームランプは、そもそも点灯してる時間も少ないですし、ワット数も小さいので、燃費に影響するほどの差はでず、誤差の範以内でしか変わらないでしょう。
通常の使い方なら、年間で節約できるガソリンは、1Lとかとと言う様な差では無いでしょうか。
ランプ代すら出ないでしょう。

テールランプをLEDにすると、ごくわずかですが差が出てきます。
テールランプは、ワット数は小さいですが夜間走行時に絶えず点いてる物ですから、差が出てきます。でもほんのわずかです。
これも風が吹けば変わるくらいの量でしかないと思います。

ただ、どちらも車種によって、玉切れ検知回路が働くからと言ってキャンセル装置を居れたりします。
このキャンセル装置は電球の変わりに電機を消費するものですから、これを付けると、全く節電にはならなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!