激凹みから立ち直る方法

家内が胆のうを切除し、食物でも脂分はほどほどにと言われていますが、何を料理しても油はつきものですし、程度問題がわかりません。また、私がてんぷらや揚げ物などが好きなので、そういう時は別々のおかずにしています。切った方、どうされていますか?

A 回答 (2件)

私もNo.1の方と同じです。

手術直後は控えていましたが、いまは以前と同じです。   天丼、かき揚げ丼など好物で、警戒はしていますが食べています。   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過度にならなければ神経質になることはないようですね。

私も数年前に胆嚢を全摘しました 手術前は油ものを食べると発作がおきる気がして怖くて食べれなくなったし お医者様からも同じように言われましたが 退院後早速 中華食べに行きましたし 今は何でもOKですよ てんぷらも揚げ物も… ただ 最近胆嚢があった場所が調子悪くて病院に言った際 胆石の再発かも?といわれました

取っているのに???と思い質問したら 胆嚢はとっても胆管は残っているのでそこに胆石ができることがある。といわれました。
なので 胆嚢切除の原因が胆石の場合は再発もあるかもしれないので 注意したほうがいいのでしょうね
でも 実際何を食べてもそれで痛くなるなどは無いので 成人病予防程度に考えてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具合が悪くなければ、また、極端でなければそう神経質になることはないかもしれませんね。