アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは出産・結婚祝いから始まって、具体的に何の行事に何のお祝いをしていますか。私の娘が初節句を迎えるのですが、姉夫婦から市松人形と歩行器のお祝いをいただきました。 義姉妹(独身)からは出産祝い以外はいただいてないのですが義姉妹が結婚し、子供が出来た場合の各行事のお祝いは、娘にいただいてなくてもあげるべきでしょうか。ちなみに旦那は長男です。

A 回答 (2件)

>義姉妹(独身)からは出産祝い以外はいただいてないのですが…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
出産祝いをいただいただけでもありがたく思わねばなりません。

>娘にいただいてなくてもあげるべきでしょうか…

先に所帯を持った人生の先輩として、それはとうぜんのことです。

とはいえ、親戚間での冠婚葬祭はほどほどにしておくことをおすすめします。
この先長い人生のうちには、どこかで誰かが死んだとか生まれたとか、家を建てた、火災にあった、入院した、法事だなどなど、そのたびに 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
出産祝いは初子だけ、その後は小学校入学、あとは結婚まで何もしないぐらいにしておかないと、いずれ冠婚葬祭ビンボーになりかねません。

まあ、あなたが玉の輿に乗って来られたのなら初節句や七五三も良いでしょうけど、並のサラリーマンならほどほどにね。
    • 0

義姉妹が結婚されたら家族同士のお付き合いとなりますので、お祝いしたほーがいいですね。

• 0