アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく「コンテンツ」と言う言葉を見ますが辞書で調べても「もくじ」とか「情報の中身」と言う説明で、いまいちピンときません。どちらか易しい言葉で、できれば例など揚げて説明していただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

お疲れ様です。


ネット上での「コンテンツ」でしたら「情報の中身」の
意味で、例えばHTMLページとか掲示板とかetc…
そのホームページで公開している「モノ」だと思います。
絵にしろページにしろ掲示板にしろ、そのホームページの
「コンテンツ」になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ほんとにつかれてます。わからない言葉ばかりで。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:47

最近よくきく「コンテンツ」なら、目次ではなく、情報の中身のことです。



ホームページなら

コンテンツ:「載せている文章や写真や図」など
コンテンツとは言えない部分:レイアウトなど

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ホームページのばあいをしりたかったのです
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/06 12:44

内容、のことです。


反対語は「メディア」(媒体、器)となるでしょうか。
例えば、本なら、メディアは印刷物、
コンテンツは、本に書かれた内容、ということです。
音楽CDなら、メディアはCD規格のプラスチックディスク、
コンテンツは、記録されている音楽、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的でわかりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2003/02/06 12:43

TVで言うならば「番組」と解釈して差し支えないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真髄をついた一行、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:38

本屋さんに本を買いに行き、「本を買ってきた」とか、レコード屋さんに行き「レコードを買ってきた」と言いますが、本来の目的は本やCDそのものを買うのではなく、「その本に書かれている内容を買ってきた」、「そのCDに記憶されている音楽のデータを買って来た」わけです。



コンテンツとは、その本やCDに書かれた情報そのものです。
インターネットの世界では、そのコンテンツを入手する場合、紙に印刷したものを積重ねて綴じたものとか、ポリカーボネート板に溝を彫りアルミ蒸着した円盤の様な物理的な物体(媒体)を使用しないでもその情報が入手できると言う事です。

もし、これらの媒体だけ欲しいのであれば、白紙のノートや何も記録していないCD-Rの方が安く手に入りますよね。

これがわかればコンテンツに意味が理解できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ話をそえていただいてありがとうございました。おかげさまで、すこしイメージがつかめてきました。

お礼日時:2003/02/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!