幼稚園時代「何組」でしたか?

ミスタードーナツの『オールドファッション』って食べたことあります?
あのさくさく感、かりかり感。かなりはまってしまいます。

家でもあのさくさく感、かりかり感を出したいんですけど、なかなかうまくいかなくて・・・。

何かいい方法知ってたら、できればレシピと一緒に教えてください!

A 回答 (2件)

以前私が作ったときは参考URLを見て作りました。

牛乳や粉、バターなどを常温にしておくことは結構大事みたいです。
多治米作ったとき冷たいままやったら中がまだ揚がらないうちに表面が焦げてしまいました。

参考URL:http://www.cookpad.com/ajyuhime/index.cfm?Page=r …
    • 0

ドーナツのサクっと感を出すには、薄力粉だけでなく強力粉もブレンドすると良いですよ。

♪..オールドファッションド..♪
  8~10個分
 薄力粉   140g
 強力粉    60g
 ベーキングパウダー  小さじ1と1/3
 グラニュー糖 70g
 塩      少々
 無縁バター  30g(湯せんで溶かす)
 牛乳     60cc
 卵       1個
 バニラ    少々

仕上げにまぶすグラニュー糖  適宜
 好みでシナモンパウダー

作り方
1.ボウルに粉類をふるって入れ、グラニュー糖も加えて泡立て器やフォークでざっと混ぜあわせる。
2.卵をほぐし、牛乳とあわせる。
3.1に溶かしバターを加えて、ざっと混ぜ、そこへ2を加える。再びざっとまぜたら、手でこね合わせる。ひとまとめにする。
ここで練りすぎに注意。生地が硬くなります。
4.ひとまとめにした生地をラップで包み、冷蔵庫で30分くらいやすませる。
5.打ち粉(強力粉)をして、麺棒で厚さ1から1.5センチにのばす。ドーナツの抜き型で抜く。
6.油を160℃くらいの低温に熱し、抜いた生地を入れる。両面をきつね色に揚げて油をきる。
7.油がきれたら、グラニュー糖をまぶす。
 *グラニュー糖に片栗粉を少し混ぜておくと、ドーナツによくくっつきますよ。

こんな感じでしょうか。チャレンジしてみてくださいね。

• 1