ミスタードーナツの『オールドファッション』って食べたことあります?
あのさくさく感、かりかり感。かなりはまってしまいます。

家でもあのさくさく感、かりかり感を出したいんですけど、なかなかうまくいかなくて・・・。

何かいい方法知ってたら、できればレシピと一緒に教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前私が作ったときは参考URLを見て作りました。


牛乳や粉、バターなどを常温にしておくことは結構大事みたいです。
多治米作ったとき冷たいままやったら中がまだ揚がらないうちに表面が焦げてしまいました。

参考URL:http://www.cookpad.com/ajyuhime/index.cfm?Page=r …
    • good
    • 0

ドーナツのサクっと感を出すには、薄力粉だけでなく強力粉もブレンドすると良いですよ。


♪..オールドファッションド..♪
  8~10個分
 薄力粉   140g
 強力粉    60g
 ベーキングパウダー  小さじ1と1/3
 グラニュー糖 70g
 塩      少々
 無縁バター  30g(湯せんで溶かす)
 牛乳     60cc
 卵       1個
 バニラ    少々

 仕上げにまぶすグラニュー糖  適宜
 好みでシナモンパウダー
 
作り方
1.ボウルに粉類をふるって入れ、グラニュー糖も加えて泡立て器やフォークでざっと混ぜあわせる。
2.卵をほぐし、牛乳とあわせる。
3.1に溶かしバターを加えて、ざっと混ぜ、そこへ2を加える。再びざっとまぜたら、手でこね合わせる。ひとまとめにする。
ここで練りすぎに注意。生地が硬くなります。
4.ひとまとめにした生地をラップで包み、冷蔵庫で30分くらいやすませる。
5.打ち粉(強力粉)をして、麺棒で厚さ1から1.5センチにのばす。ドーナツの抜き型で抜く。
6.油を160℃くらいの低温に熱し、抜いた生地を入れる。両面をきつね色に揚げて油をきる。
7.油がきれたら、グラニュー糖をまぶす。
 *グラニュー糖に片栗粉を少し混ぜておくと、ドーナツによくくっつきますよ。
 
 こんな感じでしょうか。チャレンジしてみてくださいね。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスタードーナツのドーナツはどこでで作ってる?各店舗?

昨日ミスタードーナツに行きました。

ミスタードーナツのドーナツはどこで作っているのでしょうか?
各店舗で作っているのでしょうか?
それとも地域全体のドーナツを一括で作って、朝一番に配送している?
(前日などに各店舗から本部に必要個数をオーダするなど・・)

昨日いったミスドにはドーナツを焼いてそうな雰囲気がありませんでした。

ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ミスタードーナツでバイトしてました。
ドーナツは各店で焼いてますよ。
外からは見えないようになってるかもしれませんが、ちゃんと調理室があります。
私のバイトしてた店舗では、社員が朝一番に焼いてました。
朝しかバイトしてなかったので、補充回数とか時間は分かりません。

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Q【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドー

【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドーナツ」という分類があります。

イーストドーナツのイーストってどういう意味ですか?

ミスドのドーナツのジャンル一覧
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html

ブランの意味も分かりますか?

Aベストアンサー

イースト菌のイーストです。
イースト菌で膨らませるタイプのドーナツだからそう呼びます。
どんな感じになるかは説明するまでもないですよね。(商品知ってるでしょうし)

ブランは近年そのヘルシーさで注目されている材料で、
日本語で言えば小麦ふすま(糠)です。
栄養成分が豊富なのに低カロリー低糖質ということでダイエット食品によく使われます。

Q【メロンパン】一般的なさくさく系ではなく、しっとり系メロンパンのレシピは?

メロンパンというと、一般的にはビスケット生地が
サクサクしたタイプが人気ですが、
これとは別に、ビスケット部がしっとりとした
タイプのメロンパンのレシピを探しています。

しっとり系のメロンパンは、ビスケット生地を
パン全体にくるむのでなく、ビスケット生地を
パン生地の上部に乗せるようにして、焼くときの
熱でビスケット生地が溶けて、パン生地全体に
広がるというタイプらしいです。

以前、近所の2軒ほどのパン屋さんでこの
しっとりタイプのメロンパンを売っていたのですが、
世の中ではサクサクタイプばかりが流行っている
ためか、2軒ともしっとりタイプの販売をやめて
しまいました。

個人的には、さくさくタイプよりもはるかに
おいしいと思っていたので、なんとか自分で
作って食べたいと思っています。

情報お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&PAGE=1

Qミスタードーナツになぜドーナツ以外の外れた商品が?

ミスタードーナツになぜドーナツ以外の外れた商品(汁そば等)があるの?

Aベストアンサー

ダスキンは、ちりめん亭というラーメン屋さんを経営しています。

ドトールなどの軽食を出す喫茶チェーンに対抗して、朝と昼にもお客さんを呼びたいという思いではじめたようですよ。

Qおからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しましたが、まあまあといった感じ
         でした。
・大豆
鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み
 いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした
 のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が
 混ざったトマトソースの部分は残されました。

基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身
くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような
レシピでないと、殆んど食べてくれません。
野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること
は苦手なんだと思います。(サラダはOK)
おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで
食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが
好んで食べません。

節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして
その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか?

洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が
しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので
なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。
味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に
アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問
させていただきました。
みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。
 

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おからハンバーグは会得しているのですね。
ならば、似た様な手法でいくつかを。

○ おからミートボール
 おからバーグを作る手順で一口サイズに丸めて、
 油で揚げ、熱湯を掛けて油抜きします。

・煮込んでクリームシチューに。
・ホワイトソース&溶けるチーズで焼いてグラタンに。
・甘酢あんを まとわせれば、中華団子風に。

○ おからミートオムレツ
 炒めた挽肉・おから・溶かしバター・少量の溶き玉子を合わせて、
 ゆる~いスクランブルエッグを焼きます。
 フライパンに油を引き、玉子を流して↑を包んでオムレツを焼きます。

添えるソースは・・・前日に↑シチューを作り、少し残しておき、
煮詰めて味を整え直して添えれば、経済的で手間要らずですね。

ご参考までに。

Qミスド(ミスタードーナツ)の、ドーナツ100円セールを食べるのは、

ミスド(ミスタードーナツ)の、ドーナツ100円セールを食べるのは、
節約になりますか?
(節約しているという事になりますか?)

Aベストアンサー

なりません。
スーパーの菓子コーナーで売っている大袋入りのアンドーナツの方が安いです。

ちなみに手作りは以外と高く付きます。
手作りするくらいなら買ったほうが安いです。

ドーナツ100円セールが無ければドーナツを買いたいとも食べたいとも思わなかったのであれば、
ドーナツ代は余計な出費であり、ミスタードーナツによって作られた消費欲求なのです。

私はセールじゃなくてもドーナツ食べるけど。
しかも、ドーナツプラントとか、はらドーナツとか、スタバとか、高いドーナツ。
ミスドは100円以外のときに買うとなんか悔しいので、100均の時くらいしか買いません。

ドーナツを節約するくらいなら、食事を減らします。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q【ポーランドのポンチキ・ドーナツ】ミスド(ミスタードーナツ)のハニーディップはポーランドのポンチキの

【ポーランドのポンチキ・ドーナツ】ミスド(ミスタードーナツ)のハニーディップはポーランドのポンチキのパクリですか?

ポンチキと味は同じですか?

ポンチキとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ポンチキは穴が開いてないですね。
東欧の伝統的家庭菓子のポンチキが
アメリカに渡ると、ジェリードーナツとも呼ばれるようですが。
ポンチキは、ミスドならエンゼルクリームや
カスタードクリームが近いくらいです。

作り方は大きくちがっていて、
中にジャムを先に詰めて揚げるのがポンチキ。
生地にスピリタスを入れたりすることくらいですね。
外がカリ、中はもっちりがポンチキの特徴です。

ところで、ミスドもダンキンも、
東欧出身のユダヤ系アメリカ人が創業者。
ちなみに元々親戚同士で、
ミスドの創業者とダンキンの創業者は
義理の兄弟の関係。

そう考えてみると、パクリと言うより
伝統的な家庭菓子のポンチキを試行錯誤して
アメリカナイズしていったと言うほうが正しいでしょう。

Qクッキーをさくさくにするには?

クッキーを焼いたのですが
瓦せんべいのように硬くなってしまいました。
どうしたらサクサクに仕上がるのでしょうか?

バターを使わないレシピで
かわりにコンデンスミルクを使用しています。

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵黄、牛乳、バニラオイルが
材料です。

焼き時間は6分ですが、電子レンジを使用し、
焼き目がつかなかったので長めに焼きました。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

お作りになったレシピの詳細がわからないので何とも言えませんが、
とりあえず電子レンジにかける時間が長すぎると思います。
1分~長くても3分くらいで試してください。
出来立てはフニャフニャだし、焼き目もつきませんが(そもそもレンジで作る菓子には焼き目がつかない)、冷めるとサクサクになるはずです。
オーブンで焼くのが一番良いと思うのですが、レンジで手軽にお菓子作りを楽しみたい時もありますよね!がんばってください♪

個人的にはレンジで作るお菓子はどうしても香ばしさが足りないので、「醤油」をほんの少しだけ入れています(気持ち悪く思うかもしれませんが、食べた人は絶対醤油に気づかないです)。ただし、本当に少しだけです!入れすぎはNGです。

参考URL:http://snow.kakiko.com/cookie/recipe/itouke.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報