電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームベーカリーでお米の入ったパンを作ろうと思ったのですが、分量を間違えました。

分量
強力粉    210g  → 間違えて250g
米       100g~200g
砂糖      17g
塩       5g
スキムミルク 6g
バター     10g
水       120g

強力粉の分量を間違えました。
「ねり」の時に気が付き、これではHBの中で一杯になりはしないか、壊れはしないかと焦りました。

とにかく、普通の食パンの時に、強力粉250gに対し、水は170gなので、水が足らないだろうと思い、少しずつたしました。結局、24gを足しましたが、生地がねっとりやわらかくなってしまいまい、もうどうしようもありません。
新しく、ちゃんと分量をはかって今作り直していますが、この失敗した生地、何かに使えないでしょうか・・・まだイースト菌が入る前の生地です。

わかる方いたらお願いします。

A 回答 (3件)

お好み焼きにする


ホットケーキにする

そのままパンを焼く(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか食べ物として使えそうですね・・・よかった・・・
書き込みありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 12:51

失敗した生地は、そのままパンにできます。



他の消費方法も考えましたが、
いかんせん「米」がよくわからないし
(生米じゃないですよねぇ?分量も、パンのレシピにあるまじき自由度だし・・・)、
麺や餃子の皮にするにも、お菓子にするにも、かなりの量になりますから、
結局、「パン」として修正するのがいちばん楽だと思います。

失敗した生地を、スケールを使ってきっちり半分にわけます。
ラップで包んで、冷凍庫へ。
使う時は、自然解凍してHBに仕込みます。

これであと2回、米パンを焼くことができます。
全部が半量になったことを踏まえて、
不足になる分の材料を足して、捏ねて、焼いてください。
ちなみに、「米」が「ごはん」のことなら
小麦粉だけの生地よりはややぺったりした生地になりますよ。

もちろん、全材料を粉250g用に計算しなおして、
今、全量を手捏ね&オーブンでパンにすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今子育てに追われていてなかなか細かい作業が出来にくいのですが、参考にさせていただきたいと思います。

レシピに関しては、HBについてくるレシピに書いてある通りです。
ちなみにお米は、冷えた炊飯飯のことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 12:48

強力粉だからねぇ・・・・



ところで「米」って米粉の事?
100g~200gって随分アバウトだけども何か理由が?

ネットリ柔らかい、中力粉で団子汁(すいとん)とか作るが、米粉を混ぜた強力粉なら結果的に中力粉ぐらいの感じになってないのかな~。

今の季節に団子汁ってのも似合わないが、多分そう言った団子系のモノならなんとかなるのでは無かろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米は炊飯飯のことです。冷めた炊飯飯なのですが・・・
100g~200gなんて、ちょっと違和感ありますよね。
でも、HBについてくるレシピにそう書かれているのですよ。

なんとか食べ物として使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!