アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学東京都1部リーグに所属するチームにいるものです。
サッカーへの情熱、限界がまだ見れず、続けて生きたいと思うのですが、監督のコネがない場合、JFL、J2のチームのセレクション以外で最も良い日本でのプロへの道はありますでしょうか?
 厚かましい質問、皆様の意見を頂戴したく恥を覚悟で質問したいと思います。
 何か良いアドバイスがあれば聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>本当に大学からだとプロへの道は難しいのでしょうか?

大学で活躍して注目された選手以外は非常に厳しいです。そもそも大学に進学した時点でプロになれる可能性を自ら低くしてしまうと思います。大学卒業時で22歳という年齢から考慮すると、プロ側でも即戦力になる選手しか獲得を考えないでしょう。この場合の即戦力というのは即レギュラーではなく、ある程度戦力になるという事です。22歳の選手を時間をかけて育成するために獲得するリスクは大きいです。高卒選手ならば3年位育成の時間を与える事はできますが、大卒選手には即結果を求められるでしょう。

よく高校時代の注目選手が大学に進学したものの、中途退学でプロに入るケースがあります。大学では限界を感じるからでしょう。昔と違い専門的なコーチが効果的なトレーニングを用いるようになっているので大学サッカーを否定するつもりは毛頭ありませんが、サッカーに関してはできるだけ早く環境が優れてるプロになった方が良いし、年を重ねるごとに門戸は極端に狭くなります。

>夢を持ち続けるということは人生においてとても大切なことだと私は考えます。

同感ですがその夢に固執して人生の歯車を狂わせてもいけません。その見極めも必要だと思います。留学についてもお客さん扱いの短期間ならば無駄ですね。斡旋業者も実績などを見極める必要があります。
    • 0

本当に大学からだとプロへの道は難しいのでしょうか?

私はサッカーに関しては素人ですが、夢を持ち続けるということは人生においてとても大切なことだと私は考えます。

私の近所に青少年へのサッカー留学を斡旋している方が居ます。
もう60+?歳というのに、真剣にサッカー青少年のことを考えていらっしゃいます。留学すればすぐにプロへの道が開けるのかどうかは私にはわかりませんが、留学生の日記をブログで紹介されてますので、まずはブログを読んで、それから人生相談でもしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://brasilsam.blog44.fc2.com/, http://brazil-sam.jp/index.html
    • 0

あなたの場合、セレクションが最もプロへの近道だと思います。

シンプルに回答すると上手ければ入れます。
 東京都リーグからでもJリーガーはいますよ。関東リーグに所属していなくても可能です。しかも何人も入っています。
 JFLなら、かなり可能性ありますよ。但し、生活していくだけの給料はもらえない可能性が高いです。でも、仕事をしながらサッカーを続け、J2やその下のリーグでプロ契約の道はあります。コネとかではなくあなたの実力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりセレクションを受けようと思います。

他の方も書かれているように、大学からのJ入りは難しいです

J発足当時でしたらともかく、現在は、Jユース>高校>>大学の構図です
それと海外留学というのも、意味がないです
年齢からして、海外へ行っても、既に同じ年齢層はプロ契約をしている
選手(収入を得ている)ばかりで、アジアからのお客様(留学費用を支払っている)とは
天と地ほどの差があります
中沢選手の話もありますが、彼も夢半ばで南米に戻るところもなくなってしまい
帰国中、たまたま母校でJとの練習試合があることを知り、強引に出場したのが
彼の思惑通り、J関係者の目にとまったのであって、南米での実績で
契約したわけではないです。海外で成功したのはカズくらいですね
彼は、中卒で南米に行きたかったらしいですが手段が分からず、そのため
進学し、そこでコネを作り高校を中退し、南米に渡ったのですから
やはり並の選手ではありません

プロへの道は、他の方のアドバイスと同じようなことしか、頭に浮かびませんが
生涯サッカーに携わっていたいのでしたら、指導者への道もあるのではと思います
卒業後、2,3年で芽が出なければ、潔く諦めて、方向転換するのもありだと思います
こちらは、日本で実績を残すことはもちろん、やる気次第で海外留学も役立つはずです
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきます。

しいていうなら、南米などに留学するぐらいでしょうか。

それでも年齢的にどうかといったところですが。日本代表の中澤は最初プロになれずに自費で南米に留学し、毎日貧乏暮らしでお腹を空かして練習をして技術を磨き、帰国後プロになった例もあります。
あとは国内なら地域リーグに参加している企業に就職し、仕事を終えてからサッカーをする日々を送り、活躍すればJFLのチームあたりにスカウトされる可能性はあるかもしれませんが、これでもいきなりプロは無理です。地域、JFL、そしてJ2と順を追ってです。でも全然厚かましくはありません、コネなどでプロになろうと考えなければ。いずれにしろプロになりたいなら他の全てを犠牲にするぐらいの覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
言葉足らずですいません、コネというのは、紹介してもらいそこで自分のプレーを見てもらうという意味でのコネです。
参考にさせていただきます。

熱意は伝わってきますが、正直言って可能性は極めて低いと思います。

ご存知とは思いますが大学からプロになれる選手はほんの一握りです。またその殆どが大学入学時から既にリストアップされた選手達や上級生になって能力が開花した選手達です。東京都1部リーグだと全く注目されていないと思います。あなたは高校時代や大学で何らかの選抜チームに入った事はありますか?そして個人としての実績はありますか?無ければ年齢的にも可能性はありませんね。

と、ありきたりに否定的な文章の始まりですが、セレクション以外でいきなりプロ選手を目指す事は現実性に欠けると思います。まずは地域リーグに所属するしっかりしたサッカーチームがある企業に就職する方が現実的ですね。そこから一歩一歩努力するしかないでしょう。日々努力して格上のチームからスカウトをされるか、その所属チームからプロ契約されるのを待つしかないと思います。それでも可能性はゼロに近いほど悲観的です。あなたのように思ってる人は多い事もお忘れないようにして下さい。

案外セレクションの方が可能性が高いかもしれませんね。事情が許せば卒業後に半年くらい海外留学できれば、帰国時にその部分でスカウトから注目されます。ただし能力が無ければ逆に冷たい扱いを受けることは言うまでもありません。

否定的に書きましたが、夢を叶えたいのであれば並大抵の努力は必要だし運も味方につけなければなりません。是非頑張って悔いの無いようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
一応高校時代は千葉県ベスト4で、大学では東京都選抜に入っています。さんこうにさせていただきます。