アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひきやすく、すぐ疲れてしまうので
体力をつけたいと思っています。
また自分に自信がないのですが、
体力をつけると自信と気力が身につく。という話も聞きました。

ジムやスイミングなどに行ければいいのですが、
自由な時間もお金もありません。
体力をつけるのは、そんなに簡単ではないと思いますが
短時間で、出来れば室内でできることで
体力をつけることができればと思っています。
短時間で、と申しましたが、
すぐに体力が身につく方法、という意味ではなく、
1日に行うエクササイズなどが短時間で済む。という意味です。

体力がつく、いい方法をご存知の方
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体力の定義なんですが、お話からすると「風をひかず、疲れにくい体を目指す」ということでよろしいですね?


まさに、現代人のほとんどが求めていることと言っていいと思います。意外とみんなこの点については自信がないんですよ。
既に1番と2番の方がお答えになっている通り、筋トレにしろ有酸素運動にしろ体力をつけるための一つの手段です。
ただ、あなたの場合、体力増強に向けて、ご自身の心身のことを総体的にとらえ直した方がいいかもしれません。
たとえば食事、一日の食事の量、内容はどうですか?好き嫌いなくバランスのとれた、十分なカロリーの食事をとっていますか?たとえば睡眠。毎晩熟睡できて、朝すっきりと目覚めることはできますか?たとえば嗜好品。タバコは吸いますか?お酒は飲みますか?飲むとしたらどれくらいの量を飲みますか?これらの点をすべてとらえ直して運動とともに改善していくことが、手間かもしれませんが体質改善体力増強のための近道です。
運動なんてなんでもいいんです。特に身体が虚弱な人はラジオ体操でもいいんです。とにかく体を動かして筋肉と呼吸器系に刺激を与える。バランスのとれた十分な栄養と休養をとる。そして心のバランスです。
また心身のバランスをとって健康になるということなら運動でなくても座禅でもいいと思います。探せばほかにいくらでもありますよ。ヨガ、自彊術、肥田式強健術、太極拳、合気道、伊藤式体操、野口体操・・・・・。いずれも短時間で効果のある、心身を同時に鍛えられる身体操法です。当然筋トレもジョギングも自分の体力に合わせて始められる運動ですし、短時間で済みます。
とりあえず、変なダイエットの本じゃなく、きちんとしたカロリーブックを買って自分の食生活を見直してみましょう。体力作りについてもいろんな本が出てます。また心に効くエクササイズもたくさんあります。
まずはご自分に合うな、と思ったものを読んでみましょう。
体力をつけたい、そう思った時からエクササイズは始まっているんです。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体力ではなく、生活を見直すことが
体質改善体力増強の近道になるとのこと
目から鱗が落ちる思いでした。
お酒もタバコもやりませんし、
それほど乱れた食生活は送っていないと思いますが、
睡眠や食事について、見直してみたいと思います。
また、いろいろな身体操法もご紹介いただきありがとうございました。
知らないものもたくさんありましたので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 22:13

 今疲れやすいほど体力がなく、その手の体力をつけたいということになると、有酸素運動ですね。

室内ですと、室内バイクが適切でしょう。ちょっときつめの負荷にするのがコツです。屋外だと、ウォーキングから入ってジョギング、縄跳びなどバリエーションが広がるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内バイクですか。
金銭的余裕があまりないので、考えてみます。

お礼日時:2009/01/29 22:09

腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットこの三つを行なえば体力は付くでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内で、簡単にできそうなので始めてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!