プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく入った職場の人間(の一部)がお客に『○○する形になります』
や『○○する感じになります』を連呼します
また、ある人は挨拶のイントネーション(語尾)が明らかにおか
しかったり、お客の前で業務内容をタメ口で言い合います
(例として、お客が○○番が希望したとして近くにいる従業員に)
○○番て空いてる~??など…

聞いていて気持ち悪くて仕方ありません イラっとします
リーダー格の人間も同様なうえ上司は普段現場を見ることが
ほとんどないから余計にタチが悪いです

どうしましょう?

A 回答 (10件)

気持ちがいい会社に転職して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2009/01/29 15:38

はじめまして。


bay24さんの職場にHPがあれば、苦情もしくはアドバイスとして
書き込みされてはいかがでしょうか?

HPがあり、書き込みできれば…ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうしてみます

お礼日時:2009/01/29 15:38

質問者さんは、新しく入った人の先輩にあたるのではないでしょうか?


それなら、リーダー格の人ではなく、自分が注意すれば良いのでは?
僕ならそうしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
『新しく入った人間』ではなくワタシが新しく入った職場、
という意味です

お礼日時:2009/01/24 01:40

補足、心無い回答にはむきならずに無視されれば、いいかとおもいますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2009/01/22 22:10

ふむ!質問者様は、たぶん、以前にきちんとした職場におられたのでしょうね。

だから、職場の人間の至らない点が目に付いて仕方ないのでしょうね。でも、確かに、その職場・・・・・ひどい気はしますね。いや・・・・・有り得ないかも・・・・・一応リーダー格の人に進言してみてはどうでしょう?もし、そのままの接客であれば、客が寄りつかなるのは必然と言えるでしょうね・・・・・変えようとしない傾向が強いと感じたら、辞めるのも、一つの選択かもしれませんね。その職場に居ると、あなた自身、そういうのに慣れてしまい、知らず知らずに、おかしな対応をしてしまわないとも限りません。まぁー給料面が良くて、我慢するのであれば、変えていく方向で色々さりげなく、気づかせる方向で動かしていくしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

前職もそれほど厳しいところではなかったですが、それでも
おかしければ先輩に注意されました
今の職場はそのチェック機関が皆無な状態なのでイヤなのです

身の振りを考えたいと思います

お礼日時:2009/01/22 22:19

 ん~・・・お客?お客様ではない時点で同族と言えば同族ではありませんか?イントネーションは仕方ないにしてもね。

リーダー格や上司が下の者に対して、お客様の前でタメ口を使うのは別に気になりません。むしろ、それは普通の事だと思います。ただ、店員側の立場として非役職者(ヒラ)がお客様の前でタメ口を使うのはちょっとね。それでも、私が客として行けば別に気になりませんが。
 言葉遣いは、自分で気にしないと直りませんよ。「こちらの方(ほう)へどうぞ」とか「○○(名前)さんへ伝えて頂ければ~~~」とか。意外と使っている方多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここではそれほどかしこまった言葉使いはあえてしませんでした

タメ口もほんと馴れ馴れしい感じのまま客前で使ってるので
違和感を覚えました
たしかに、○○な感じ~は使ってる人みてても絶対抜けないだろう
なと思います

お礼日時:2009/01/22 22:15

あなたがその職場に新しく入ったのなら対策は


 (1)我慢する、もしくは慣れる
 (2)変えるよう上司に提案する
 (3)辞める
の二点です。(2)ができないなら(1)、(1)も無理なら(3)でしょうね。
確かに「お客の前で業務内容をタメ口で言い合います」は良くないし(2)を目指したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1はイヤですし2はまだペーペーなので厳しいです
3になっちゃいそうです

お礼日時:2009/01/22 22:09

拝読する限り質問者様もどっこいかと。


同族嫌悪みたいなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ ワタシは同族ではありません

お礼日時:2009/01/22 09:42

まぁ、客商売としては見てても不愉快ですね。


余程なら上司に相談するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうしてみます

お礼日時:2009/01/22 09:42

文章内容がこちに伝わってきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、十分わかるでしょう

あと、『こち』とはなんでしょう?

お礼日時:2009/01/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!