プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット通販でお財布を購入したんですが、配送会社の手違いで着払い伝票ではなく、元払い伝票で商品が到着しました。その時に配送担当の方に商品代金を代引き手数料込で渡したのですが、後日販売店の方から電話があり「着払いと元払いを配送業者が間違って手配したようなので代金支払いをお願いします」と言われました。此方は「既に担当の方にお支払いしましたが」と伝えたましたら「配送業者に確認します」と言われ、本日に配送業者から電話があり「担当はお金を受け取ってないと言っております」と言われました。
確かに伝票は元払いだったので領収書などはありませんが、確かに支払ったので支払いをしたくありません。この場合はどうしたら良いでしょうか?やはり二度目の支払いをしなければならないのでしょうか?大変お手数ですがどなたか御協力をお願いします

A 回答 (2件)

その運送会社にもう一度調べてください、確かに担当の方に手渡しましたと、何でしたら今から警察に行きますので、その担当者と会社の方と警察まで来ていただけませんか?

とその運送会社に電話してください。

それで様子を見ます。

ネットショップのほうは、運送会社との確認をしておりますので、しばらくお待ちいただけますか?とメールしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
ショップに連絡したところ「商品は既に我々の手を離れ御客様と配送業者とのやり取りになっていますので・・・」との回答でした。
支払った証明書が無いので正直不安ですが・・・配送担当が着服している事も私の中では考えられます。非常に困ってしまっていますがその通りにして見たいと思います。回答本当にありがとうございました。

>その時に配送担当の方に商品代金を代引き手数料込で渡したのですが

不思議なやり取りをしたんですね。元払い伝票を見ながら代引き料金を
どうやって計算したんでしょうか?。その時にどちらもおかしいと
気づかなかったのでしょうか?。

大体、元払い荷物をお客に渡して現金を持って帰る配達人がそこで
気がつくのが普通だと思いますが・・・。なんかやり取りのどこかで
おかしい事になってますね。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。荷物を配送された時に担当の方が荷物を渡して帰ってしまいそうだったので「代引きなのでお金の回収はしないのですか?」と伺ったら「そうですか、それでは頂戴します」といった感じでその時のやり取りは終了しました。此方には購入店舗からのメールで「商品金額+代引き手数料+配送料」の金額は通達が来ていたのですで、配送担当の方に「商品代金と代引き手数料で○○円です」と言ってお渡ししました。代引きを使ったことが無くシステムが良く分からなかった自分にも落ち度はありますが、やはり支払いしなければいけませんでしょうか?

• 0