プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入にあたり地歴(暦?)を調べたいのですがどこで調べたらいいのでしょうか?ちなみに江東区なんですが・・。明治時代くらいから出てれば最高なんですけど・・。

A 回答 (1件)

法務局に行き土地登記簿を閲覧しますが、分筆、合筆などを何度も行い意図的に分かり辛くした土地も有ります。

どの土地から文筆されたかなど、順にさかのぼっていくしか方法はないと思います。必要に応じ閉鎖登記簿の閲覧も有るかも知れません。
また、現在は住居表示になっていると思いますが、元地番を新旧対照表で調べる必要も有りそうです。
区画整理をやっていると、元の土地境界線を探すのも一苦労かも知れません。(17条地図や地形図の閲覧の必要も)

気長にやれば、明治以降の表題部、甲区については分かる可能性があります。法務局で細部は相談すれば知恵を貸してくれると思います。(閲覧料金は必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。