ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

A 回答 (5件)

では、ここではキャロX16について。



シャフトはJVカーボンとK’s2001スチールですね。
個人的にはK’sはいいシャフトだと思います。
Sスペックで94g、振動数304cpm、先中調子です。
一概には比べられませんがNS950(R)と同等かな?

JVカーボンも72gで結構重量があり、スチールと感覚が
違う為出来れば試打する事をオススメします。

ヘッドもX14とX16では少し違うのでシャフト同様
見比べて選んで下さい。
ヘッドはシャフトほど好みで選んでも失敗はない様に思います。
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ご存知かと思いますが、アイアンクラブのフェースはウッドのようにフェースにバルジやラウンド(上下のふくらみ)がありません。



シャフトもウッドと比べて短いですね、距離が欲しければ番手の多いクラブに持ち替えるために本数が多いのです。これらは全て打球の方向性を求めた結果です。

身長が170センチでしたら標準サイズ(3Iで38.5インチ)の長さで問題ありません。

ただライ角が合っていなければ打球が安定しない要素にはなりますし、ヘッドスピードが40m/s前後ならカーボンのRで大丈夫です。

ヘッドスピードとライ角調整がOKでまだ球筋が安定しないならスイングに問題がありそうです。(これが一番大事ですが・・・)
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>どうも振り回してしまうようです。


はクラブにも要因はあるとは思いますが
どのクラブでもそのクラブの重さを感じる方法はあります
「自分が何を意識するか」によります
私の場合はクラブのヘッドの重さを意識します
ヘッドの感じる重さがどこをどういう感じで通過して
いくかを自分の手を通して感じることで
スイングが自分の思うように行われているか
判断します
経験が多くなると自分の意図通りに行っていない時に
体の方で無意識に反応して軌道修正することもあるのを
感じました

上手な人が他人のクラブを上手く使いこなすのを
見たことがあると思います
上手になればそのクラブの性格を速く掴みコントロール
する事が出来るのだと教わりました

参考までに
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この回答へのお礼

ありがとうございます。クラブより腕を磨くのが先かもしれません。
良く研究したいと思います。

お礼日時:2003/02/06 19:08

こんにちは。



僕自身もカーボンからスチールに変えました。
確かにスチールは球が暴れませんが、飛距離が
確実に落ちました。
僕の場合、HS44でNS(S)にリシャフトしましたが
結構良かったと思います。

スチールと言っても最近は色々あるので一概にどの
モデルがいいかは判断しかねますね。
ただ、今のクラブで重さを感じながらスイングしにくいとか
飛距離にばらつきがある場合など、スチールの特性が生かされる
かもしれません。
参考になるかは判りませんがあくまで私見です。
また、スチールならこんなモデルを、とかお考えなら
補足にでもお書き下さい。
もう少し具体的なアドバイスできるかも知れません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。現在もキャロウェイを使っているので、x-14を考えていたのですが、x-16が出たのでちょっと又考えています。アドレスをした時のヘッドの厚みが同社のものがしっくりくるのですが・・・宜しくお願いします。

補足日時:2003/02/06 17:45
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現在の打球の状態がよくわかりません。


下記サイトで相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.golflog.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/06 17:45

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Q自転車のヘルメットの効果?

ロードバイク通勤してます!

ヘルメットをかぶってますが意外とチャチな作りです…
発泡スチロールの緩衝材の上にプラスチックの薄いシェルをかぶせただけです(汗)

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自転車のヘルメットをかぶっていて助かったなど経験談はありますか?
自転車のヘルメットの安全性ランキングなどはありませんか?

自転車のヘルメットの効果安全性などについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

3回実用したことあるけどね。
いずれもヘルメット無しでは病院行きだったでしょう。
街道を集団で高速走行中に飛び出してきた自転車と前の奴が接触転倒。回答者の自転車は、フロントフォークが曲がりリヤメカのピポットボルトが削れ(チタンが削れた)ヘルメットも削れた。ジャージも肩口がすれて薄くなった。人体の被害は、膝関節内出血。頭部は無傷。落車の仕方は知っていたので、その通りに体が動いてくれたのはラッキーだった。ハンドルもドロップ部分を持っていたし、受け身も出来たしね。後ろから突っ込んできた奴は、ブレーキブラケットを持っていたので自転車から放り出されウルトラマンのごとく回答者の上を飛んでいきました。

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Qアイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

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よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
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こんばんわ。
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Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

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Qアイアンのシャフト、スチールorカーボン?

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そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。

アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか?

それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5番アイアンの総重量を計りましょう。今お使いの物を基準に普段練習やラウンドでどう感じているかで決めれば良いと思います。カーボンシャフト装着モデルは360g前後、軽量スチールは400g前後、DGモデルは430g前後くらいの総重量となります。


ちなみにアイアンが決まればドライバーの適正重量もほぼ決まります。
ドライバー総重量 = 5番アイアン総重量 - 80~100g


フレックスを決める一つの目安としてH/Sが上げられます。市販品の純正モデルであればH/S40m/s以下ならR、40~43くらいならSR、それ以上ならSといった感じでしょうか。でもフレックス表示は各メーカーやモデルで統一の基準値など存在しない曖昧な物です。例えばダンロップならゼクシオとスリクソンは同じSでもスリクソンのSの方が硬くなっています。また10年以上前のモデルのRは今のアベレージ向けモデルのSRやSと同じくらいの硬さだったりもします。H/Sが目安とされるのはシャフトを自分でしならせることができるか?ということです。ある程度しならせないと飛距離が出ません。そういう意味で柔らかいRの方がしなり量が多く飛距離が出やすいですが、必要以上にしなってしまうとコントロールし難くなるので暴れるようであれば硬いシャフトにした方が安定します。またしなり量が多いということは球が捕まり上がり易くなります。球を抑えたい引っ掛けたくないということであればH/Sの目安以上に硬いシャフトを使っても良いと思います。




以上の内容を踏まえて、こちらの質問での各番手の飛距離(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6467533.html)や、ご自身でH/Sがそんなに速い方では無いと自覚されているのであれば、『カーボンのR』がベターであると思います。但しこれは統計的な考え方ですので、今お使いのクラブで一番好きな番手に合せて行くのがベストチョイスです。


たしかアキラのUTをお使いでしたよね!それが合っていそうであれば同じ様な物を選ぶのが失敗しない方法です。
基本的なことですがルールで決められた14本以内のクラブのうちパターを除く13本のクラブは『ドライバーが一番長く一番軽い、順に短く重くなっていき、SWが一番短く重い』というのが正しくウェイトフローしているクラブセッティングです。正しくウェイトフローさせることによって長さの異なるクラブを同じ様な感覚で振りやすくできます。ということでお使いのUTが気持ちの良い重さであれば、その重量を計り次に来る番手(アイアン)はそれより最低10gくらいは重くなるようにしましょう。

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5...続きを読む

Q折りたたみ自転車でヘルメットをかぶったら変ですか

下記の折りたたみ自転車を買ったんですが、
ヘルメットってかぶるものなんでしょうか?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/yuwa-gracias/cabinet/116k07.jpg

よく本格的な自転車に乗っておられる方は、
流線形のヘルメットをかぶっていますが、
この折りたたみ自転車ではヘルメットは普通かぶらないものでしょうか?

もし、かぶるのでしたらどういったヘルメットがいいのか教えてください。

学生時代以来、自転車に乗っていないのでよくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、自転車の歩道の乗り入れが厳しくなっていますし、安全性を考えるとやはりかぶった方がいいと思います。

ただ、ロード用の流線形タイプのヘルメットは合わないかもしれないので、あまりスポーティな感じじゃないものやファッション性の高いYAKKAYのヘルメットなどいいのではないでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/mn/search/?_encoding=UTF8&tag=igaiga-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=7399&rh=n%3A14304371%2Ck%3AYAKKAY&page=1

http://item.rakuten.co.jp/sis-online/c/0000000337/

Qカーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

Aベストアンサー

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモデルに比べると高価になる事と気温によって多少硬さが変わることがあると思います。

スチールシャフトの一番の利点は汎用性だと思います。
いろんなクラブメーカーでもダイナミックゴールドやNSプロなどのスチールシャフトは装着モデルが多く、買い換えの時に慣れたシャフトを選びやすいと思います。
一般的なカーボンシャフトより重量も重いので弾道の安定性、特に風の影響はカーボンシャフトより影響は少ないと思います。
ダイナミックゴールドやライフルなどの重量級スチールならラフでも芝ごとボールを押せる気がします。

欠点はやはり重量が重い事とスチールシャフト装着モデルは一般的にヘッドが軽いので弾かせて飛ばす事が難しい事が挙げられると思います。

おまけでスチールシャフトはメンテナンスを怠るとすぐ錆びてしまう事があります。
カーボンシャフトは塗装が剥げる事があります。

最近ではスチールもカーボンも選択肢が増えて嬉しい反面どれを選んで良いか迷うのも事実だと思います。

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモ...続きを読む

Q「自転車に乗るときもヘルメット」条例施行?

愛媛県で「自転車に乗るときもヘルメット」の条例が施行されたそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015727691000.html

私はロードバイク通勤をしているのでいつもヘルメットをかぶっていますが、
車道を原付よりも速く走ることも可能な自転車ですから、自転車に乗る方は全員ヘルメットをかぶるべきでしょうか?

この条例は守らなくても罰則はまだないのでしょうか?
オートバイのように法で全国一律全員かぶらなければならないようにしたほうがいいと私は思いましたが、皆さんはいかがでしょうか?

あとヘルメットに関連してですけど、
スポーツバイクのヘルメットは凸凹して穴が開いていますが、流線型でもっと空気抵抗が少なそうなシンプルな形状だと通気性が悪くなったりするのであまり無いのでしょうか?

私はママチャリに乗る時にスポーツバイク用ヘルメットをかぶるのを躊躇してしまいますが、かと言って2個目おとなしいデザインのヘルメットを買うまでは至っていません。
既にスポーツ用ヘルメットを持っている方、ママチャリに乗る時のヘルメットはどうしているでしょうか?

自転車のヘルメットについていろいろ教えて下さい。

愛媛県で「自転車に乗るときもヘルメット」の条例が施行されたそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015727691000.html

私はロードバイク通勤をしているのでいつもヘルメットをかぶっていますが、
車道を原付よりも速く走ることも可能な自転車ですから、自転車に乗る方は全員ヘルメットをかぶるべきでしょうか?

この条例は守らなくても罰則はまだないのでしょうか?
オートバイのように法で全国一律全員かぶらなければならないようにしたほうがいいと私は思いましたが、皆さんはいかがでし...続きを読む

Aベストアンサー

ググればすぐに条例の解説にたどり着けました。
http://www.pref.ehime.jp/h15300/jitensha/jourei04.html
あまりにも簡単に見つかるので既にご覧になって読んでいらっしゃるでしょうが、
こちらのページにて「励行事項」とされています。

いきなり罰則付きにしてしまうと、初日に大量に犯罪者が出現してしまうわけで、
やがて罰則付きの義務にするにしてもソフトランディングは必要です。

まあ、ママチャリもヘルメットはかぶった方が良いとは思いますね。
「スポーツバイクのヘルメット」という括りで考えてはいけません。
等しく自転車のヘルメット。どちらでも好きな方を選べばいいのではないでしょうか。

Qアイアンのスチールとカーボンシャフトのヘッド重量差

よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、
スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか?

それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方ありますがほとんどは同じものを使っています。

というか、カーボンも重いものもありますので
スチールと全く変わらないヘッドをつけることがあります。

バランス差はヘッドのシャフト穴にオモリを入れたりして調整します。
また、軽いカーボンを入れた場合コンマ5インチほどシャフトが長くなっています。
そしてこれで調整しています。

素人相手に大量生産する大手メーカーが
いちいちカーボンかスチールかで生産過程ではヘッドの重さを変えません。

カーボンでもメーカーや種類によって重さはまちまちですので
組む時に調整しています。

ですので貴殿のアイアン、アイアンに限らずウッドも
リシャフトするときはオモリと長さで調節すれば十分スチールから
カーボンに乗り換えられます。

打ってみればわかりますが、どれだけカーボンのほうがやさしいことか!

一度カーボンにしてしまうとスチールに戻れません。
戻すには相当の覚悟と根性が必要です。
重くて振れないし、スイングスピードはなくなるし、
それがないため球はどこに行くかわからないし・・。
嫌になります。

50歳過ぎてからカーボンを使おうものなら
二度とスチールなんかごめんだと思うでしょうね。

そのくらいやさしいです。

月一ゴルフならカーボンのほうがいいです。
アスリートであればスチールのほうが思い通りの球が出ますのでそちらを
使ったほうがいいでしょう。

カーボンは思わぬ飛距離がでてみたり
吹き上がりすぎたり、ボヨヨ~ン球が出てみたりと
球筋が安定しません。

特にアプローチなると精度が要求されますので
カーボンでは勘が狂います。

ビュンと振りたいならカーボン。
ビシッと決めたいならスチールですね。
感覚的なことを言って申し訳ありませんがま、そんな感じです。

とりあえず前に進めばいいや、つまり10年やっていて90以上たたく人は
カーボンに変えたほうがいいかもしれません。
時には80台(と言っても87くらいがいっぱいでしょうけど)
でまわれるようになります。

両方ありますがほとんどは同じものを使っています。

というか、カーボンも重いものもありますので
スチールと全く変わらないヘッドをつけることがあります。

バランス差はヘッドのシャフト穴にオモリを入れたりして調整します。
また、軽いカーボンを入れた場合コンマ5インチほどシャフトが長くなっています。
そしてこれで調整しています。

素人相手に大量生産する大手メーカーが
いちいちカーボンかスチールかで生産過程ではヘッドの重さを変えません。

カーボンでもメーカーや種類によって重さはまちまち...続きを読む

Q自転車に乗るときにかぶるヘルメット

自転車用のかっこいいヘルメットありますよね。
あれって工事現場とかでかぶるヘルメットと比べてどの程度の有効性があるんですかね。
自転車に乗るときも工事現場みたいなヘルメットの方が安全ですかね。
あるいはバイク用のhるメットと比べてどうですかね。

Aベストアンサー

工事現場で被る帽子が「保護帽子」。
その安全性規格がこちら
http://www.midori-helmet.jp/dictionary/index.html
バイクのヘルメットの安全規格はSNELLが有名かな?
http://www.smf.org/stds
一応自転車用SNELLも在ります。
http://www.arai.co.jp/jpn/topics/gbook/kk1c_1_m.html
http://www.smf.org/cert
あんまり自転車用でSNELLを受けているモノはありませんが…

非常に端的に言えば、
◎フルフェイスのオートバイヘルメット
>>>>>キャップバイクヘルメット
>>>>>>安全帽
>>>>>>>>>自転車用ヘルメット
>>頭に座布団。
そんな感じかな?

Qスチールシャフトとカーボンシャフトの選択

アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。
平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。
ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

Aベストアンサー

いくつなのか?今後どこまで行きたいのか(競技?遊び?)?金銭的なものはどうか?によります。

基本的な考え方としては「振り切れる範囲で重たいクラブが良い」です。市販されているクラブだと、スチール2種(重:ダイナミックゴールド(通称DG)、軽:NSプロシャフト)、カーボン1種(メーカー独自のカーボン。大抵超軽量)が多いかと。我々アマチュアレベルであれば必然的にこの3種の中から選ばざるを得ないでしょう。となると体力やHSの速い順に、DG>NS>カーボンとなります。

もちろんプロが使うような、重く、スチールよりトルクの小さいカーボンもありますが、そこまですると一体いくらかかるのか?という話になり現実的ではありません。

実際に試打できるショップで具体的な数値を見ながら相談するのが良いかと思います。


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