アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

無保険車の事故を起こしてしまい、相手側が5ヶ月しか乗っていないTOYOTAのフィットでした。最初は修理に60万はかかるだろうと予測していましたが後日100万はかかりそうだと言われました。(ディーラーに見てもらった訳ではなく素人判断)見た目は右側全面的に削ってしまった感じです。(此方はワゴンRで前面を深くぶつけて修理20万でした。)TOYOTAのフィットで修理に100万を越える金額はあり得るのでしょうか。

また、事故を起こしてから2週間が経ちますがディーラーからの見積もりが来ないと相手側は言っています。見積もりだけで2週間もかかることもあるのでしょうか。

100万の請求提示があって以降、相手側からは連絡を一回もしてくる事がなく、此方は何度も確認の電話をしていますが「まだ見積もりが来ない」「間違った見積もりがきた」など不安を感じています。

このまま連絡を待っているだけでよいのでしょうか。

追記、お互い事故によるケガはありませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です。

もしお互いに動いていたなら貴方だけが悪い事にはなりません。弁護士の介入は嫌、他のディーラーは無理、と言うのは貴方から搾り取る事が見え見えです(詐欺になるね)。どうしても貴方が全責任を取る、と言うのなら「私が指定した修理工場でやらせてください。それが嫌なら私は払いません。」と、強気で出ましょう。ちなみにNo.4さんの、
>社外の アルミホイル サスペンション エアロ オーディオ テールランプ
は保障対象外になるかもしれません。別にそれを付けなくても車の運行に差し支えないでしょ、と保険屋に言われる可能性があります。保険屋の査定は格好セコイですから。ま、ある程度の請求はあるかもしれませんが。この間私の保険屋が似たような事言ってましたので。
>相手は任意保険には入っていますが保険を使ってもらうと等級?が上 がって高くなってしまう
:それは貴方が考える事では有りません。絶対にやめなさい。ともかくお互いに動いていての事故なら100対0では無いので相手の言いなりにならない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

確かに相手の車も動いていたのですが、事故証明をする際に相手の車は止まっていたと警察に話してしまいました。と言うのは、私が全部悪いんだと思ってパニックだった事と、相手が会社の下請け従業員で強くでれずにかまってしまいました(:_;)

相手が保険を使っていた場合は保険会社の人が私の所に来て話を進めますよね?来てないと言う事は保険会社には連絡していないと判断できるのでしょうか。もしそうなら、示談で取れるだけ‥と考えている可能性も考えたほうがよいですよね?

お礼日時:2009/01/25 11:43

Mo.2です。


>ナビは付いていたようで、載せ替え代の金額を請求されています。
:今は何も払う必要はありません。もし、この際No.6、No.9の回答の御二方の意見のように代理人を立てて解決した方が無難でしょう。警察に相手の車は止まっていたと嘘をついてしまったのはもうどうしようもないと思いますから。
>弁護士を立てる事を相手には伝えなくてもよいのでしょうか?一応一言報告するべきですか。
:相手には伝える必要は有りません。弁護士を立てたら弁護士に全てを任せて貴方は今後一切相手と話はしない事です。何を言われても弁護士に任せているからと言っていいのです。それから相手は社用車だとすると相手が言ってくるのはおかしな話で、車の持ち主である会社から話が来るはずです。
1つ、私が見た事故でこんな事がありました。本線を走っていた車が脇道から出ようとして車の前を少し本線に出して一時停止していた車にぶつけてしまった。というのがあったんですが、一時停止していた車が過失有り、と判断されたそうです。
それからNo.8で回答された方、取り付け代金として請求されるのは当然です。必要な修理工賃ですから。私が書き込んだのは保障です。修理工賃ではありません。保険屋が言っているのだから私が決めた事ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時停止していた車が‥と言うお話し驚きました。どのような事故にせよ自己判断しないほうがよいのだと言う事を今回の件で学びました。またすぐに保険に入り弁護士に相談に行きたいと想います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 15:28

大変お困りのようですね。


他の回答者の方が書かれているように、やはり弁護士さんに相談されるべきです。相手方が止まっていたのは間違いで動いていたなどの真実をお話されて下さい。全て弁護士さんが上手く動いてくれます。
任意保険に入っていなければ、個人で動かなければ成りませんので弁護士さんは必須だと思います。心理的に楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり弁護士に話すのが最善ですね。相手側にもまだ何も払っていませんし印を押したりしていないうちに相談に行きたいと思います。親身に相談に乗ってくださりありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 15:30

見積もりで2週間はありえませんね。


弁護士や司法書士を入れて、解決されたほうが良いかと思います。
そもそも過失割合も今回のケースを見る限り10対0ではありません。
つまり、あなたが20万、相手が100万の修理費でも、例えば、相手の過失3、あなた7となったなら、相手も36万を支払う義務が生じるということです。
で、修理に100万はあり得ますが、事故当時のヴィッツの車両保険による評価額自体がそもそも100万に行ってないと思います。特別なグレードなら、100万超えもありえるとは思いますが。。。あと新車で5か月たっていたら新車の価値が認められるかも微妙なところです。
そして、お互い動いている状況で、あなたが全額修理費を支払うこと自体、非常に不自然かつ不条理なことです。
ネットで検索すれば、無料弁護士相談、無料事故相談 といったところは多々あります。警察の事故調書はあると思いますので、多少出費はありますが、相手の好きにさせないためにも、早急に専門家に事故相談といったことをされることをおすすめします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

他の方のお礼にも書いたのですが、事故証明をとる際に、警察に相手側の車は止まっていたと言ってしまいました。と言うのは、事故が初めてでパニックになっていて私が100%悪いと思っていたから‥また、相手が会社の下請け従業員で険悪な状況を避難したい気持ちからでした。
こんな場合は救いようがありませんよね(:_;)

お礼日時:2009/01/25 11:49

7さん 社外品のパーツも壊した物は修理しないとダメですよ 機能を果たせば良いといわれてしまったら 一千万円の車を壊して 百万円

の車でもちゃんと機能するから百万円の車を買って返しますって言うのと同じ ですよ 現実に外装パネルを叩き出す為 トランク内のアンプ サブウーハー等を取り外し 取り付け代金として数十万円を加害者側の保険会社が支払ったと言う事例が有りますから
    • good
    • 0

その見積もりはおそらく嘘でしょう。

あなたが保険に入っていないことを逆手に取り、余分に修理代を取ろうとしているのでは?
自分で相手にしたくないのなら弁護士に代理人を頼むのが良いです。あなたが弁護士に頼もうが相手には関係ありません。
弁護士費用はかかりますが、後々もめて長引くよりも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士を立てる事を相手には伝えなくてもよいのでしょうか?一応一言報告するべきですか。事故に詳しい弁護士さんを探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 11:36

貴方が弁護士をと言ったら 真っ当な相手なら保険会社と話してくれと言うはずだけど そう言わないなら かなり怪しいですね たかり

恐喝をしようとしているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べたら、やはり弁護士を入れたほうがよいとアドバイス頂いたので、相手側にも伝えたんですが、おおごとになるから‥と言う事で止められました。

でもやはり皆さんのアドバイス聞いていて弁護士に頼んだほうがよさそうなので探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 11:34

社外の アルミホイル サスペンション エアロ オーディオ テールランプ その他購入先が数社からの場合は 金額も高額だし見積もりにも

時間がかかるでしょう 警察の事故証明が無くて困るのは主じゃなくて被害者の方ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m本当にtake987さんの言うように困るのは相手ですよね。うちの車が治ったらスグに保険に入ります。

事故証明はとっています。ただ、自分が100%悪いと警察に話してしまいましたが(:_;)

車の事は全くわかりませんが、社用車なので、おそらくエアロなどのパーツはいじってないと思います。ナビは付いていたようで、載せ替え代の金額を請求されています。

お礼日時:2009/01/25 11:30

今回の事故は警察の事故証明などを取らずに双方のみの示談で


話を進めているのでしょうか?
文面だけ見ていると相手方が怪しく思えてなりません。
というのはTOYOTA系のディーラーで見積もりがそんなに遅いことはないと思います。
保険に入っていないので示談交渉に保険会社が介入してこないところの
こちらの足元を見られているのではないでしょうか?
少しでも余分に儲かる怪しくない金額をどこかで探っているのかもしれません。
事故証明をとってないのであれば、警察に行って相手方を連れて事故証明を取っておいたほうがいいでしょう(叱られますが、相手も悪いことをしようとする気が少しは治まるかもしれませんし、後々裁判沙汰になったりしたときに助かりますよ)
特殊部品(エアロパーツ)などつけていた場合100万円は考えられなくもないですが、ディーラー査定はかなりまじめです。被害写真など手に入れて同じディーラーの他の支店で調査されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。事故証明はとったのですが、警察に相手の車は止まっていたと嘘をついてしまいました。と言うのは、自分が100%悪いのだと思っていた事と、相手が会社の下請けの従業員だった為、とっさの判断でかまってしまいました。もう諦めるしかないですよね‥(;O;)

特殊部品などはないと思います。社用車だったのでいじってないと思います。

お礼日時:2009/01/25 11:25

>TOYOTAのフィット


これは、どの様な車でしょうか。フィットはホンダですが。
まず、見積もりですが2週間掛かって出ない事は無いです。おおよそでも直ぐ出ます。100万円の修理代は間違いなく嘘です。私は、アイシスを乗ってますが左側のドア2枚ぶつけられて交換しましたが20数万円でしたよ。ドア2枚交換で、ですよ。私は、修理代払って貰ってませんが。全労済です。ほおっておいていいんじゃないですか。100対0でないでしょ。きちっと事故処理してくれる人がいて、きちっとした修理見積もりが有っての状態じゃないでしょ。ま、相手が裁判所に訴え出ても自分が嘘をついた事が問題になるだろうし、ほおっておきなさい。無保険車を運転していた貴方には勿論責任は有りますが、どの様な状態での事故かが解りませんが停車していた車にぶつかったのではなければ貴方が全部(100%)悪い事にはならないはず(相手側の過失ということもあるし)。警察には届けてあるのですか?相手は任意保険に入っているのだったら保険屋さんに連絡しなければ事故処理は出来ないですから。気にしないでほおっておきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
すみません、TOYOTAのヴィッツでした!100万といったら多分、同じくらいの車1台買える値段だと思います。やはり騙されているんですかね。見積もりだけで2週間以上はさすがに長いですよね。しかも見積もりを間違えると言われた意味が理解できません(:_;)
弁護士を通してと言う話をしたら「それはやめましょう」とか他のディーラーで見積りをしてもらいたいと頼んだら「それは無理」など言われています。勿論此方が悪いのですが、少し相手に対して不信感を持ってしまいます。
ちなみに、相手は任意保険には入っていますが保険を使ってもらうと等級?が上がって高くなってしまうと思うのですが、その分はお支払いするべきなのでしょうか。

お礼日時:2009/01/25 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!