プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

早速ですが、国保の高額療養費についてお聞きします。
(現在、国保加入の母が入院中)

役所に申請する際、保険証と病院の領収書以外に必要な書類はありますか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にはその2点です。

後は、本人の講座入金も可能なので口座番号と印鑑だと思います。
高額医療費の還付は普通国保で支払いが済んでから、該当者に国保から通知が来て初めて手続きが可能になります。支払い月の二、三ヶ月後くらいになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨年、娘が入院した際還付を受けました。

#1さんが書いた通りで良かったです。ただ市町村でその場での対応も変わるかも知れませんのであらかじめ申請先の役所へ問い合わせてみると確実ですよ。

私の場合、書類の作成時に領収書をあらかじめコピーして行き、それをを渡して、職員の方に金額などの記入をお願いしてしまいました(^^A
    • 0
この回答へのお礼

通常は、対象となる診療月より2~3か月後に市から、該当する旨の通知が来ます。

通知が来たら、次の必要書類を持参すれば手続きが済み次第に振込まれます。
対象となる医療費の領収書・保険証・印鑑・振込先金融機関の預金通帳か口座番号のメモ。
    • 0
この回答へのお礼