プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿泊学習などで、"11時には消○します。"
という例文がありますよね。そう。○のなかは"灯"という漢字が入りますよね。

そこで、"消灯"と"消燈"のそれぞれの読み方と意味を教えてください。また、なんで2つの漢字があるのかもお願いします。
もしかして、旧字なんですか?私は、同じ意味だと考えています。

A 回答 (4件)

本来は別の文字だったのですが、「灯」は「燈」の略字扱いされて久しいので、一般には「灯」は「燈」の略字と云う事で訓みも「とう」で良いでしょう。


これは所謂制限漢字の問題が絡んでくるのですが、戦後漢字を沢山丸暗記させるような教育が偏狭な人間を生んで戦争をはぢめた。として漢字の使用を制限し、学校でも少ない漢字しか教えませんでした。「当用漢字」として一つの規範に過ぎなかったのですが、いつの間にか漢字制限となってしまいました。その結果「訣(けつ)」の代わりに「欠(けん)」を用いる(後者の訓も「けつ」とする)、「滌(てき)」を「浄(じょう)」と置き換える等と云う訳のわからない置き換えが行われて定着しています。
    • good
    • 1

》 旧字なんですか?私は、同じ意味だと考えています



そのとおりです。
灯台←燈台←燈臺
    • good
    • 0

はじめまして



「燈」と「灯」の違いについて調べてみました。

もともとは別字だったようで、燈籠を燈す、行燈を燈す/提灯を灯す、町に灯を灯す、などの使い分けをするケースもあったようです。
が、当用漢字が制定されて以降、当用漢字には「燈」しかなく、「電灯」、「灯台」もそれぞれ「電燈」、「燈台」と記載されるいたそうですが、
当用漢字補正案で「灯」に統一しようとの試みがあり、ただ最終的には「灯」を常用漢字として追加し、「燈」は当用漢字として残すという結論になったようです。

結論としては、#1さんのご回答のように、灯と燈は異体字であり、「消灯」と「消燈」は同じ意味となります。
(回答を作成途中で#1さんのご回答が見えたので、急遽文書構成を変更しました。おかしな点があったらそのためとご容赦あれ)
    • good
    • 0

意味・読みは同じです。


灯と燈は異体字に当たります。
また、
灯:常用漢字
燈:人名用漢字
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!