プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の年末、自分の所属する派遣会社で、年末調整をする際、
書類提出期間が過ぎてしまってから、過去に未納だった分の国民健康保険税をその年払っていた事を思い出し、その証明書類(社会保険料(国民年金保険料)控除証明書)
を提出するのを忘れていた事に気づきました。
派遣会社に問い合わせたところ、
「すでに提出していただいた書類で年末調整はやっておきますので、出し忘れた書類については来年ご自分で確定申告に行ってください」
との事でした。
(ちなみに去年末で自分はこの派遣会社を辞めています。1月25日現在、平成20年度の源泉徴収表はまだ送られていません)
色々なサイトを調べても、このようなケースの確定申告のやり方というのがどこにも書いてありません。
すでに年末調整が終わってから、その未提出書類の分だけの確定申告というのはどうやってやるのでしょうか。
また、このようなケースの確定申告の書類の書き方というのもよくわかりません。
あと、確定申告相談というのが各地の役所の出張所でやっているみたいですが、そこで確定申告もできるという事でしょうか? それとも書類の書き方をレクチャーするだけですか?
わからない事だらけで困っています。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足見てなかったので、回答遅くなりました。

>ネットで調べた所、私の場合は確定申告ではなく、所得税の還付申告というやつでしょうか?。
いいえ。
確定申告に変わりはありません。
確定申告で、還付金が発生するものを「還付申告」といいます。

>これは、確定申告と同じ窓口でもやってくれるんでしょうか?
やってくれます。

>税務署以外の会場での確定申告受付というのをやっている所でも書類作成を一緒にやってくれるでしょうか?
やってくれます。
税務署まで行く必要ありません。
しかし、役所の出張所は2月16日以降でないと受付してくれないでしょう。
また、税務署への郵送でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。17日に出張所で手続きしてこようと思います。

>このようなケースの確定申告の書類の書き方というのもよくわかりません。

申告書の「社会保険料控除」の欄に、源泉徴収票の社会保険料に国民年金の分を加えて記入し、控除額の合計をし税額を計算し、源泉徴収票に記載された源泉徴収税額との差を出し、それが還付金になります。
簡単ですが、わからなければ役所で聞いて書けばいいでしょう。
持ち物は、源泉徴収票、印鑑、通帳です。
会社に源泉徴収票を発行してもらうよう催促してください。

>確定申告相談というのが各地の役所の出張所でやっているみたいですが、そこで確定申告もできるという事でしょうか?
通常、住民税の申告も所得税の確定申告と同じ期間(2月16日~3月16日)に役所で受け付けますし、所得税の確定申告もそこで受け付けます。
また、貴方の場合は税務署ならいつでも受付します。

この回答への補足

ありがとうございます。
その後、源泉徴収票来ました。
ネットで調べた所、私の場合は確定申告ではなく、
所得税の還付申告というやつでしょうか?。
それなら1月1日から申告を受け付けているし、5年以内なら申告して還付してくれるということで、
「あなたの場合はいつでもやってくれます」
と書いて下さったのだと思います。
これは、確定申告と同じ窓口でもやってくれるんでしょうか?
税務署以外の会場での確定申告受付というのをやっている所でも書類作成を一緒にやってくれるでしょうか?
それともわざわざ税務署にいかないと駄目ですか?

• 0