アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前にバッテリーを交換したのですが、それ以来ボンネットが開かなくなりました。普通は運転席からレバー(?)を引っ張って開けますが、そのレバーがゆるゆるになっています。そのレバーにはワイヤーがつながっているようですが、手で引っ張ったくらいでは開きません。交換した次の日にオートマの癖にエンストをこいたので調べようと思って気付きました。そのエンストは一回だけだったんですが、少し怖いですよね。最後に閉めたのは友達なので責める訳にもいかず…。

修理工場が遠いので時間も作れず、なんとか自分で直したいなどと考えておりますが素人では無理でしょうか? 修理工場の人はこういう場合どうやって開けるのでしょうか? 専門家か最低でも経験者からのみ回答お願いします。

同じような質問がありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171850

A 回答 (3件)

NO1追加  言い忘れました。

ワイヤーを引っ張る時にカーバーの部分を動かないようにしてやらないとワイヤーを引っ張っても開きません。カバー(アウターケーブル)機構としましては自転車のブレーキワイヤーと一緒ですのでアウターケーブルの両端を固定しないとワイヤーが動作しません。2本のプライヤーなどを使用してうまくアウターを固定しワイヤーを引っ張ってみてください。よほど硬いか、切れていなければ開くと思います。ロックのところが箱のようになっているとのことでしてがプラスチックであれば単純なカバーだけです。基本的に他の車と変わらないと思いますが。頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらも言い忘れていました。そのことは知っていたので(以前自転車のブレーキを修理した経験あり)カバーの部分を手で固定してガンガン引っ張りましたがびくともしません。よほど硬いようです。箱は見えますが他のパーツに囲まれていて触るのがやっとで開けるのは無理そうです。

それよりももっと大変なことになりました。バッテリーがあがったんです。バッテリーは新品、カーショップのおじさんがオルタネーターをチェックしてくれましたがこれも異常なし。それでもバッテリー上がり。室内のランプはかつがつ点くがクラクションは鳴らず。ボンネットが開かないのでジャンプスタートも出来ず、車を駐車場に置いて歩いて帰ってきました。もう最悪です。世の中こんなことが起こるんですね。この忙しい時期に神もやってくれるんもんですよ…。もう本当に疲れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 08:58

チャック機構(ボンネットの先端)が引っかかっているだけの場合が多いです。


フードを手で少し持ち上げてみたらどうでしょうか?。
これでもダメなら2名で、レバーを引きながら、フードを手で少し持ち上げてみる。
ワイヤーは、使用頻度も少ないのでそう簡単には切れません。
もし、開いた後はチャック機構をグリスアップしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況は#1の方にお礼に書いたとおりです。
フードを思いっきり(本当にガンガンやりました)揺さぶったり持ち上げてみたのですが、びくともしません。二人がかりでも結果は同じでした。
この状況を聞いて更にアドバイスはありますでしょうか?
開いたらグリスをたっぷり塗っておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/12 15:13

んー 無理ではないのですが車種が分からないので一般的に ワイヤーの先にレバーがありそれを引っ張ることによってロックを外します。

大体ロックはボンネツト先端の真ん中あたりにありますのでグリルの方から見えれば(まず見えないと思います。)そこを長いドライバーで国産であれば右から左え押してみると開くことが有ります。多分見えないので車をジャッキアップしてエンジンのアンダーカバーを外してバンパーの裏側からのぞいて見ます。そこから同じようにロックが見えればワイヤーの付いているレバーを動かせば開きます。まだワイヤーがつながっているのならばプライヤーか何かで室内のレバーについているワイヤーそのものを引っ張ると開くかもしれません。(カバーが付いていると思いますのでワイヤーを引っ張ってください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車種を書くのを忘れていました。セリカです。すみません。
ワイヤーはまるで自転車のブレーキのように被覆で覆われています。室内からワイヤーをプライヤーで思いっきり引っ張ってみたのですが開きませんでした。引っ張って少しでも動けばいいのですが、まったく動きません。
(雪の降る中)下に潜ってみました。
ワイヤーの先は何か黒い箱につながっており、それがボンネットを開ける仕組みになっているようです。ただ、その箱の中がどうなっているかは知る由もありません(まさにブラックボックス)。普通ならレバーを引いて「カチン」といった後にボンネットの下に軽く手を入れてレバーを引いて開けますよね? そのレバーがそのブラックボックスの横に見えます。下から無理矢理動かしてみようとしたのですが、びくともしません。やはり、そのブラックボックスが「カチン」といわない限り、開かないのですかね…。
長いドライバーをグリルから突っ込んでグリグリとやってみたのですがこれも駄目でした。
素人にできるのはここまでですかね…やっぱり。
この状況を聞いて、更にアドバイスがあればくださると嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!