在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

荒鳥(手乗りでないフィンチ)を別の籠に移す方法を教えていただけませんか?
「捕まえる」以外の方法でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今居るケージの餌と水を新しいケージに移動して出入り口を針金などで開いたままに固定する。

今居るケージの出入り口も開いたままに固定して、新しいケージの出入り口と合わせるようにして、ケージ同士をくっ付ける。

後は腹の減るのをひたすら待つ 1時間もすれば腹が減ると思います
    • 1

新しいケージの出入り口を針金などで開いたままに固定する。

今居るケージの出入り口も開いたままに固定して、新しいケージの出入り口と合わせるようにして、ケージ同士をくっ付ける。

フィンチの後ろから手をかざすなどして、新しいケージに少しずつ誘導する。

新しいケージに逃げ込んだら、固定していた出入り口を閉じてしまう。

上記の段取りで移動できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

一度、回答者様のようにしてみたのですが(手乗りの子を移動させたい籠に入れといて)
移動してくれなかったので、やり方が違うのかと思っていたのですが
合っていたのですね^^;
もう一度チャレンジしてみます。
回答ありがとうございました。