プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまずいて階段から落ちました。すごーく痛かったのですが、急いでいたので、そのまま行って、一応、冷湿布をしました。

次の日、痛かった内くるぶしは、ほとんど腫れはないのですが、歩くとかなり痛みます。そして、痛みはしないのですが、反対側の足の内くるぶし、足首あたり全体がひどい青あざになっています。

別に骨折しているわけでもないこんなとき、どうすればいいのでしょうか。お医者様に行くとすれば、何科?それとも、こういう場合は、整骨院でしょうか?

あんまりケガをしないので、どうすればいいかわかならいのです。教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

青あざは内出血ですから、まず出血を止めることが先決です。受傷直後から冷やしていれば血管が収縮しますので内出血量を抑えることが出来ます。受傷後24時間位はガンガン冷やして様子を見て腫れが無いようでしたら1日放置。その後、青あざが青から黒に移行するようであれば少し温めて血行を良くしてやると「あざ」が早く消えると思います。
但し、くるぶしの場合剥離骨折が良く起きますので、痛みが続くようでしたらX線写真診断が必要になると思います。
おだいじに。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
青あざの方は、腫れが止まった状態で、痛い方は、キネシオテープでテーピングをしています。テーピングをしてると少し痛みますが歩けます。(でも、走れませんが。)

普段、スポーツ好きな暮らしをしているので、今日は友人たちとランニングの約束、明日はダンスの教室と、足を使うスケジュールが詰まっていたのですが、全部パスしておとなしくしています。

こういうのを「神様がくれたお休み」っていうでしょうか。